見出し画像

最近のストグラの「嬉しい」悩み

以前からストグラは、観る時間が足りないとか、全体が把握できないとか、色々と嬉しい悩みが尽きない状態が続いてきてましたが、最近になってまた新しい「嬉しい」悩みに襲われています(ネタバレは含みません)(深刻な話ではなくたぶん思ったよりかわいい悩みだと思います)

(ストグラってなーに?という方は↓)

(ストグラの悩みについて↓)

まず、以前書いたように私はストグラを視聴する際、事件だったり恋愛だったり、そういう場面では片方の視点(配信)のみを視聴するようにして、敢えて全体像がわからないようにして楽しんでいます。そっちのほうが、街で過ごすキャラクターと同じ目線でワクワク、ドキドキ、ヤキモキできて、没入感が味わえるからですね。

たとえば現実世界で自分が恋愛しているときに、相手の行動が全部見えてしまったら、正直楽しくないと思いますし、何なら「見たくなかった」部分も見えてしまうかもしれません。自分に気があるそぶりを見せた女の子、何回かデートしてたりする関係の相手が、裏で他の男子と二人でカラオケ行ってたりとかしたら、それが見える状態になっていたら、嫌ですよね。仮にそれが、女の子としては本当にただ友達と遊んでいるだけだったとしても、なんならイケメンの弟と一緒に遊んでいるだけだったとしても、ちょっと気になってしまうのは男子諸君ならわかると思います。そういうのは見えないほうがいい。なのでストグラでも、なるべく片方だけの視点を観るスタンスで楽しんできました。

ところが。最近、初日から追っている視点同士で、シリアスストーリーが始まってしまったのです。これは非常に困ってしまった。どちらも初日から追いかけてきたから、できればそのまま個人個人のストーリーを追い続けたい。でもシリアス展開で、どちらも相手には見せない思惑というか裏の考えというか、そういうのをもって動いているので、両方を知ってしまうと「セルフネタバレ?」を喰らうことになってしまう。どうしよう、困った、というのが最近の悩みの種です。

いや、内心は嬉しかったりするわけです。ストグラでなければ出会うことがたぶん無かったであろう、推しと別の推しが、ストグラ内で出会ってぶつかって、シリアスになって盛り上がっているわけですから。スマブラで、マリオとスネークがはじめて戦った時のような感動ですよ。しかーし!その状況は互いに手の内を隠しながら、手札を切りながらやりとりするシリアスパートなのです。「推しを見続けること」を選ぶか「ストグラとして楽しむこと」を選ぶかの二択に迫られているのです(笑)

こういうことが起こるのも、群像劇ならではですよね。一応今の解決策としては、なんとなく両方の視点は見続けるけど、シリアスパートになりそうな雰囲気を感じたら、片方の視点だけを我慢して見るようにする、ということにしています。シリアスが解消したら後から追いかけようかなーと。

でも、配信通知が来ると、やっぱり開きたくなっちゃうわけです。実に悩ましい。悩ましいのが嬉しいし、楽しい。初日からずっとストグラを追いかけてきていますが、まだまだ世界が広がり、奥深くなり、面白くなっているのがほんとに凄いと思います。最初の頃noteに「無限に供給されるWOWOW」と書きましたが、本当に、良質なRPもアクションも恋愛も日常も無限供給され続けてるので、語彙力

見出し画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借りしました、ありがとうございます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!