☆454☆ 春の山植物 ~三浦アルプス縦走・1

画像1 初夏の陽気だった先週末、三浦アルプスの仙元山・南尾根ルートを歩きました。
画像2 歩きはじめの緩やかな場所では【ヤマブキ】が満開
画像3 似たような白い花は【クサイチゴ】実が成るのはこれからで、連休の頃にはいいおやすスポットになっているでしょう
画像4 少し登るとあちこちに【ウラシマソウ】毎年マムシグサと迷うのだけれど、緑色がマムシグサ、紫色がウラシマソウ
画像5 可憐そうに見える【スミレ】意外と岩場や階段の隙間などに生えています。三浦アルプスは適度なアップダウンと豊富な足場があって歩きがいがありました。
画像6 目新しいと香りを確かめたくなるTOMO。このツヤツヤした葉っぱを揉んで嗅ぐと、何かどこかで記憶にひっかかる香りでした。あとで調べたら小さい臭い木と書いて【コクサギ】本家の臭木はシソ科で、こちらはミカン科なのだそう。もう一度匂ってみたい

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?