マガジンのカバー画像

女将の日記

759
運営しているクリエイター

#日記

ありがとうございました。 

オープンして以来、長きにわたりご愛顧頂きまして誠にありがとうございました。心より御礼申し…

okami
1年前
16

5月末日

もう今日が5月最終日。 いろんなことがあり本当に忙しい日々でした。 お客様やうちに努めてい…

okami
1年前
5

あっという間に

あっという間にもう明日で5月は終わりです。 この5月は何かと昔の友人からの久しぶりの連絡が…

okami
1年前
3

茶葉の天ぷら

新茶の季節ということで、茶葉の天ぷらをお蕎麦屋さんで頂きました。 初物、初めて食べました…

okami
1年前
2

出会う人

ここ数日何故か知り合いに次々出会います。 中々会わないときには何年も会わないこともあるの…

okami
1年前
2

おなじみさん

旅館では宿泊以外に、昔から宴会でよく顔をあわせている方がいらっしゃいます。おなじみさん、…

okami
1年前
1

人どおり

清水寺に向かう三年坂は、日曜日ということもあり人でいっぱいでした。 暑かったせいか、飲み物を提供するお店に特に多かったかも。 この一年で清水寺の付近のお土産屋さんもずいぶん様変わりしました。 スイーツのお店が随分増えて、小物のお店は減ったかもしれません。 すっかりシーズンの人通り。 しばらくこんな日が続いてほしいです。今日もいい一日を。5/22

メッセージ

今日はお誕生日で沢山の方にメッセージ頂きました。 有難くて心から感謝してます。 長い間会っ…

okami
1年前
1

5月

5月は近い人たちの誕生日が多くて、楽しい月です。 日頃話す機会がなくても必ず連絡するし、お…

okami
1年前
3

お見送り

久しぶりに研修で何人かお泊りでしたので、朝食も早く出発され早朝にお見送りしました。 日本…

okami
1年前
1

貸部屋

町家の建物でレンタルルームがあったりします。 今日は紬の着物のお店で部屋を借りて長唄のお…

okami
1年前
4

シャクヤクと青もみじ

芍薬が綺麗に咲いているのをよく見かけるようになりました。 もうこんな季節。早いなと思いま…

okami
1年前
3

フラワームーンと蝕

5月16日の午後1時14分、満月を迎えます。草花が咲き誇る美しい季節に生まれることから、この満…

okami
1年前

特色

トケイソウにもいろんな種類がありますが、パッションフルーツの仲間だと知ったのは最近でした。近所でも咲き始めています。 個性的な形がとても心惹かれます。 今日は沖縄返還の日、今朝ドラで”ちむどんどん”というのを放映中でとてもタイムリーに感じます。 ちょっと前までドル紙幣だったとか驚くことが多いです。 日本国内は今自由に色々な場所に行けるようになり、どんどんその土地の特徴が無くなっていってお土産も一緒のものが増えてきたように思います。 京都らしさを求めてくる方の京都らしさも時代と