見出し画像

☆453☆ アングルを変えれば

カサブランカやプロテア、大ぶりだったり一風変わった花に惹かれるKEN。
好きな花の幅は広いけれど、芍薬など丸いシルエットが好きなTOMO。

子どものころから好きな花に、ドウダンツツジ(満天星躑躅)があります。
スズランのような小さなベル型の花が鈴なりに咲き、庭先ではドーム型に剪定されていることが多い落葉低木。秋の紅葉もきれいです。

小学生の頃に住んでいた団地の植え込みに、内側にちょうどよい空間ができたドウダンツツジがはえていて、色々持ち込んで秘密基地代わりにしていた思い出が。(けっこう素敵な基地だったけれど、管理人と大人たちに見つかり撤収となったのも懐かしい)

桜の季節が終わる頃、日当たりのよい枝から リンリンリンリン と音が広がるように咲き広がっていく姿は、爽やかだしとてもかわいいもの。

今日もそんな植え込みを見つけて写真に収めました。

・・・

いいかと思って煽り気味に撮ったのですが、かわいく見えている印象がそのまま写るかというとそうでもなく。

むしろ何だか魚卵のような、集合体恐怖症の人にはちょっと厳しそうな絵面になってしまいました。

アングルしだいで物事の見え方は変わるという、示唆にとんだ一枚。


カラスノエンドウの草むらに居たてんとう虫
紅一点だからか、通りすがりの目の端でもキャッチできる

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?