見出し画像

二〇二〇

20201224

2020年で変わったことは何かって巡っていたら、また脇道にそれて、2021年にやりたいことの方が気になってきた。
・不定期カレー販売
・信頼しあえるビートメイカーと曲つくるorラブドラムで曲つくる
・最上和子さんの舞踏ワークショップ参加
・日々の文章の本つくる

パッと出てくるのはこんなところで、もうひとつ、
・【noratist:のらてぃすと】についての暫定定義をまとめる
ってのが出てきた。

半年くらい前から、自分の肩書きとして、noratist研究家/実践家、と勝手につくって名乗ってる。

nora-art-ist、のら-技術-人、のらてぃすと。

野良に生きる/野良と生きる/野良で生きる。

この3つの野良の技術を総称して、【nora-art:のらあーと】と名づけて、その技術を体現する者を【noratist:のらてぃすと】と呼ぶ。

他者としての自分、社会の中にいながらも決して消し去る事のできない野生。動物。その側面を抑圧したりなかったことにしたりせず生きる技術が、【野良に生きる】。

そして、自分と同じく他の生命も、他者を内に秘めながら生きていることを認めて、共に生きる技術が、【野良と生きる】。

その上で、【野良に生きる】/【野良と生きる】を成立させるための環境を整える技術が【野良で生きる】。

日々の健やかさを欲することも、娘や妻や愛犬と楽しくすごしたいのも、書や瞑想をするのも、さっきの3技術を探究・実験・実践したいってのが、常に念頭にある。

まだまだ掴めきれていないけど、noratistってことについてグルグルしつづけることが、僕にとっては1番の世界平和だろうなと想っている。

といっても、今回こうやって書こうと思い立てたおかげで、2020年時点でのまとめというか、こういうこと想ってたんだってのが、やっと書けた。

こうやってほぼ毎日文章を書くってのは、2020年からはじめたことで、2020年で大きく変わったことの一つ。

まだ終わらないけど、2020年ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?