Bless Unleashed 妙にハマってる

以前そんなに高くないテンションで紹介記事書いたBless Unleashed。
飽き性な私がまだ遊び続けてて、プレイ時間も30時間を超えてきた。

そしてそれだけ遊んでるにも関わらず、いまだこのゲームのどこが私を魅了しているのか言語化するのが難しい。

なんとか無理やりひねり出してみんとして記事を書き出してみたところだ。

まずこのゲームの特徴はアクションMMORPGというところだ。
私はゲームパッドで遊んでるのだけど、攻撃ボタンを連打するだけでとりあえずコンボが出て気持ちよく攻撃できる。
少し動作としては重め(ラグいとか言うのとは別の意味で。いや、ピークタイムにはラグかったりするんだけど)
ダークソウルとかのような手応えがある。
と言っても難易度的なところはゆるい。
雑魚は適当でもなんとかなる。

しかしフィールドボスはでたらめな威力の技を出してくるので、こちらはダクソのボスよろしくきっちり回避する必要がある。
はじめの頃はどれが即死級の技かわかんなくて良く死んでました。
このゲーム、一発でも殴れば倒されたときドロップ判定があるから、適当に他の人に任せて遠巻きでウロウロしててもいいんだけど、頑張って張り付くとちょっとだけ早く倒せたりするので、ついつい欲張ってしまう。

とくに、遠距離職がタゲとって引き回してるとなかなかダメージが入らないので(魔法職とかの大ダメージ技は範囲指定なので動き回るとまず当たらない)ガーディアンである自分がタゲとって、ガードで耐えることができればその間にかなりダメージを入れることができる。


アイテムの整理がちょっとだけストレスだが意図的なんだろう。(課金で拡張がある)
ポーション類が20個1スタックなのがむかつく。
そのせいで序盤はクエスト報酬でもらうポーションでいつのまにかカバンが圧迫されていた。
ポーションは雑貨屋で補充できるのですぐ売っぱらってしまったが、制作素材系は必要なのかと思い残してある。
だがこちらもそろそろ限界だ。

錬金、料理、鍛冶などの生産スキルはやればやるだけ上位のものが作れるようになっていくので、もしかすると序盤からコツコツやっといたほうが良かったのかもしれない。
錬金とか存在に気づいた時、一番効果の低いポーションしか作れなくて、でももっと効果の高いポーションをクエスト報酬でもらえてるからいいかな、と放置してしまったんだよね。
いざとなったら雑貨屋で買えるし。

でも想像するに、レベルカンストしたあとはもらえるクエストもないだろうし、毎度雑貨屋で買っていたら費用対効果悪すぎるんだろうな。
そういう先を見越すなら早いうちからやっておいたほうが良さそうな気がしてちょっと手を付けたんだ。

しかしこれ、必要素材が序盤のマップの採集で手に入るものだったりしてわざわざ戻って集めなきゃいけなかった。
まあファストトラベルでどこでもすぐに飛べるからその辺は苦じゃないのだけど。
一点、翻訳ミスなのかわからないけど、「実」系の素材が、「採集」で低確率で手に入るって説明文に書いてあってずっと採集をしてたんだけど「伐採」の間違いだったようで。
確率も相まってめっちゃ時間かかった。

そうやって錬金レベル上げたんだけど、3番めのポーションからレシピが必要ってあって。
え?レシピとかどこにあるんだ見たこと無いけど?となって詰まった。
結局深く考えるのはやめて放置してる。

このゲームあんまり遊んでる人いないのか、この辺の攻略情報的なのが全然出てないんだよね。
なんかそういうとこも、手探りでやってる感がでて面白さになってるのかもしれない。

ダラダラと書いたけど、これを読んでわあ面白そう!ってなる奇特な人いないだろうな。
自分でも紹介したいのかなんなのかよくわからなくなってきた。

不思議な魅力のBless Unleashed、基本無料なので時間ある人は遊んでみて、気づいたことあったら教えて下さい!


P.S.
生産のレシピについて知ってる人情報求む!
あと釣り竿って強化したほうがいいの?
釣り自体がどのくらい重要かもよくわかってなくて……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?