見出し画像

ミの箱を開けたら その1

NU'ESTのUnboxingが10月11日に最後のミニョンが公開されて終わりました。ミニョンさんから受け取ったものが大きすぎて...Twitterでは収まりきらない...と、noteに移動。時間が大分たちましたが、今更ながら思ったことをまとめました。11月28日のペンミ前に…と思いつつ時間とれなくて、ひとまず半分。

※UnboxingはVliveで有料公開している(一部無料公開になりました。)ものなので、できるだけ公式が公開している範囲で書きたいと思っています。そのためときどき意味不明箇所あるかもしれません。また、そう思っていても書きすぎなところがあるかもしれません。ご了承くださいませ。

Universe

皇帝の帰還

さすがにこれは入るだろうと思っていたのですが、最初に来るとは思っていなかったので少し驚きました。でも最初に配置するの、いいですね。Universeは私の中では、WannaoneミニョンとNU'ESTミニョンを繋ぐ曲なので、最初の意味があるなと思いました。WannaoneミニョンとNU'ESTミニョンを繋ぐ曲と感じるのは、音源公開のタイミングがそういう時期だったからというのが大きいですが、皇帝ファンミニョン色を強く出していると思います。MVも、Segnoコンの演出も騎士という設定なので、皇帝じゃないんですけど。Happily Ever Afterに収録されていて、騎士3部作と繋がるようになっているんですが、Wannaone味を感じるのはなんででしょうか...(私だけ?)。WannaoneからNU'ESTにコツコツ靴音を鳴らしながら歩いて戻ってくるイメージです。

ただ、あくまでこれは曲のイメージであって、私の中で、プデュ前の韓国のミニョンも、日本で活動するミニョンもプデュ中のミニョンもWANNA ONEのミニョンも、そして現在のNU'ESTのミニョンも全部ミニョンで、変わっていないなと思ってます。成長による変化、環境による変化、相手による変化はもちろんありますが、芯は変わっていないという感じです。話がそれました。

Universeの音

Universeには、2019年4月に出された原曲と2020年9月に出されたAcoustic Ver.があったので、今回どうするのかすごく気になったんですよ。そしたら、合わせてた!!ただ、これ、公開されてないのに書いたらまずいかな...と思っていたんです。そしたら、ご本人堂々とインタビューで宣伝してた!!!ということで、少し書きます!

ミンヒョン:僕は、ソロ曲「Universe」を、アコースティックバージョンと原曲バージョンで一緒に披露する予定なので、楽しみにしていただけると嬉しいです。そして5人の楽曲を一人で歌ってみたあとに感じたことなのですが、本当にメンバーみんな一人ひとりが、一生懸命に歌っているんだなと実感しました。
Kstyle20201023(https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2153612

Unboxing ver.(勝手に名付けました)はAcoustic ver.から静かに始まって、途中から原曲に変わります。前半のAcoustic ver.の部分は結構、元のAcousticn ver.から変えてきています。Acoustic ver.は、ベース(?)の低い太い音とかキーボードとかリズムなど、Acousticとは言え、結構色々入れているんですが、Unboxing では一切なし!!ギターだけなので、よりシンプルになっていて、ミニョンのきれいな声が楽しめるし、原曲部分との違いが際立っていいです。それにしても、ミニョンの声、力強くなりましたね...

で、Acoustic ver.から原曲に切り替わるところがかっこいい!宇宙!ってなるで是非聴いてください。

Unboxing Ver.

原曲

Acoustic Ver.

個人的には、この曲はAcoustic Ver.の方が好きなんですが、Acoustic ver.と原曲の両方を入れてきたところに、ミニョンのパフォーマンス欲が感じられてよかったです。

북극성(Polaris)

NU'EST Wとミニョンの歌からNU'ESTとL.O.Λ.Eの歌へ

この曲は、すごくAronさんの声が印象的(アロンさん、声が特徴的だからいつも記憶に残るけど)だから、絶対、ミニョンとアロンさんの二人でやっても、仕上がりが目に浮かぶくらいにすごくよかったと思うんです。でもそれを一人でやったところにすごく意味があると思ってます。一人で歌うのを聴いているとNU'EST W時代の북극성の4人の声も浮かんできて、4人で歌っていた歌にミニョンの声が重なって5人の曲になっていく...という気持ちになったんですよ。

ところがですよ、ミニョン自身は今のラブとNU'ESTの状況を歌っていると思ったから選んだと説明するので、すごくびっくりしました。でも確かに昔にしがみつかない感じはミニョンらしいし、북극성に新たな意味を加えていくれたのは素敵だな...と。ラブも色々いるし、多様な捉え方ができたり、今のラブへのメッセージとなるほうがいいと考えてのことだろうなと思ったわけです。twitterでもよく言っていますが、変化を恐れずがんがん曲を変えていくというところがNU'ESTの良さの一つだと私は思っているので、この曲でもそういう良さが見られたのが嬉しかったです。Unboxing終了後、各メンバー1曲ずつ、無料公開した時に、ミニョンの場合、この曲が無料公開されているので、やはり今のラブへのメッセージとして歌ったのかなと思います。

アンサーソングとしての북극성
納得したところで、もう一度、原曲と比較しながら聴いたら、最初聴いた時は気づかなかったんですが、JRのラップパートなかったんですよ...。まあ、ラップへの欲が人一倍のミニョンさんとはいえ、ボーカルだから、そっかそっかと思ったんですが、他の曲では今回ラップもアレンジして歌っていたので、ちょっと気になったんですよね。で、歌詞を引っ張りだしてきて、ラップ部分、調べてみたら、もうもう本当に驚いた。以下はJRのラップ部分の歌詞です。

솔직하게 이 말을 해도 될까
사실 좀 외로워
아냐 아냐 괜시리 더 큰 부담이 될까
못 들은 척 해줘
이어진 별들아 하나의 그림이 되어서
언제든지 올려봐도 그 자리에 있어줘
하루에 딱 한 번이라도 좋으니까
밝게 빛나줘

正直にこの言葉を言ってもいいかな
実はちょっと寂しいんだ
いやいや無駄にもっと大きな負担になるかな
聞こえないふりをして
繋がる星たちよ 一つの絵になって
いつ見上げても その場所にいて
一日に一度だけでもいいから
明るく輝いてほしい
북극성 /Nu'est W Lyrics by 백호, JR, BUMZU

ここ、NU'EST W時代の4人の本音だと思うんですよ...。その前後では、どれだけ待っても不満はないよとか、僕たち離れているけど一緒だよと、どちらかと言うと、離れていても大丈夫だよと相手を励ます歌詞なんですが、この部分では、寂しがったり、相手にとって負担かなって心配になったり、離れている5人の代わりに星に一つになって輝いてと願いを託すなど、その当時の4人の等身大の気持ちを表現してるように思えてきます(というかそれ以外に考えられないですよね、なんて直球なんだ...JR君)。ミニョンが戻ってきたときの場所を作るかのように力強く歩きつつ、不安な気持ちも隠さず見せる素直な4人の姿とぴったり重なります。

そして、この弱い部分をさらけ出したJR君お得意の激重ラップ(笑)をバッサリカットしちゃうミニョンさん、最強すぎます。原曲では、強く見せている自分と少し弱い本当の自分という二重構造にしていたこの歌を、本音を歌っていたラップをカットすることによって、離れていても大丈夫だよというメッセージが本音になる歌に変えてしまっています。そしてそれが今のミニョンの素直な気持ちなんだろうなと思いました。

ここの部分をカットすることで、寂しくないし、負担じゃないし、今は、星じゃなくてNU'EST自身が5人で手を取り合ってキラキラ輝いているから心配しないでって、ミニョンが過去の4人に優しく答えているように聞こえるんですよね。曲を聴いていても、ミニョンが북극성を歌い進めると、4人の声が頭の中に浮かんできて、それがミニョンの声で優しく包まれるように聴こえてきます...。優しいなあミニョンさん。同じ曲のラップ部分取ることで、NU'EST Wの북극성に対するアンサーソングになるっていう作りもぐっとくるというか、単純に胸熱案件で、一人で泣きました。

Nu'est Wの、ほんとは僕もちょっと寂しいんだっていう背伸びしない愛と、ミニョンの離れていても心配しないで君と僕は一緒だからという穏やかなどこまでも強い愛、どちらも性格やそのときの状況が反映していていいですよね。

L.O.Λ.Eへの愛を歌った북극성

私は、完全にNU'EST Wの북극성とセットでしかこの曲を捉えられないんですが、ミニョンは、全ての今のラブにこの歌を贈りたかったんだろうなとやっぱり思います。NU'EST Wとの対の曲にしてしまうと、必ずしも全てのラブに響くかどうかはわからないので、今のコロナ禍でNU'ESTとラブが離れている状況を歌った曲として再解釈して、ミニョンの離れていても心配しないで君と僕は一緒だからという強い愛で穏やかに包み込んでくれる歌にしたんだろうなあ。公開された曲だし、これペンミでするのでは?

あと、このミニョンの解釈(勝手に解釈にしちゃってます笑)は、ミニョンの性格が反映しているんだろうなと、これまた勝手に思ってます。この前のNu'est Lab(EP16_2_ 20201120 https://youtu.be/foSeaz4PWuc)でもJRがこの子は、表と裏が一緒というのがすごいって言っていましたが、それなんですよね。ミニョンの場合、寂しかったら、実はね…ではなくて、最初から寂しいと言うと思うんです。だから、離れていても大丈夫って言う気持ちしかないんだろうな、ミニョンさんには。裏表のないミニョンの本当の強さが伝わってきて、勇気づけられるいい曲だなとしみじみ思いました。

북극성 Unboxing ver. (Minhyun ver.)

原曲(NU'EST W)

おまけの북극성

ミニョンがNU'ESTに戻ったばかりのVlive20190310で、ちょっとだけ、ミニョンが북극성を歌っています。この時は、タイトルと曲が一致していなかったみたいで、ラブにリクエストされてもすぐに出てこなかったけど、ベッコちゃんが歌いだしたら、すらすら歌っていました。
この日はあろにょんとミニョンのVliveだったけど、結局全員その場に集まって、3人は声だけ出演というにゅいらしいゆるーいVliveでとってもおすすめです。
(북극성のところに時間指定しています)

まだ2曲しか話していない…。宇宙3部作は…ですが、一旦、切ります。

(続きます…多分…)

ちょこっと宣伝
ミニョンを含む5人が、ソロステージを行ったUnboxingはこちらから購入できます。一人ずつ購入することも5人セットで購入することも可能です。

見出し画像:Instagram optimushwang_20200901(https://www.instagram.com/p/CEl1jjjJUQH/

※20201129誤字等修正、Unboxingリンク追記






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?