見出し画像

30代で仕事を辞めた私がしたこと

どうも、エマです。

突然ですが、皆さんは、仕事好きですか?楽しいですか?多分大半の方がつまらない、辛いという人ばかりではありませんか?            

私は、朝早く行って、上司に怒られ、夜遅くに帰って寝る。こんな感じの生活でした。そこから、仕事が嫌になりどうやったら働かなくていいのか?と思い調べました。

初めから私と同じ人はいないと思うので皆さんがどのレベルにいるかわかるように分けて話します。


1. レベル−1借金を返す

私は、大学に行くために300万奨学金を借りました。 

皆さんは、どうですか?

家、車、ブランド品をローンで、リボ払いで買っていませんか?

いや、                    俺は大きい車乗りたいんだぜ!大きい家に住みたいんだ!私は、ブランド品を身につけたいの! 

では、聞きますがそれって本当に必要な物ですか?

でも、都内だから車は、必要なんだ!そういう方もいるでしょう。その方は、新品はやめて中古で一括で買いましょう

ここでは、借金を作らない、借金を払いきるで達成します。

私も22歳でバイトをして奨学金を返済しました。

2. レベル0時給時速

その日稼いだお金でその日を暮らす!

稼いだ金額と支出がトントンの人です。                     その日稼いで使いました!0っていう感じです。

次からっていう人の方が多いと思います。

3.レベル1一息の余裕

簡単に言うとその日暮らし以上です。

私は、手取り15万だったので5万ぐらいの余裕がありました。

私は、この5万は、ゲーム、友達と遊びに行くに使っていました。                 

俺も、ゲーム、映画を見に行けるぐらいのお金ならあるなとそう言う人も大丈夫です。       

ここは、生活費+お小遣いっていう感じです。

4. レベル2安定

ここでは、生活費6ヶ月分の貯金があるです。

ここで何人か脱落者の方が出たと思います。   私もその一人でした。

そんなの余裕ですよって方いたらかなりすごいです。

5. レベル3柔軟

生活費2年分を投資に回している!

ここで脱落者が80%いると思います。      貯金ではありません!投資です!        でも、安心してください。すぐにでも貯めることが可能な金額なので!

次で私的には、もういいと思っています。

6. レベル4経済的自立

投資だけの利益だけで暮らしていける!

ここまで来たら、おめでとうございます!    仕事を辞めることができます!         さあ、次のレベルの人は、私もうすごいと思います。

7. レベル5あり余る富

必要以上のお金が投資収益から入る!

ここまで来たら、社長とか芸能人そういう人が多い東京のタワマンとかに住めたりします。

8.最後

私がどうやって仕事を辞めたのかは、次回話していこうと思います!




この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?