見出し画像

2017日本横断の旅(7)

東京駅から乗車した、サンライズ出雲号
朝目覚めると、どこか山間の、知らない駅で停車していました。

運転停車かな?と思ったら、そうではなく

どうやら前夜の豪雨の影響で、路線が止まっているのだそうです。

画像1

田舎の小駅…(というほど小駅でもないのかもしれませんが

画像2

逆方向の電車も、きません。
ホーム上では、通学とおぼしき高校生も数人、電車を待っていました。

小一時間…二時間ぐらいでしょうか。
しばらく車内で待機していると、車掌さんから放送があって
運転、打ち切ります、とのことで

画像3

この駅で、運転打ち切りになりました。

我々のように遊びで乗っている分にはいいですが…
出雲へ出張とおぼしきサラリーマン(結構乗っているんですね)がかわいそうでした。

運転打ち切りになりました、はいいのですが…
この山間の駅で、どうするの?と思っていたら

画像4

救援が到着、バスに乗り換えて、まずは近くの「新見」駅に移動することに。新見から先は特急があるとのことなので、そちらに乗車することになりました。

画像5

ま、割と楽しんでるんですけどねw
備中川面というそうです。この時点で10時過ぎでしたか、
定時ならもう出雲市に到着している時間ですね。

画像7

画像6

新見駅で、特急やくも号に乗車。

これも、遅れに遅れて走って(止まって)いる、岡山からの始発列車だそうです。がらがらでしたけどね。

遅れて出発した「やくも」もスイスイとはいかず
交換駅すべてに停車して、「打ち合わせのため停車します」とのこと。
信号設備が故障したのだそうで…
もしかして、スタフ閉塞か何かでやってるのかな?

画像8

それでもなんとか宍道湖が見えたあたりで特急らしいスピードを取り戻し

画像9

12時55分、出雲市に到着しました。

「サンライズかわも」「ぐったりやくも」といった名言が飛び出しました。

ということで、前日17時過に日光をでてから、およそ17時間の長旅でしたw
もっと快適、な予定だったんですけどね。仕方なし。

駅前の温泉施設でご飯食べて、温泉入って、休憩しました。
これから、出雲大社を観光します…が、実は、そんなに時間がない。
この日は出雲市駅前を17時頃出るバスに乗って、広島まで移動するのですw

こんな旅を一緒に楽しんでくれる相方に感謝ですよ…笑

今日はここまで。次回からは、普通に、旅します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!