見出し画像

夜を歌うNU'EST

NU'ESTというと夜のイメージがありますよね。初期の頃こそ、燦燦と輝く太陽のもと...というような曲もありましたが(Fine Girlとかね)、基本NU'ESTは、昼より夜、日中より夜明け・黄昏のグループですよね。

2021年5月26日のスーパームーンの皆既月食は、残念ならが曇ってしまい、ほぼ見えませんでしたが、その時に、「NU'ESTといえば月」と自分でツイートして、NU'ESTって実際どのくらい月について歌っているんだろ...?と気になり、じゃ、ついでに夜関係、まるっと調べてみる?と思い立ち、「月」「星」「夜」「宇宙」をタイトルまたは歌詞に含む曲を調べてみました!

The Nocturnなどはアルバム自体が夜のコンセプトですし、「夜」という言葉を使わずに夜を描いている曲もありますが、今回は直接言及しているものだけ拾っています。

具体的には、「月」「星」「夜」「宇宙」の韓国語と英語、달 / Moon、별 / Star、밤 / Night、우주 / Universeの全8語について調べました。NU'ESTの歌詞って他にも気になるキーワードがたくさんありますが、ひとまず今回は夜関係の語彙にしました。

調べた曲の範囲は、韓国でリリースされたNU'ESTとNU'EST Wの曲です(2021年7月現在)。Spoonzの2曲、노래제목、Blessingなども含みます。アルバムに含まれるソロ曲なども対象です。Ostは対象外としたので、ミニョンさんの恋愛革命の「Moonlight」は入れていません(タイトルが既にMoonですが笑)。

달 / Moon、별 / Star、밤 / Night、우주 / Universeが含まれる曲数

「月」「星」「夜」「宇宙」をタイトルに含まれる曲、歌詞に含まれる曲の数は以下の通りです。夜がダントツに多いのは想定内だとして、星と月だとどちらが多いのか気になっていました。結果は、星の方が、タイトルも曲も多かった!個人的には「星」派というよりは「月」派(?)なので、ちょっと残念(?)な結果..。「夜」がタイトルに入っている曲が2曲だったのは、ちょっとだけ意外でした。「宇宙」がタイトルの曲は想像通り、あの2曲です。

달 / Moon

 タイトルに달 / Moonが含まれる曲:2曲
 歌詞に달 / Moonが含まれる曲:7曲
별 / Star
 タイトルに별 / Starが含まれる曲:4曲
 歌詞に별 / Starが含まれる曲:11曲
밤 / Night
 タイトルに밤 / Nightが含まれる曲:2曲
 歌詞に밤 / Nightが含まれる曲:26曲
우주 / Universe
 タイトルに우주 / Universeが含まれる曲:2曲
 歌詞に우주 / Universeが含まれる曲:4曲

次に言葉別にもう少し詳しく見てみます!

달 / Moon

タイトルに달 / Moonが含まれる曲:
 Moon Dance、중력달(Gravity&Moon)
歌詞に달 / Moonが含まれる曲:
 DRIVE、NEED IT、Moon Dance、중력달(Gravity&Moon)、
 Daybreak、여왕의 기사、Beautiful Ghost

DRIVE 이 밤은 달고 달은 밝고 손은 너의 손에 포개
    この夜は甘く、月は明るく、手は君の手に重ねて

JRさんが歌うDRIVEのこの部分、달고(甘く)と달(月)、달고(甘く)と밝고(明るく)で韻を踏んでいるのがとっても好きです。

DRIVE 20210419(時間指定済)

NEED IT 쏟아지는 달빛 담아 황홀한 밤을 빚어
     降り注ぐ月の光をこめて
Moon Dance Dancing in the moon- light Yeh
       달빛이 쏟아 내려 月の光が降り注ぎ

並べて気が付いたけど、NEED IT とMOON DANCEの歌詞が似ていて面白い。

중력달(Gravity&Moon) 난 달이 되고파 僕は月になりたい

そうだった、地球が君で、その周りをぐるぐる回る僕は月。月が僕という設定が好き。

Daybreak From the moon, To the stars
하늘 너의 눈동자 같은 달을 보며 空の君の瞳と同じような月を見ながら
텅 빈 방 가득 비추는moonlight がらんとした部屋いっぱいに照らすのは 
여왕의 기사 밤에 달빛이 사라져도 夜に月の光が消えても

OVERCOMEにも月が出て来るって全然知らなくてちょっと驚いた。この歌詞は、「のまにったみょん(너만 있다면)、のまにったみょん~♪」の前だから、「月が照らさず真っ暗でも君さえいればここがまさに僕の天国」という随分と強い気持ちを表した歌詞だったのね…全然知りませんでした…。

Beautiful Ghost 밝은 달이 비춰 明るい月が照らして

...ここまで来て気が付きました。このペースで歌詞全部載せていると終わらない...。ということで、以下では、適宜紹介したいものだけ紹介します。

별 / Star

タイトルに별 / Starが含まれる曲:
 반딧별(蛍星)、Universe (별의 언어(星の言語))、
 북극성(Polaris)、Look(A Starlight Night)
歌詞に별 / Starが含まれる曲:
 BLACK、EARPHONE、꼭、반딧별、BASS、북극성(Polaris)、
 중력달(Gravity&Moon)、GOOD LOVE、Daybreak、잠꼬대、Fine Girl

えっ、BASSにも「星」??となりましたが、「Dark Star」ということで納得しました。Darkね。

BASS 넌 나의 Dark Star(君は僕のDark Star)

あとUniverseの副題が「星の言語」というのも、ものすごく気に入っています。「星」+「言語」ですよ。よくないわけがない。
個人的に「星」を使った歌詞で一番いいなと思ったのは、Daybreak。「星たちも眠る夜空」って.........かわいいの破壊力がすごい.........。Daybreakから関係性の話には行かない者ですが、曲も歌詞も本当にかわいらしくて完成度が高いですよね...。そしてミニョンもJRも声がまだ若い...だって2016年...5年前...。

Daybreak 별들도 잠든 밤하늘(星たちも眠る夜空)

せっかくなので、Daybreakのリンク貼っておきます。Top Star Newsの動画に入っているものなんですが、この日の二人、リアルDaybreakなので見てほしい(つまりとんでもなくかわいい。服も上はMVと同じですね)。時間指定しましたが、この動画、他の部分も5人がかわいくて見どころ満載なので是非見てください!!

[HD영상] 스타24시 뉴이스트(NUEST) 편 2부 20161018(時間指定済)

【별 / Star番外編】
歌詞に星を含む曲11曲には入れませんでしたが、星という歌詞を含む曲が実はもう一つあります。しかも音源化されていない幻の曲…。勿体つけてすみません。「노래제목」になる前の歌詞に含まれていました。「노래제목」は2019年3月15日、デビュー7周年記念の日に音源公開された曲ですが、音源公開された日のVliveで、「노래제목」のビハインドを色々話してくれていました。
「노래제목」は、もともと『Q is』に収録しようと準備して、録音までしたけど、他にいい曲があったから、結局アルバムに収録されることなくお蔵入りしていたとのこと。
まず、「노래제목」を入れられないほどいい曲ってなんなの?なんですけど納得でしかない...だって『Q is』だから。本当にNU'ESTの曲のクオリティ高すぎてもうもう...大好きです。
ま、それはさておき、7周年の記念として音源公開することになったときに、歌詞を全く新しく書き直して「노래제목」が生まれたそうです。
そのエピソードと共に、なんとJRさんが『Q is』用に録音した時の歌詞を一部披露してくれたのですが、その部分の歌詞に「星」が使われていました。
君がいつも明るくいられるよう、輝く星を取ってあげるJRさん..................(なんか、もう...おやすみなさい.........)

노래제목となる前のQ is 当時の歌詞(JRラップパート、NU'EST 20190315Vlive)
언제나 넌 환하기만 바랐어    いつも君が明るいことだけを願った
빛나는 별을 따 너에게 안겨줬어 輝く星を取って君に抱かせてあげる

[NU'EST] 뉴이스트의 심야식당 - 오늘을 읽어주는 남자들 part.1 20190315(時間指定済)

밤 / Night

タイトルに밤 / Nightが含まれる曲:
 밤새 (一晩中)、Look(A Starlight Night)
歌詞に밤 / Nightが含まれる曲:
 DRESS、INSIDE OUT、DRIVE、EARPHONE、NEED IT、DOOM DOOM、
 Moon Dance、I'm in trouble、Back To Me (평행우주)、꼭 、반딧별、
 밤새、FEELS、Shadow、Daybreak、Love Paint(Every Afternoon)、
 Look(A Starlight Night)、나와 같은 차를 마시고、여왕의 기사、
 Big Deal、Storybook、어깨빌려줘 (Feat. 계범주) 、잠꼬대、Hello Hello、
 Beautiful Solo、Not Over You

星と月は夜空にあるので、そこら中に밤とNightは出てきちゃいます。でも見ていくと初期の頃と「Q is」以降では、「밤 / Night」の使われ方が変わってきていて面白いです。
初期の頃は「밤새워 미친듯이 놀기도 하고(一晩中、狂ったように遊んだりして)」(Hello Hello)、「매일 밤 놀고(毎晩遊んで)」(Beautiful Solo)など、うわ~若い~!!といった歌詞だったり、「오늘밤만 내가 좀 기댈게(今夜だけ僕がちょっと寄り添うよ)」(어깨빌려줘)、「매일 밤 기다렸어(毎晩待っていた)」(Storybook)等のように、いずれも時間帯としての「夜」として「밤 / Night」が使われています。
それが「Q is」以降、ベッコを始めとして、メンバーが歌詞に参加するようになると変化が見られます。「밤 / Night」を空間として捉えることや、抽象的な概念を表したり、感情を例えるものとして「밤 / Night」が使われることが増え、表現もより詩的な、叙情的な表現が増えてきます。例えば、「君」を見た瞬間の感情を「모두 멈춰버린 밤(全てが止まってしまった夜)」(DRESS)と表現したり、ペンラの光を「우리의 하얀 밤(僕達の白い夜)」(반딧별)などと表現するなど、素敵な歌詞がたくさん出てきます。
そして、「물들다(染まる)」という動詞とともに、夜を比喩的に表現している歌詞も複数見られます。

Shadow  여길 더 어두운 밤으로 물들어(ここをもっと暗い夜に染めて)
Daybreak  까맣게 물든 밤(真っ黒に染まった夜)
Love Paint 밤하늘은 그대로 물들었네요(夜空はそのまま染まったね)

こうやって、同じ言葉を使って、曲と曲のイメージが繋がっていく感じがNU'ESTらしくて好きだなーと思っていたら、あれ?これ全部ラップパート?.........そうなんです、三つともJRさんが書いた歌詞でした!!!!本当に、こういうJR君、たまらなく愛おしいです。どれだけ染めたいんですか。

Love Paintは、染めていない部分も歌詞が最高に最高だから、未確認の方は、是非是非、歌詞を見ながら曲を聴いてください。

(このサムネイル、JRと花の色合いがきれいな写真ですよね...大好き)
[MV] NU'EST (뉴이스트) - Love Paint (Every Afternoon)20160829(時間指定済)

Love Paintではこんなかわいいこともしています。みんな楽しそう。パート変えただけでどうしてここまでぐだぐだになっちゃうのー!
[HD영상] 뉴이스트(NUEST) - Love Paint(멤버별 파트 체인지)20161014

우주 / Universe

タイトルに우주 / Universeが含まれる曲:
 Back To Me(평행우주(平行宇宙))、Universe (별의 언어)
歌詞に우주 / Universeが含まれる曲:
 Back To Me(평행우주)、Universe(별의 언어)、
 중력달(Gravity&Moon)、Daybreak

4曲とも、それはそれは宇宙の一つや二つ出てくるでしょうという感じのNU'ESTらしい曲が並んでいます。
どの曲も色々話したくなってしまいますが、ここでは一曲だけ取り上げて、Back To Meのタイトルと歌詞を見てみたいなと思います。
Back To Me の歌詞は、副題「平行宇宙(※)」の通り、ある世界から途中で分岐して並行して存在する別の世界というパラレルワールドがテーマになっていてSFチックなところがあります。といっても、あくまでも二人の関係や僕の気持ちを並行宇宙に例えた歌詞で、SFがっちがちというものではないのでご安心(?)ください。
※Parallel Universeは「並行宇宙」と訳されることが多いと思いますが、Universalの楽曲解説では「평행우주」を「平行宇宙」と訳しているので副題の訳はそれに従っています。

Back To Me 
난 다시 Back to me  僕はまた自分の元へ戻る
I’m back to me    僕は戻るんだ
너 없는 우주 속으로 君のいない宇宙の中へ

宇宙という言葉が出てくるこの部分では、君と別れて君がいない現実の世界に戻るということが歌われています。そして、この現実の世界に対する並行宇宙も、歌詞の中に登場します。「君と離れているけど君を恋しく思う僕がいる世界」、「君と僕が一緒にいる世界」という二つの世界が並行宇宙として提示されています。僕の本心や僕の願いを並行宇宙に存在する僕に託しているんですよね。

다른 먼 곳엔 널 그리워할 내가 있어
別の遠いところには君を恋しく思う僕がいる
아마 또 다른 낯선 세상엔 Oh 너와 내가 함께 있는 그런 상상을 해
多分また別の見知らぬ世界には、君と僕が一緒にいるそんな想像をする

この曲では現実の世界と並行宇宙(パラレルワールド)そのものが歌詞の中に登場するだけでなく、僕と君を対称的に描くことで、並行宇宙を想起させているところがすごく面白いです。例えば、「나를 깨워」(僕を起こす」と「너를 깨워」(君を起こす)と少しだけ歌詞を変えているところは、似ているのに違う二つの世界を想起させるためなのかなと思います。

어긋나버린 이 밤에      行き違ってしまったこの夜に
나를 깨워 날 깨워 날 깨워 僕を起こす 僕を起こす 僕を起こす

모두 잠든 이 새벽에     全てが眠る夜明けに
너를 깨워 널 깨워 널 깨워 君を起こす 君を起こす 君を起こす

タイトルとなっている「Back To Me」も2つの意味で使われて面白いです。一つは、「난 다시 Back to me」(僕はまた僕の元へ)と「I’m back to me」(僕は僕の元へ戻る)という歌詞で、僕自身が元の自分の場所に戻るという意味で「Back To Me」が使われています。もう一つは、「 Baby come back to me」 「Back to me Baby 」(僕の元に戻って来て)という歌詞で、君に僕の元に戻って来てほしいと願う意味で「Back To Me」が使われています。このように「Back To Me」を使った似た表現で「僕が自分の場所へ戻る」と「君が僕の元に戻る」という全く異なる状況が描かれています。「僕が戻る」(前者)の方は、現実の世界の僕ですよね。で、後者の「君に戻ってきてほしい」というのは、「別の遠いところには君を恋しく思う僕がいる」という並行宇宙にいる僕の気持ちってことですよね。本心を並行宇宙にいる僕に託す作り方が楽しいです。
「Back To Me」の歌詞は、歌詞自体も作り方も面白くて色々言いたいことはありますが、長くなってしまうので、今回はこの辺で。

後ろ前の服を着たJRくん(人気歌謡20200517)も捨てがたいんですが、かわいいギンガムチェックの5人を…。
[NU’EST - Back To Me] Comeback Stage | M COUNTDOWN 200514 EP.665(宇宙の箇所、時間指定済)

他にも調べたいキーワードってNU'ESTの曲にはたくさんありますが、少しですが調べることができて楽しかったー!ありがとうスーパームーン!
そしてこんなに数多くの素敵な歌を作り出してくれているべっこちゃん、お誕生日おめでとうございます!今年もどうか素敵な音楽を生み出せる健やかな日々でありますように。

見出し画像:Instagram optimushwang_20210613(https://www.instagram.com/p/CQD-9Fepvkv/)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?