⭐︎126⭐︎ 今日マチ子「わたしの #stayhome 日記」2020-2023展

画像1 展覧会のもう1つはこちらへ。TOMOは小~大学1年まで相模原市に住んでいたので、町田はいまだに最寄りの街の感覚です。会場の【町田市民文学館ことばらんど】は2006年開館なので今回初めて知り訪れました。
画像2 漫画家・今日マチ子さんの「わたしの #stayhome 日記」シリーズは、2020年の緊急宣言以降の街の日常の風景を描いた作品で、確か始まってすぐのころから見ていました。ふとした空気や瞬間を掬い上げた絵に、ふう、と心がひと息ついたことが何度あったことでしょう。 日付順に眺めながら、その時の言葉にならない心もとなさを思い出しました。見かけるたび、私だけじゃないなって思えたんですよね。
画像3 絵によく登場する天使や空をモチーフにしたさりげないディスプレイ。日記には色々な場面が描かれていますが、特に街中の夜、地下鉄の風景など暗いところに明かりが浮かぶようなシーンの寂しさと静けさが好きです。時々登場するアニメの登場人物らしい後ろ姿や、一度は女子美付属高校生(TOMOの母校)が登場したのも嬉しかったなあ。
画像4 外からは分からなかったけれどステンドグラス風。元々なのか展示に合わせたディスプレイなのか、透明感のある鮮やかな今日マチ子さんの絵によく似合っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?