見出し画像

(雑談)新しいことを学んでいかないといけないなと思うこと

昨日成人式の記事を書きながら、13年…長いな~とか考えていました。13年前はまだスマホも普及しておらず、成人式に限らず遊びや飲み会に行くときは、鞄にコンパクトデジカメを入れて行くのが定番でしたね。そういえば帰省するときは、電車の切符を駅の窓口で並んで買っていました。今ならスマホでEX予約したり、e5489を使ったりして家で購入するのが当たり前になりましたよね。10年前って、大人にとってはわりと最近のことのように感じますし、世の中がそーんなに変わった感じはしないものですが、経ってみると意外と、世の中って前進しているもんなんですね。

最近だとNFTとか、web3.0とか知らない言葉が色々出てきています。13年前当時も、スマートフォンという言葉はありましたが、まさか世の中にこんなに普及するなんて微塵も思っていませんでしたね。そんなことがこれからも色々あるんだろうなと思います。

よく自営業の先輩方と話をすると「現状維持は衰退の始まり」という言葉を聞きます。世の中が前進し続けているのであれば、自分も進歩し続けないと、だんだん置いていかれるんですね。ところが30を超えてくると、新しい技術だったり、新しい言葉だったり、そういうものにちょっとずつ抵抗がでてきたりします。それなりに仕事にも慣れてきて、家庭もできて、現状にそれなりに満足するようになっている。それ自体は良いことなのですが、世の中の進歩についていけるように、新しいことを学んでいかないといけませんね。

見出し画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借りしました、ありがとうございます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!