パーティとソロ 公平感の塩梅

「ランキング上位、全員パーティじゃん、クソゲー!」

何の話かと思ったら、ポケモンユナイトのランキングの話であった。
本作は5vs5の協力対戦ゲーム。
5人仲間をあらかじめ集めて参加することもできるし、ソロで自動マッチングに任せることもできる。

この手のゲームで、パーティとソロがマッチングするのはどうなんだ?という議論は古今東西、色々あると思う。

現在のところランク戦(ランキングが変動するマッチ)にはソロで参加の他、2人パーティ、3人パーティ、5人パーティでの参加が可能になっている。
4人パーティのみランク戦に参加出来ないようになっている。(ランクが変動しないランダムマッチには参加できる)

パーティの相手にはパーティがマッチするのかは不明。
連携が大事なこのゲームで、フルパとソロでは雲泥の差が出るだろう。
まあランキングが一緒くたなのでおそらく容赦なくマッチするのだろう。

こういった仕様に文句が出るのもわかるし、それでもこれで踏み切った運営側の事情もわかるところがある。
パーティがパーティとだけ、というふうにすると今はまだリリースしたて、勢いもあるから大丈夫だろうが早晩、マッチングに問題が出るだろう。
相手が枯渇して、同じパーティ同士でしかあたらない。

公平感を犠牲にしてもそこの問題を緩和したい。
こういった仕様には何を大事にしているかが現れるものだ。


そういえば他のチーム戦ゲームはどうだろうか?

例えば同ジャンルの先輩、LoLはどうだろう。
少し調べてみると、プリメイドと呼ばれる組んだ状態でマッチする仕組みがある模様。
詳しい仕様を解説しているページが見つからなかったが、4人プリメに放り込まれた人の愚痴をみつけたので、ユナイトと違い4人+ソロという形も許容しているようだ。

もしかしたらユナイト側がこの辺の問題を見た上で、4人だけはソロで組まされた人のストレスが大きいから辞めようと判断したのかもしれないね。

ジャンルは違うが4vs4で戦うスプラトゥーンはどうだろう?
こちらはレギュラーは自由だが、ガチマはソロでしか挑めない仕様だ。
パーティでやりたい場合はリーグマッチを選ぶ。
4人のフルパか2人パーティしか選択肢はない。
これをみるにスプラは限りなく組み方も公平になるように仕様を寄せてるように見えるね。


他のゲームを参考にしたり、遊んでるプレイヤーの声を反映したりでこの辺の仕様はこれから変わっていくかもしれない。

私はいまのところパーティ組んでも遊ぶが、メンツ内でも練度にばらつきがあるから組んでる状態でランク戦は行かない。
ランダムマッチを気楽に遊んでいるが、そもそもパーティ組んでボイチャ繋いでるくせにゲーム内の連携をとることをせず、雑談しながら各々バラバラに動いてる始末。
あまり、真剣に考える段階にないと言うか。

単純なトレードオフではないかもしれないけれど、みなさんはマッチングの速度と公平さ、どちらが大事だと考えますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?