見出し画像

私が羽島に住む理由(4)羽島の不便なところ(2)

(3)車がないとなにもできない

です。車なしでの生活はまず考えられない。
鉄道を除くと、市内の公共交通がほぼございません。

一応、バスは走ってます。
主要なバス路線は、名阪近鉄バス(羽島は岐阜県ですが、近鉄のエリアなのです)の羽島線で、大垣駅前との間を結んでいますが、平日はほぼ1時間に1本
休日はまるっと2時間バスがない時間があったりして、ちょっと使いやすいとは言い難く…
あとは羽島市のコミュニティバスが走っていますが、これは1日に3本しかないので、論外w

唯一、昔名鉄電車が走っていたところをバスに変えた路線があって、これだけは30分に1本走っているので、ぎりぎり市内交通といえますが

まぁ、これはどこの田舎も同じ状況ですから、羽島に限ったことではないですけれども、新幹線、高速道路があるにしては、やや不便かなという印象です。これは次の(4)にもつながります。
名鉄電車が15分間隔で走っているのは、奇跡としか思えませんが、途中の駅までの利用はそれなりにありますから、「ついでに」羽島まで伸ばしているという感じでしょうね。

(4)雪が、意外と多い。そして寒い。

です。

結構降ります、そして容赦なく凍ります。
スタッドレスは、必須。今年は割と大丈夫ですが…。

ドカ雪が多いんですね、昨日まで晴れてたのに、夕方から一気に降って、そのまま積もるやつ。
そうすると、車、自転車が封じられるんですけど、そうなるともう大変
だって、公共交通ありませんからw
あっという間に陸の孤島です。

きちんと対策していれば大丈夫なんですけどね。
なんとなく岐阜の人の感覚として、羽島って「温暖な」部類に入るんですよ。一番南にあるし。雪って感覚、あまりなくて
引っ越してきて、一番驚いたのがこの雪問題でした。

車もこんなん。「仕上がって」くれます。毎朝w
融雪スプレーはすぐ店頭から消えますから、早めに3本4本と確保しておくのが吉。

これ、気温が低いわけじゃないんです。気温は割とプラス圏を維持してるんですが、風が冷たい。
というのは、羽島あたりって、「伊吹おろし」が吹き荒れる地域で、西の伊吹山から、冬になると一日中びゅーびゅーと冷たい風が吹きつけるのです。
体感はほんと、寒いのです。防寒着ぐるぐる。

新幹線も、米原あたり徐行するじゃないですか。
雪は、米原や関ヶ原でせき止めてくれるから、こっちまでは来ないですが
向こうの冷蔵庫でキンキンに冷やした空気を容赦なく送ってきやがります。

(5)車の運転が、意外と荒い・・・

んです。車間の詰め方がえぐかったり、信じられないタイミングで横からひゅっと出てきたり、対向車線がんがんはみ出して右折レーン入ったり…
でもこれは、羽島に限った話ではなくて、岐阜や大垣もそうです。
「名古屋走り」は悪名高いですが、「大垣走り」「岐阜走り」もなかなかのもんだと思っています。

特徴的なのが(おばちゃんとかに多いですが)
すっごい車間詰めこられて、ともすれば煽られてる?感覚になるんです、
こっちは別に急いだなかったりするので、先行ってもらおうとして、ちょっと速度落とすじゃないですか、
絶対に、ぬかしていかない。ずっとくっついてくる。
これ、煽ってるんじゃなくて、本当にただ車間が狭い、そういう運転者結構多いんです。
私MINIに乗っているんですが、MINIって車高が低いから、後ろの車のライトがすっごく気になるんです。車間詰められるとね、
気になるから、ぬかすならとっとと抜いてってほしいんですけど…w

だから面白いのが、運転していると、車の間隔が均等じゃないんですよ。

   ■■→→  ■■→   ■→→→ ■■→
─────────────────────── 🚥 ────────────
       ←■ ←←■    ←■■    ←■■■

こんな感じに、団子がいくつかある、イメージ。車がくっついて走るw
団子に属していない車は、前の車にとにかく追いつく。制限速度が何キロであっても、追いつくまで突っ走る
そして追いついたら、前の車がのろのろでも、とにかく、くっつくw

羽島には、国道が、ありません。
私が「岐阜のシャンゼリゼ」と(勝手に)呼んでいる、駅前の大通りは片側3車線、そこから岐阜方面へ延びる道は片側2車線
前回書いた東西の主要道路、大垣一宮線、これも片側2車線
あと羽島インターへ続く道も、インターまでは片側2車線
あとはほぼ片側1車線、なんなら1.5車線ぐらいのちょっと狭い道がそこかしこにあって
主要道であっても、対向車と譲り合いながら走らないといけなかったり
初見には、どこ走っていいかわからないような道も結構あります。
市役所周辺とか。
つまるところ、道が意外と、よろしくない。
だけど車がないと生活できないから、車の台数はすごく多くて
狭い道をひしめき合うように車が走っていますから、自然と
車間を詰めて、ぎりぎりまで寄せて、とそういう走り方が身についているのかもしれないな、なんて
勝手に分析していますw

あとあれですね、羽島に住む人って、名古屋からの人が多いんじゃないでしょうか。新幹線通勤できますし、土地も家賃も安いですし。
それもあって、運転が意外と激しい方が多いのかなぁ、とそう読んでいますが、どうでしょうかね。

つづく

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!