☆452☆ からむしの庭 春咲き球根そろい踏み

画像1 秋に植えた春咲き球根のトリ “バタリニー” クリーミーな黄色がバター色っぽいからかな~ なんて調べたら【batalinii】はロシアの植物学者バタリンに由来するものだそう。親指サイズの小ささの原種系チューリップ。
画像2 こちらは植えっぱなしにしていた二年目の原種系。固有の名前はわかりません。朝夕の閉じ気味な姿がチューリップらしい。
画像3 日中はパッカーンと開いて、違う印象です。
画像4 こちらは初めまして! “イングリッシュ・ブルーベル” 植えてから花が咲くまで2年くらいはかかると聞いていたので、ちびっちゃい花芽が上がってきたときは嬉しくて声をかけちゃいました。ハナニラの後を彩る、からむしの庭の球根の花たち。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?