見出し画像

言の葉

言霊というのは強い影響を与えると思う。それは他人にだけではなく自分にもだ。

鋭利な言葉は他人を傷つける。私は傷つけたこともあるし傷つけられてきた。一度放たれた言葉は戻らない。傷つけられたらじくじくと痛みを伴い、ことあるごとに思い出すようになる。ある種の呪いだ。

思い出したくもないのに。嫌な記憶と共に思い出してしまう。その度に頭を抱えたくなるのだ。

逆に、癒してくれることもある。黒く淀んだ心を元に戻そうとする優しい言葉だ。気遣いや心配の声が私にとってのそれである。

最近、そういう言葉をかけてもらえるようになった。鋭利なナイフから柔らかな葉っぱに変わった感じだ。今はその柔らかな葉っぱの木漏れ日の下で休んでいる。そんなイメージだ。

とてもありがたいと思う。私にはもったいないとも思うのだが。今までが正直、辛すぎた。

もう少しだけゆっくり休みたい。そう思い、布団の中で目を閉じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?