見出し画像

三回忌

三回忌にも出席できなかった。4月ぐらいまでは訳もなう帰れるだろうぐらいに思っていたが、事態は思ったよりも進展せず、結局今回も日本に帰れることはなかった。ということは、父の三回忌にも間に合わなかった。兄がいてくれてよかった。母と一緒にいてくれてよかった。私は母とは話しができても実際に側にいることはできない。

父は派手好きだったのに、お葬式も家族葬でしかも母と兄だけ。私は夫とリモート参加となった。あれから2年も経つのに遅々として開国しない日本に痺れを切らしている。ビジネスならどんどん入れるらしい。そこがもどかしい。

ここで愚痴を言っても仕方のないことなので、諦めるしかない。こういう人多いと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?