「池田暮らしの七か条」別に彼らの勝手じゃね?

首都圏在住であっても、「都会に負け」て、「老後は田舎で畑でも耕して暮らしたいなー」と思ってる人は割と居るかもしれない。
しかし、都会育ちの田舎移住失敗のネタは今まででも数え切れないほどあった。

似て非なる沢山の事例

地方移住に向かない人の特徴とは?田舎暮らしの失敗事例、成功ポイントを紹介 田舎暮らしは甘くない?地方移住の失敗事例と成功のポイントを紹介 長野県・信州への移住・注文住宅なら工房信州の家 https://www.kobo-shinshu.com/co_diary6/bcba3cf7aceb58bf162651a3ef7279e4.html

地方移住で失敗する人の特徴5つ。移住コンシェルジュが教える - ANCHER|アンカー|尾道移住メディア https://ancher.jp/move-local-failure/

3年で東京に戻ってきた。新婚さんが北海道移住に失敗した理由とは? - sotokoto online(ソトコトオンライン) - 未来をつくるSDGsマガジン https://sotokoto-online.jp/people/4097

【移住失敗】田舎暮らしが失敗する10の原因と「田舎暮らしが向いている人」の特徴とは?|ホテル・宿泊業界情報コラム|おもてなしHR https://omotenashi.work/column/uji_turn/2015

限界集落“移住失敗”報道にあがる「いきなり最高難度は無謀」との声。SNS上では“Uber Eatsも頼める”程よい田舎の地方都市探しが過熱 | マネーボイス https://www.mag2.com/p/money/1276776

大迷惑…!ブームに乗って地方に移住した「ワガママすぎる都会の移住者たち」の実態(泉谷 勝敏) | 現代ビジネス | 講談社(1/3) https://gendai.media/articles/-/89170

完全に都会に慣れた人が、ど田舎で暮らすのは明らかに無理がある。行政のサービスが比べ物にならないからだ。
都会のルールが染み付いちゃってそのまま活動すると、「わがまますぎる」と言われるハメになる。

そこにきて、噂の福井県池田町である。

噂の福井県池田町

報道は数え切れないほど沢山ある。

福井・池田への移住者に「都会風やめて」 広報誌の提言に批判 - 産経ニュース https://www.sankei.com/article/20230208-GLFVHYTD6ZOMLNEW64LGEYBZEQ/

移住者は「都会風を吹かさないよう」「品定めされるのは自然」 福井県池田町の担当者が語った“問題文”の真意〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/0db41a81b138e63f9a0cc680d52c58cdb0589567

ちょっと驚くのが、これが福井県池田町オフィシャルで発信されてることだ。
どこかの馬の骨が言ったわけではなく、どうやら街ぐるみのスタンスらしいと解釈できる。

https://www.town.ikeda.fukui.jp/pick/pickjukyo/p002780.html

ここに貼ってあるPDFの4ページ目が問題の提言。
ビットイメージになってるのでテキストで貼るの面倒。各位読んでいただきたい。

問題の福井県池田町はどれほどの「田舎」なのか?

https://www.town.ikeda.fukui.jp/gyousei/gyousei/1921/p001487.html

面積: 194.6 km^2、人口: 2327人 の非常に小さい村であることが解る。高齢化率は45%とある。
高齢者率50%を超えると限界集落と呼ぶらしいのでそれには達してはいないがそれなりに危ういといえる。

そんな過疎化の田舎に、都会者が移住してやっていけるのか?断じて無理だと小生は思う。

小生も知らなかったが、池田町は2015年に、実は合併を拒否したことがある。

http://previous.mediajuku.com/?p=3197

これまた各位読んでいただきたい。

私見

確実なのは彼らは「自分たちでやっていく」という確固たる意思がおありのようだ。であれば外野にとやかく言う筋合いはない。

本件で明確になったのは、「田舎」というのは「ただの人口密度の少ない住宅地」ではなく、それ自体を一種のコロニーと解釈すべきだろう。
土着住民同士の結束が非常に強い。そこに異物として「都会者」が入るわけだから、拒否反応が出るのは仕方なかろう。アナフィラキシーショックみたいなものだ。 通じるよね?最近問題になってるし。

話はちょっと変わるが、小生は店長の矜持が強すぎるラーメン屋が嫌いである。嫌いなら行かない。お互いそれで困らない。

福井県池田町もそうではないのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?