マガジンのカバー画像

女将の日記

759
運営しているクリエイター

#写真

桜の様子

今日も言葉よりは周りの桜の様子を載せていった方がこの辺りのことがよくわかる感じです。沢山…

okami
2年前
1

祈り

花灯路の夜の様子、今年最後なので見に行ってきました。 灯路で祈りという字が作られていまし…

okami
2年前
3

袴姿

ねねの道沿いでフォト婚と言われる撮影を最近よくされているのですが、袴姿で写真を撮っている…

okami
2年前
4

寒桜

ロビーに活けてるお花が寒桜とあって、沢山の方々が写真を撮って帰られます。春の桜と違って白…

okami
2年前
3

仁和寺の写真展

祇園からは遠いのですが、思い切って行ってきました。 門をくぐるとすぐに芸術作品が置いてあ…

okami
2年前
5

八朔

八朔は八月朔日の略で、旧暦の8月1日を指します。 ちなみに朔日は毎月の第1日目のことを言うそ…

okami
2年前
5

睡蓮

モネの絵で有名な睡蓮ですが、夕方になると眠るようにしぼむこともあって光や時間の経過を絵画の中で表すのに最適な題材だったかもしれないなあと思ったりします。 今京都に来られてこの睡蓮を見るのにお勧めするのが平安神宮です。 明治時代の代表的な日本庭園として広く内外に知られている平安神宮神苑は、社殿を取り囲むように東・中・西・南の四つの庭からなっています。 総面積約33,000㎡(約10,000坪)の広大な池泉回遊式庭園で、明治の有名な造園家7代目小川治兵衛らの手になるものです。 平

用事で近くまで行ったので、そろそろ蓮が咲いているころと思い革堂に寄りました。とても美しい…

okami
2年前
5

紫陽花の写真

紫陽花とガクアジサイくらいの違いしか分からない私ですが、紫陽花はとても種類が多くて色を含…

okami
2年前
4

顔合わせ

この時期結婚式ができない方が多く、最近は顔合わせをして写真を撮って残す方が増えているよう…

okami
3年前
2

花蘇芳(はなずおう)

例年より早く花蘇芳が綺麗に咲いていてびっくりしました。 この色は遠くからも人目を惹く花で…

okami
3年前
3

今日の桜

今日は円山公園も満開でそれは沢山の方が来られていました。 大好きな公園の奥にある枝垂れ桜…

okami
3年前
6

素敵な写真

桜が咲き始めて、春らしくなってきたこともあり写真を撮ることが多くなりました。絵のような写…

okami
3年前
3

京都一周トレイル

今朝はお天気が良かったので、子供の時以来ですが将軍塚まで上がってきました。裏の山道でよく子供のころ遊びましたが、知恩院の鐘の近くからこの道があり今でもたくさんの方々が散歩されています。今はサルが時々出るようで、あちらこちらに注意の張り紙がありました。 ここから出発。旅館から5分かからないところに入口があります。 登っていく途中に子供のころ取った蛇イチゴと呼んでいた実があり、感激。懐かしさと何かわからないままとって食べた思い出がよみがえりました。 将軍塚のあたりまで登るとこ