見出し画像

少女キャリバー.io バランス調整後どうですか

今一番熱いスマホゲーム、少女キャリバー.io!
2/13に初のバランスアップデートがありました。

前倒して実施、フットワーク軽いのステキ。
それから約1週間。環境はどう変わったかな?


調整の目玉はこちら。

画像1

はい、ベイブレード。
ひたすら回って戦場を支配してました。

公式の調整メモがおもしろかった。

・デュランダルは使用率が非常に高く、そしてこの武姫に対するご意見が最も多く寄せられました
・他の大剣キャラがその攻撃範囲で制圧戦を得意とするのとは異なり、デュランダルは突風のように近付き、掴みどころのない微風のように離れる、ということをコンセプトにしています
・ただ、そのコンセプトを重視するがゆえに、他のキャラではなし得ない「常に高スピード」で、なおかつ「ダメージも取れる」という攻守ともに非常に高スペック、弱点が少ない性能になってしまっておりました
・常に攻撃ボタンを押し続けるのが正解で高速回転を続けるその姿はエレガントさとはかけ離れており、またそのあまりにも速すぎる挙動は同期ズレを起こしやすい点も加味しますと、即刻解決すべき問題だと感じましたので今回、移動速度に大幅な下方調整をさせていただいております(彼女の高速移動を不快に思った方、および使い手の方、そしてデュランダル本人には本当に申し訳なく思います…)

もちろんデュランダル以外も調整がはいって、全体としては遠距離が上方気味って感じ。

調整の甲斐あって色んなキャラバランス良く見かけるようになった気がするけど、雷上動はまだ少ないような。
自分でも触ってみたけど、弓キャラはムズい。
同じ弓なら強化弓の射程が長いフェイルノートのが使いやすかった。

自分が今熱いと思って使ってるのがタスラム。
今回の調整では弾速が少し早くなった程度だけど、相対的に戦いやすくなった。
爆風がエゲツない。

特に能力ツリーの「欲張りなんです」で範囲が広がるので最優先で取りたい。

画像2

常に障害物の付近で戦うようにして、寄ってきた相手に直当てするのではなく障害物に当てて爆風でダメージ、仕留めきれなかった場合スキルや短いチャージを直当てで倒す。

自分が近距離キャラのとき、障害物のとこでウロウロしてるコイツに近寄りたくないもんね。
遠距離なのに爆風で近距離制圧できるのがヤバい。
小競り合いしてるとこにポイって投げ込んでまとめてキルとれるのもヤバい。

まあそれでも動き早い小狐丸にサクッと刺されたりするので、調整前デュランダルほどではないのかな。

ともかく使っててかなり楽しい感じになってる。


そういえばコラボやるみたいですね。

密室のサクリファイスは……うん、知らないゲームだった。
これを機に遊んでみようかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?