新作MMO Bless Unleashed 所感

8/7 にSteamタイトルとしてリリースされた「Bless Unleashed」。
本作は2018年までサービスしていた「Bless Online」の続編らしいんだけど、あいにく私は触ってないので絡めた話はできないんだ。

もう一つ先に書いておくこととして、このゲームの売りの一つは間違いなく美麗なグラフィックだと思うんだけど、私のPCだとスペック不足なのかグラフィックを高品質で表示することが出来なかった。

画像1

(こんな感じ。ちょっと微妙だよね)

なのでグラフィックに関しては公式ページやほか記事を参照してほしい。
もっと迫力ある絵が見れるはずだ。
実際私も動かしてる時はもうちょっと見栄えが良かった気がするんだけど、スクショだと微妙なんだよね。
スクショが撮るのが下手っていうこともあるかもしれない。

さて、その他のウリとしてはやはりアクション性のある戦闘だろうか。
3D格闘ゲームみたいな通常攻撃のコンボ、その途中にいつでも各種スキルを挟めてなかなか面白い。

そうそう、もしこのゲームをプレイしてみようって方でゲームパッドを所持しているなら、そちらでプレイしたほうがいいかもしれない。
上記動画ではキーボード、マウス操作の説明をしているが、ボタンが多いので正直やりづらいと思う。

PS4のパッドが反応しなかったので、Xbox360用のパッドで遊んでる。
こちらは接続するだけで認識してくれた。
もともとXbox360用に開発されていた経緯があるのでその辺が関係してるのかもしれない。


ザコ敵は大体ワンコンボで倒せるくらい(逆に逐一ワンコンボ入れないと倒せないくらいにはHPがある)、ボスとかになると回避も織り交ぜながら闘う感じ。

メインクエストで倒さなきゃいけない敵はそれほど強くないのだが、寄り道的に置いてあるサブクエのフィールドボスはかなり強い。
おそらく周囲のプレイヤーと協力すること前提の敵なのだろう。
かなり序盤から共闘が楽しめて面白かった。

最近のMMOらしく、横殴りしてもドロップなどに影響はないようなのでPTも組まずにガンガン共闘OK。
人が多いほうがフィールドボスに関しては効率が良いかもしれないね。

フィールドボスも何体か倒してきたけど、なかでもハーピークイーンは印象的だった。
というかパラメータ調整ミスってないかな?
自分も含めて適正レベルだと思しき人達で囲んで殴ってると、範囲攻撃でほぼ即死。
防御バフ賭けた状態でも8割くらいもってかれて、とてもじゃないけど貼り付けない。
しょうがないから遠巻きに様子見ながら後ろに回り込み、前方へ範囲攻撃するタイミングで真後ろに飛び込んでワンコンボ決めたら離脱、を繰り返してた。
ガーディアンなのにタンクできないの悲しい。

戦闘はこんな感じで、めちゃくちゃ目新しいわけではないけどまあまあ楽しめる、といったところか。
記憶がおぼろげだけど、「黒い砂漠」のほうがスタイリッシュさでは上だったかもしれない。

後、フィールドは当たり前のようにシームレス。
メインクエの対象地域に入ると他のPCと合流できない旨のメッセージが流れるがロード挟んだりとかはない。
PSO2NGSのときも驚いたけど、これからはこれがスタンダードなのかね。


ここがめちゃくちゃ面白い!
みたいなのがあるわけじゃないんだけど、遊んでるうちに徐々にのめり込んでるところがMMOらしいなって感じてる。

まだダンジョン行ったり、パーティ組んでのボス戦とかやってないのでその辺りまでは遊んでみるつもり。

人が多い今が遊び時だと思うので興味のある方は是非DLしてみて。
遊ぶだけなら無料だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?