マガジンのカバー画像

女将の日記

759
運営しているクリエイター

#京都旅館

家紋

丸に横木瓜(まるによこもっこ)の紋、私とこも一緒ですと声をかけられたことは何回かあるので…

okami
3年前
1

和菓子の日

あまり知られていないのですが、今日6月16日は「和菓子の日」。 「嘉祥」を由来として全国和…

okami
3年前
4

厄除けの方法

ちょっと昔のことを思い出したのですが、玄関前に厄除けで盛り塩を祖母が置いていたことを思い…

okami
3年前
1

旅帖と御朱印帳

自分の旅帖はまだないのですが、旅をするのに旅帖を作っておられる方がとても多いです。何故か…

okami
3年前
2

五重塔

八坂の五重塔。見るといつも思い出す小学校の時。 すぐ側に私の通っていた小学校があって(写…

okami
3年前
3

梅雨入り

雨の嫌いな人は多いと思うのですが、私が雨が嫌いにならなくて済んだ理由は周りの環境のおかげ…

okami
3年前
6

にしんそば

京都で暖かいお蕎麦の代表格といっていいのがにしんそば。 今まで食べたことがない方は一度は食べていただきたい、まぁ本当に美味しいおそばです。この鰊と蕎麦の組み合わせを考えたなんてすごいと鰊の美味しさに感動する食べ物です。京都では年越しそばの代わりににしんそばを食べる方も多いです。 南座の横に1861年創業の松葉という有名なお店があるのですが、このお店の2代目松野与三吉さんがにしんそばを発案されたそうです。新鮮なお魚が手に入らず干物が主流だった京都ならではな気がします。 最

峰定寺

滅多に行けるようなところではないのですが、京都には”鞍馬の奥”という”美山”という場所が…

okami
3年前
4

今の時期

いい香り、と振り向いたらくちなしが咲いていました。香りで気づく花は沈丁花に金木犀にくちな…

okami
3年前
2

霊源院

昨日”麒麟がくる”のドラマで今川義元が桶狭間の戦いで敗れたところだったので、感動もひとし…

okami
3年前
1

絵馬

大好きな洋食屋さんがあって、2か月ぶりに再開された連絡をもらって食べに行きました。いつも…

okami
3年前
6

日本の色

意外にも日本の色の代表の組み合わせに朱色と緑の組み合わせがあると思い始めています。 歌舞…

okami
3年前
2

初公開

ここから坂を下りて左へ曲がり坂を下りると建仁寺があります。 歩いていたらご老人が今川義元…

okami
3年前
2

乾物屋さん

大きなスーパーマーケットの多い地区の人にとっては、乾物屋さんって何売ってるの?って多分思うのだろうなあと思いつつ、この辺りには何軒も乾物屋さんが残っていて、いいなあと時々覗いたりしています。 出汁用の昆布や鰹節、マメなど乾燥した物?、お料理に使うのに必要なものを売っているのですが、これも料理屋があるこの場所だからかもと思ったりします。昔から当たり前に鰹節を一本で買えたりしたので、子供のころのかつおぶしはカンナみたいな刃がついた削り箱で削って食べていました。今から思うと特別ぜ