見出し画像

ミリオンライブのオタクが異次元フェスに行った話

いやもうほんっっっっっっとうに最高のライブだった……

※なんか知らんけど、22,000字以上あります!
 誤字脱字や誤ったことを書いていたら、コメントで指摘ください!
 修正します!


目次ですら長すぎるだろ!?

自己紹介(飛ばして良いです)

・一般成人男性

・シンデレラ:デレステ5周年くらいまではやってて、そこからは楽曲を追う。ライブは観ておらず、10thツアーファイナルだけは配信視聴。

・ミリオン:7thを配信で観てどハマリ、ミリシタ毎日プレイ。8thは配信、9th現地、10th現地全通。

・シャニ:MD,2nd,3rd配信、4thと5th Day1だけは現地。
5th Day1とアプリ側のSTEP追加でついて行けなくなり、そこからは楽曲を追う。シャニソンは未プレイ。

・サンシャイン!(Aqours):ミリしらだったので、アニメ1期2期を全部観た。千歌ちゃんの明るさに心惹かれて、曲に転調が多くてお気に入り。

・虹ヶ咲:知り合いのダイマもあって少しは知っていたが、これを機にアニメ2期まで全部観た。歩夢ちゃんの"ガチ"っぷりに笑ってた。かすみんが可愛い。

・スーパースター!(Liella!):知り合いのラブライバーに「この話は観た方が良い!」とオススメされたアニメを視聴。オシャレな曲が多い印象で、個人的な好みに相当ストライク。

・蓮ノ空:知り合いの「蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん」から激推しされたこと、確かにTLでもよく話題を聞くこともあり、Youtubeのストーリーを視聴。

・765AS:SUNRICH COLORFUL Day1現地、Day2配信。MOIW2023両日現地。アニマスで大泣きしてアイマスにハマって天海春香さんを担当しています。担当と名乗れるほどの者では無いですが。

・μ's:学生時代初めてオタクコンテンツにどハマりしたのがμ'sだったので、全曲分かる勢い。一方で学生だったこともあり、ライブ等は一切観たことがない。


登場人物(飛ばして良いです)

・ワシ:先述の通り。アイドル/スクールアイドルは分かるけど、声優さんとキャラがまだ紐付いていない。

・連番者A:市原仁奈さんと久野美咲さんのオタク。ライブは6年ぶりとからしい。

・連番者B:いつもミリオンのライブ一緒に行ってるやよいP。今回のライブの為に2ヶ月ラブライブを履修して完璧に仕上げてきた。

・フォロワーK:アイマス、ラブライブ、ウマ娘etc…と様々なライブで現地へ赴く強者で、いつもライブ日程被りを嘆いている。もう10年以上お世話になっていて、最近は蓮ノ空好き好きクラブのみなさんになっている。


Day0:開催前

「アイマスとラブライブがコラボしたライブ!?!?でもμ'sしかよく知らないしなぁ…」
「バンナムフェス2ndで出てたブランド、曲は分かるけど、それよりあんまり詳しくないしなぁ…」

などと、あんまり即決で最速先行申し込みって感じではありませんでした。

ただ偶然居合わせていた連番者Aが「久野美咲さんいんの!?!?」とクソデカ声を出したため、今回はいつもの連番者B含め3人分で申し込み。
(余談ですが、久野美咲さんはシンデレラのライブで言うと2016年の4th以来らしいです)
Day1は外れたのですが、知り合いの連番枠に入れて頂けることになって、両日現地参加できることとなりました。

ラブライブとアイマスのコラボライブとなれば、ラブライブのことをもっと沢山知った上で現地行った方が絶対楽しい!と思い、真っ先に浮かんだフォロワーKさんに相談。
各コンテンツのアニメやオススメ楽曲、更には蓮ノ空はめちゃくちゃ丁寧にnoteまで書いて教えてくれました。

こちらです。(HN出ちゃってますが、本人許可頂きました)
今から読んでも蓮ノ空のユニットのことや、リリックビデオがまとめてあってとても分かりやすいので、是非。

リアルの仕事がよりによってクソ忙しくなり、中々時間が取れない中でも色んな曲聴いて期待感がどんどん高まっていって当日を迎えました。川柳も別にMC休憩はあると思ってたし、ノープロブレム。
席は両日とも2階席の相当後方なので、演者さんは米粒大だったものの、全体のペンライトは綺麗によく見えました。

本当はDay1ですが便宜上こちらに。
展示も観に行っていました!この時点でめちゃくちゃ人が多くてビビっていました。東京ドーム完売御礼だもんな…4〜5万人らしいね、とんでもない。
虹ヶ咲のスーツカッコ良すぎて震えた。そういやなんかスーツ着ているのOPで見た記憶があった。

※以下感想ですが、ちょっとミリオンライブに寄っているかもしれません。ご容赦ください。


Day1

加減しろバカ!!!!!!
あまりにも楽しいライブでしたね。

「『歌合戦』って銘打ってるけど、別にアイマスとラブライブが合戦するわけじゃなくて、協力して俺達に襲い掛かってくるよね〜w」とか言ってたんですけど、本当にそうなるとは思いませんでした……

以下の画像はアイマスDBさんより引用しています。いつも本当にありがとうございます。
https://imas-db.jp/song/event/ijigenfes_utagassen_day1.html

Aqours

いやマジで凄かった……
なんかこう言語化が難しいんだけど、全員表情に圧倒的な余裕があって、それでいてダンスはダイナミックなのに歌はブレてないし、キャラクターの声だし。
端的に言って、めちゃくちゃカッコ良かった。本当に。

最初の青空Jumping Heartで「うわ〜!アニメの曲だ!うわめっちゃカッコ良い!!!」ってなったし、「Let's Sail Away!!!」での斉藤朱夏さんの表情と「Tulip」での逢田梨香子さんのパフォーマンスが特に印象に残っています。表情の表現エグすぎるって……
ちょっと席が遠かったので、アーカイブ配信で細かい仕草だったりパフォーマンスを目に焼き付けたいと思います。

あえてサブスクじゃなくてこちらを貼るんですけど。
ほんっっっっとうに良かった…………

ミリオンライブってパピヨンマークと呼ばれてる蝶がブランドシンボルなんですけど、この曲も蝶で、そこのコラボの可能性に何故気が付かなかったのかと。
イントロのピアノで涙を流しながら思っていました。
背景映像が左側に青い蝶、右側にミリオンのパピヨンマークだったのも本当に綺麗だった。
Aqoursもミリオンも長く活動してきているブランドで、この2つが並び立って歌う様はそれぞれの矜持を感じられました。一生胸に刻みます。

虹ヶ咲

「個」の強さ、そしてそれが集まった時の相乗効果が凄まじくて、「俺結構虹ヶ咲のこと好きかもしれん…」ってなりました。
ミリオンにも通じる部分があると思うし、フォロワーKさんから「絶対虹ヶ咲ハマると思う!」とオススメされたのも納得。

僕が虹ヶ咲2期観終わった後、連番者Bがにじよんの話をしていたのを観てこっちも履修範囲やん!となり、聴いておいたのがまさかここで生きるとは…
これです。これあまりに最高です。
\Hi! Hi! Hi! Hi! Hi! Hi! Hi!Hi!Hi!/
\オーエス!オーエス!/
コールが盛り上がる曲を持ってきてくれて、いわゆる美味しいどこ取りさせてくれるのは本当に頭が上がりませんね…
応援出演の侑ちゃんが爆速で出てきて歌ってたのには笑ってました。ラブライバーとPの喉を早期に開かせる為には仕方ない。

※ヒトリダケナンテエラベナイヨー!!!って曲に入る前に元ネタがあったんですね。

Liella!

いやパフォーマンスエグすぎませんか…?
この日の飲み会はビジュアルもボーカルもダンスも完璧すぎてスクールアイドルとして生み出された改造人間か!?って話題で盛り上がっていました。
勿論各キャストさんのたゆまぬ努力の成果であることは疑いの余地が無く、本当に驚嘆しっぱなしでした。

うっひょ〜〜〜〜〜!!!!!!って叫んでしまって連番者には申し訳ない事をしました。
僕低音が大好きで、普段からイコライザで低音にブーストをかけてるので、この曲最初聴いた時あまりに気持ち良くて絶頂するヒソカになってました。
流石にこれには霊長類にならざるを得ない。なんか東京ドームの低音普段よりズンドコズンドコしてた気がするし。
シンプルに歌唱絶対難しいのに、完璧なパフォーマンスを魅せてくれて、何回目か分からない「すげぇ…」ってため息を漏らしていました。

蓮ノ空

蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんの気持ちが分かりました。こりゃすげぇわ。
めちゃくちゃ歌上手い人いるなぁと思ってたらまだ17歳で、この間期末テストを受けたばかり!?みたいなのに常に襲われていた。
6人が2人ずつのユニットだったけど、手を合わせたり、蓮を表現する振り付けだったりが特に印象に残っています。
普通に予習の段階で各ユニット12曲ずつくらいあってビビってたし、どれも良い曲揃いで震えていました。
事前の予想セトリからも沢山曲やったので、フォロワーへの感謝の念をどこかの席にいるKさんに送ってました。

絶対やる。ぜ〜〜〜ったいやる。とあらゆる方面から言われていたのですが、確かに浴びると最高の気分になりますね。
今回は遊園地と温泉とサウナを作らず東京ドーム仕様でしたね。
\おぅりゃりゃ〜! とぉりゃりゃ〜!/

シンデレラ

あまりにもシンデレラ老人に優しいセトリで涙を流していました。

「Shine!!」「無重力シャトル」「Let's Sail Away!!!」「ラブレター」「生存本能ヴァルキュリア」「Tulip」「Goin'!!!」が披露されましたが、全部知っててとても助かった。
MOIW2023に続き、またTulipが輸出されて違法になっていたのは興奮しました。強い面子揃えてやりゃあ良いと思ってる。その通りなんですけど……

GOIN'!!!のコールができるとは思っていなくて、涙腺に来ていました。地味にこの曲好きなんですよね……
アニメでペンライト振ってた観客を心に宿して、ごーいん!ごーいん!していました。
シンデレラのイントロかかる度に、連番者Aと目を合わせて叫んでいました。ラブレターはダメでしょ。

シャイニーカラーズ

ちょっとライブ現場から離れてたんですけど、2ndから追ってたので6周年をもうすぐ迎えるキャストさんのパフォーマンスの成長具合が明らかに感じ取れて1人で勝手にエモーショナルになっていました。誰目線?

アンティーカ、アルスト、ノクチル、シーズがDay1は参加していましたが、シャニマスはユニットごとに楽曲の方向性が決められているので、「元気」「可愛い」「カッコ良い」のテーマにこのユニットが出てくるだろうなというのはすぐにピンと来ました。
シャニソンMVを背景にしてのパフォーマンス、これまでシャニマスは3Dで動くことが無かったのでとうとう…!と感動していました。
初見のラブライバーさんも多いだろうから、今歌ってるユニットがどのキャラクターなのか、分かるに越した事は無いので。

コラボ楽曲はショートVerになる中、「何がなんでも『ぽぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⤴︎』だけはやるからな!」という強い意志を感じました。
ラブライブ側からもメルヘンなアイドルが来ていて、ラブライバーもキュン死させるからなという意思も感じました。
ちなみにアルストには「give me some more…」って曲もあるので、是非聴いてみて下さい。

エレクトロスウィング?曲のジャンルにはあまり詳しくないのですが、アルストロメリアが可愛いだけのユニットと思ったら大間違いじゃい!

ミリオンライブ

手前味噌ですが、めっちゃ良かったね……

連番者Aから「ミリオンって何やるんすか?」って聞かれて僕もBも「分からん…」って答えるくらいには本当に何が来るか分かっていませんでした。
蓋を開けてみると、元気:エタハモ、可愛い:fruity love、カッコいい:FairyTale、究極:アライブファクターと、初めて聴く人達が多い中に適したセットリストだったと思います。

エタハモ、あまりにもこれ過ぎて笑っちゃった。同様の報告がTwitterとかMisskeyでも沢山流れてきたので、気のせいじゃなかったと思います。
なまじAct-1の記憶がまだ残っていたせいで、余計にね…
fluity loveを歌うMachicoさんが楽しそうだったり、朋花が歌っていたのが新鮮だったり、ハクチューアラモードを歌うもちょ、ギルキス歌うぴらみさんがコラボ先で確かな存在感を放っていたり、ミリオンライブのオタクとしてはドヤ顔でした。
特に最終ブロック、未体験HORIZONとGOIN'!!!の両方歌っていたのは役得だったと思います。
こればかりはアイマス3ブランド、ラブライブ4ブランドで、どっかのアイマスが2回歌わないといけなかったので。

いやさらっと書いたけど、ギルキスとんでもなくなかったですか!?

歌合戦でバトルロイヤルすな~~~!!!!!
イントロの「デェーデッ!!!」で叫び声を上げて隣の連番者を驚かせました。本当にすみません。
センターはころあずとして、その隣のシルエットが完璧にポーズを決めながらせり上がってきて、「ヨハネだ!!!!!!!!」と叫んで隣の連番者をビビらせました。本当にすまない。
いや自分アライブファクター好きでしてね……今回の異次元の競演、歌姫が揃って歌唱しているのが夢を見ているようでした。

その他

スタマス曲やるんかい!!!!!!

くたPがサイン会していたのは完全にこれの伏線だったんですね。
確かに言われてみれば杏も未来ちゃも大崎姉妹もいたわと納得。
ただこれはあれなんですけど、アイマス側すらあまり認知されていない曲を持ってきたせいでコールがマジで僕しかしていませんでした。
もっと軽率にスタマス曲やれ!聞いてるかJの字!
MOIW2023でもやらなかったし、レーベルがなんかややこしいのかなぁ。

SESSION!、スタマスをやるとまず向き合うことになる課題曲なんですけど、マジで良い曲なんすよ…そういう意味ではここでやったことで多くの人に知ってもらえるのは僥倖。サブスクにもあるしね!
765ASも歌唱していますので、是非聴いてみてください。なんというか、王道中の王道で、アイマスっぽい!って感じると思います。
背景モニター映像もスタマスのステージのそれなんですよ。勝手に感動していました。

~遡ること数か月~
連番者B「お前Day1のチケット当たってないけどどうすんの?」
ワイ「う~ん、ASもμ'sもいないからなぁ」
B「曲やらないとは言ってないぞ?」
ワイ「確かに!ほなチケット探すかぁ~」

GOIN'!!!で完全に気持ち良くなっていたところに、あまりにも聞き覚えのあるメロディー。そこには異次元の光景が広がっていました。
本当にやりやがった!!!と思いながら、UOを折り、これで最後の一本だったので慌ててポシェットからUOを補充しました。連番者Bに感謝っすね……

ラブライブの皆様によるREADY!!のカバー。
ここまでの曲のコール、どうしてもドーム全体って感じではなかったんだけど、READY!!を歌いだした時の歓声、あまりにもバカデカかった。今後配信とか、Blu-rayになると歓声って抑えられるから、あのバカデカ歓声を出したオタクの感情を忘れないようにしたい。

申し訳ないんだけど、最高だった以外の記憶が吹き飛んでいる。Act-3でもコールしたので当然バッチリ、今まで言ったことのない「せーの!」まで気付いたら口から出ていました。
あと記憶が正しければ2番の「SUPERSTAR」の歌詞はLiella!の方をモニターに抜いていた気がする。この辺はアーカイブで確認しますが、全体的に歌詞に合わせてモニターに縁のある人を的確に映していた記憶があり、めっちゃ高まっていました。

ただ、この時脳内を電流が走りました。
「アイマスの1期OPをラブライブの方が歌っている。ということはこの後は…?」
ここまで0.01秒。慌ててUOを更に補充し、覚悟の準備をしました。

泣きました。大の大人がボロボロと。
覚悟の準備していたのに、全然ダメでした。

何の気なしにDLしたスクフェスで園田海未さんに出会い、初めてアニメイトに行ってグッズを買ったこと。
今まで家が厳しくてアニメ観れなかったのに、こっそり隠れてラブライブのアニメを観たこと。
オタクの友達が増えて、μ'sの話で盛り上がったこと。
カラオケで「μ's縛りなw」って言いながら大いにぶち上がったこと。
自分はいつも僕今を最初に入れて、友達にコールさせて盛り上げていたこと。

何故これまで忘れていたのかは分からない。気付けばいつの間にかスクフェスをやらなくなり、μ'sの曲も増えなくなり、自然と距離が開いていった。
でも、イントロが流れ、スクリーンにラブライブのステージが映し出され、
「僕らは今のなかで μ's THE iDOLM@STER」って書かれていたのを見て。
これまでの想い出が一気に蘇って、涙が止まらなくなっていました。
(あの背景モニターの演出めっちゃ良かったですよね…最初白い幕がばっと下りてラブライブのステージがあるの、ズルすぎる)

会場のラブライバーの方の比率が少し高かったように感じたことも起因しているかもしれませんが、ここで更にまた一段、ドームのボルテージが上がったのは気のせいじゃないと思います。
ラブライブ側が託してくれたこと、アイマスのアイドル達がそれを大切に歌って踊ってくれたこと、本当にありがとうとしか言えませんでした。
その想いは確かに覚えていたコールで、本当に微力ながら届けました。

READY!!も僕今も、誰がモニターに抜かれても全員これ以上無い笑顔で、僕も勝手にめちゃくちゃ嬉しくなっていました。
永久保存版の、異次元のライブを本当に…本当に…ありがとう……

もう終わってしまうのか……という想いの中「wow wow wow」と「L!O!L!」を全力で叫びました。これに関しては2階天空席故、モニター凝視のオタクとなりました。
最後の伊波杏樹さんの挨拶、最高でした。完全に心を奪われました。
大変失礼なのですが、あの人強すぎませんか???
僕は普段中村繪里子さんを応援しているのですが、同じセンターということもあってか、姿が重なって見えました。

ちなみになんですけど、歩夢さんと侑ちゃん、曲が始まってから爆速で手を繋いで花道に来ていた記憶があります。
「キャラ通りじゃ~~~~ん!!!」と興奮したのですが、幻覚じゃなかったかはアーカイブで見てみます。
かろうじて、ぴょんさんがめちゃくちゃ楽しそうなのが見えてとっても嬉しかったです。今週のミリラジが楽しみですね。


放心状態の中、とりあえず打ち上げへ。

古くからお世話になっているラーメン屋でおつまみとお酒をいただきつつ、〆にラーメン。最高でした。
打ち上げは全員テンション爆上がりしていて、何を話したか全く記憶にありません。
「俺昔園田海未さんが好きでさぁ……」って繰り返し言っていたらしいです。
帰り道ではずっと僕今を聴きながら帰っていました。
脳が焼かれるってこういうことなんですね……


Day2

連番者と合流後、予定していたラーメン屋が15時OPENという不運に見舞われ、他の店も大体並んでいたところ、「もうなんでも良いからさっさと飯済ませてカラオケで予習しよう」で満場一致、餃子の王将で昼を済ませ、カラオケに入りました。

画面外にビタミンSUMMER!があります

連番者Aはあまりミリオンライブに詳しくないので、必死に「元気」「可愛い」「かっこいい」「究極」の曲を絞り出しました。
後はもうやりそうな曲を片っ端から入れてはコールして盛り上がり。ライブ前に喉使ってるのアホすぎん?
ちなみに写真を見れば分かるかと思いますが、Day1の余韻を引きずっています。


その後は昨日見られなかったのぼりをぐるっと見て回りました。のぼり、マジで最高の気分になる。イラスト上手すぎるのは勿論、皆様の愛をビシバシと感じるものしか無くて、眺めているだけで嬉しくなる。

写真のこれ、2月にも立っていたんだが!?
元ネタはミリオンライブで、劇場の控室や廊下で野球をしたアイドルがいて、そのせいで「○○で野球をしてはいけません!」という張り紙が貼られています。当然分からん人にはなんだこれ…ってなります。

入場前後で大学時代の先輩に久し振りに挨拶できたり、フォロワーKさんに挨拶できて本当に良かった。特にKさんには普段からお世話になっているし、今回予習したことで200%このライブを楽しめたから、そのお礼を直接伝えたかった。
お互いに楽しみましょう!!!と誓い、いよいよDay2スタート。

以下の画像はアイマスDBさんより引用しています。いつも本当にありがとうございます。
https://imas-db.jp/song/event/ijigenfes_utagassen_day2.html


Aqours

最高Song…最初の名刺交換パートだったからショートVerだったのが本当に勿体無かった。
昨日はAqoursから名刺交換したのに対し、Day2は中々来なくてトリに来ていたからよりしっかり目に焼き付けられたんだけど、しゃがみ込みの深さが尋常じゃなくて目ん玉ひん剥きました。昨日もパフォーマンスされていましたよね…?新しい残機使用なさっている???

アニメ2期までちゃんと観ておいて良かった…

ラブライブ決勝で歌唱したこの曲、元々アニメの時も大胆な転調で一気にハートを掴まれて、スカートパージするPVが印象に残っていたのですが、リアルでも再現されるとは全く知らず。投げるのカッコ良すぎるでしょあれ…
ラブライブに明るくなくて恐縮なんですけど、普通にAqours全員揃ってこの曲歌っているのってとんでもないことですよね?
ちょっと世代ズレるけど、765ASが全員揃ってジブリとか歌うみたいなものでしょ多分。(ジブリは何故か歌えないけど、それは今は置いておきます)
僕みたいなにわかですらこんなに感動するの、ずっとAqours応援してきた人からすると涙が止まらないんじゃないかなと思いを馳せます。
問題はこの曲が最初の「元気歌合戦」で披露されたことなんですけど。
オタクの情緒を破壊するには早すぎるでしょ!!!絶対これ最終ブロックとかアンコール1曲目の曲でしょ!

いや実は昨日の時点でですね。「MCで『個性的な歌合戦!』」とか言われて、チュパカブラとコットンキャンディ投げ合ったりしないかヒヤヒヤしたわ~w」って言ってたんですよ。
まさか本当にやるとは思わないじゃん。

ただ周りのオタクから「絶対に聴いておけ」と再三念押しされていたお陰で、ついていくことが出来ました。
モニター映像、演者よりもMVの方が前面に出てきていて爆笑していました。そんなことある!?
いや~めちゃくちゃ楽しかったです。この曲。
後述しますが、ウンババはラブライバーの方に好評だったそうで。良い交換会になったんじゃないかと思います。いやごめんなさい流石に負けました。

黒沢ともよさんのダンスのキレがエグすぎて、天空席でもどこにいるかはっきり分かったのはマジですごい。
あとラインダンスってあれ元々の振り付けであるんですか?ラインダンスするの、SEMしか知らなくて…

2日間通して、ラブライブの中ではAqoursのパフォーマンスは強く印象に残りました。765ASのオタクだからなのかな。

虹ヶ咲

すまん、流石に繚乱の話をさせてくれ。
あまりに神がかった時間、体験だった。

天空席だったので見えなかったんだけど、前の方のオタクがめっちゃ歓声上げてて、ライト点いた瞬間治安の悪いイントロサウンドと学ラン、クソ長ライトセーバーを構えたキャスト。全てを察し、無事に僕は終わりました。
こういうのを待ってたんだよ!!!!!

ミリオンにも自己紹介曲「EVERYDAY STARS」があって同じだなぁと予習段階で思っていましたが、まさか異次元コラボとしてやってくるとは…
ちなみにモニターには各アイドルのSSRカードだったりのイラスト映像が編集されて流れていて、それも本当に最高だった。多分これは配信には映らないだろうから、現地の特権かなと。
『繚乱!歌合戦!』って叫ぶの楽し過ぎて本当にここヤバかった。
伊波さんの声に震えたし、しまむー勢い良く喋り出した時脳味噌フリーズして完全に無量空処でした。
だまゆとちゃんみおの背中の文字を見せつけるのあまりにも様になってたし、風花さんは清楚で莉緒ねぇが最高にナイスセクシーだった。これはバレちまったな…
明らかに腰低くライトセーバー振り回してた人もいたんだよな、誰だったかは配信で答え合わせします。
なんか究極の歌合戦ブロック、昨日より相当オタクを殺しにかかってきてた。皆そう思ったよね?

Day1終了後 Twitterで、「いや~虹学のソロ、アニメ背景が多かったし、明日可愛い枠でかすみんのPoppin'Up!やな!」って呟いたんですよ。
そうしたらラブライバーの先輩からはリプライで、フォロワーKさんからはLINEでそれぞれ無敵級*ビリーバーのURLが送られてきて。
「多分こっちだと思う」って仰っていて。
かすみん好きなので無敵級は勿論聴いていたのですが、当日本当にかすみんの歌唱曲が無敵級で本当にビックリしました。先達ってすげぇや……
ショートVerの披露でしたが、最高に可愛かったです。

Liella!

カラオケ予習完璧すぎてぶち上がりました。これは2か月ラブライブと向き合った連番者Bがやると疑わず、カラオケで予習した曲だったので、その勉強の成果に驚愕せざるを得ませんでした。今冬ぞ?
クラップも完璧だし、コールもできたし、圧倒的感謝。

これは予習不足でお恥ずかしながら初めて現地で聴いたんだけど、あまりのカッコ良さと曲調が自分の好みの超絶ど真ん中に来て今一生聴いています。
お試し5曲に入ってるのに聴いていないのは流石に
可愛い歌合戦だったのだけ謎ですが
Jump into the new worldは聴いていたんだけど…不勉強で申し訳ありません。
Liella!、こういう曲を難なく歌い上げるのが本当に化け物で震えています。しかもフォーメーションダンスをこなしながら、ロングトーンもしゃくりも見せつけて…あまりこういう表現を使うのは好きじゃないのですが、こと技術面に関してレベチでした……
千手観音みたいな5人で合わせるダンスもあったし、底が知れないですね。

昨日の打ち上げでDay1のDay1やらなかったね~みたいな話をしていたので、普通に死角からの一刺しでした。
バンナムフェス2ndで披露して強烈な印象を残した楽曲なので、イントロ1音聴いた瞬間に「やるんじゃん!!!」と叫んでしまいました。Raise the Flag終わった後だったので完全に油断していました。
なんか書き方があれなんですけど、トロッコ故ダンスパフォーマンスが控えめだったからか、明らかにボーカルがエグかった。サビからの高まり、盛り上がりが特に。
普段ダンスとボーカルに努力値252ずつ振っているのを、ボーカルに510持ってこられた感覚を覚えました。

蓮ノ空

カラオケ予習、大正解です。これも2か月ラブライブを叩き込んだ連番者Bが「今日は絶対On your mark、やらんわけない!」って言ってカラオケにぶち込んでくれたお陰です。サビのハイ!も完璧にコールできました。
こういうベースがベンベンしている曲は本当に大好物なのですが、ライブ現地って音響がこの辺の低音をとんでもなくブーストして、体の正面から貫通してくるんですよね。ショート尺だったのが勿体無い…名刺交換ゾーンなので仕方ないのですが…

\Hey, shake it up!! Sh-sh-sh-shake!!/
\Hey, shake it up!! Sh-sh-sh-shake!!/
\Shake!! Shake!! めぇいっぱい!!/
\Shake!! Shake!! 精一杯!!/

タオル持った人が出てきて、イントロで察したのですが、4人!?ってなっていました。ゾーン的にはコラボコーナーなのでそりゃそうなのですが。
連番者間では「スリーズブーケ…いいよね……」「いい……」って話していたので、めっちゃスリーズブーケの曲をやってくれて嬉しかったです。
Jの字のライブに行くうちにJの字の好みと無意識下で寄ってきているのかもしれません(?)

僕こういうイントロの曲に本当に弱くて……
裏拍にリズムが乗っている曲というか身体が勝手に動き出す曲というか。
勿論眩耀夜行も大好きでリリックビデオ映像とともに東京ドームの雰囲気を掌握していたのは圧巻の一言でしたが、フォーチュンムービーじゃなかったかぁとほんのり思っていたので、またまたイントロでデカい声出すオタクと化しました。
しかもオリジナルユニットで各ブランドの2人には関係性が密接にあって、それを活かしたセリフパート、完璧でした。あまりにも完璧でした。
打ち上げで梢先輩がフラれなくて良かったって言ってる人いて草だった
この曲本当に良いよねぇ……ヘビロテして聴いています。

シンデレラ

セットリスト眺めてるんですけど、1曲目にYPTが来ることある????????????????
ぼく「うおお今日もカッコいいOvertureだったなぁ!昨日はAqoursからだったから、逆順で蓮かシャニ辺りからかな?」
Jの字「YPTやぞ」

2月に東京ドームでいきなり765ASがカバーして喉破壊したのに、12月にまた破壊することになるとは夢にも思いませんでした。
オタクの喉を1曲目から開かせようという魂胆だったと思うのですが、この後の怒涛のセットリストを考えると、悔しいことに正解!になるのが本当に悔しい。
2階天空席でしたが、1曲にも関わらずとんでもないコールの声量でした。ラブライバーの方にも結構有名だったのかな?コール歌詞はモニターに出てなかった気がするけど、皆完璧だったと思う。

連番者Aが初めて久野美咲さんを視界に捉えた時どんなリアクションをするのか楽しみにしていたんですけど、結果としてはレギュレーションを守って飛ばないようにしつつ地団駄を踏んでいて凄まじい地鳴りがしました。
この前に連番3人で昨日UO折りすぎてあんまり残ってないよ~って話してたのに、初手のこの曲で3本持っていかれて本当に先行きが怪しかったです。
ちなみに僕は名刺交換ゾーンで7本持っていかれていました。MCコーナーで折ったUO鞄にしまってるとき、「なんか多くね……?」って震えました。

問題はこの曲が最初の「元気歌合戦」の初手で披露されたことなんですけど。
これWBNWの時も全く同じこと書きました!!!ちゃんとレギュレーションは守ってください!!!
後ろのオタクと前のオタクと右のオタクも「早くね…?」って言っててめちゃくちゃ笑ってしまった。わかるわ。最終ブロックの曲だよな。
終わった後「良いライブだったな…」って言っててめちゃくちゃ良かった。わかるわ。
ここで今から俺はデータを捨てるしました。

まずニュージェネレーションズの3人が当然のように揃っていて、アニメ映像を背景にトップバッターを務めている。その光景に目が潤んでしまっていました。しかもアニメ映像、初っ端から映すんじゃなくて、少し経ったAメロから流し始めて。とんでもない光景でした。お三方から三人で歌えて嬉しい!!!という想いが伝わってくるようでした。
やっぱりニュージェネが大好きなんだよな……

~前日 身内連絡用DMにて~

ふーりんの匂わせが下手くそすぎる。
匂わせどころかこれセトリ流出だろwwwって笑っていたら本当にやってくれました。ガルフロは最強楽曲でなんぼやっても良いので本当に嬉しかったです。カラオケでも予習しています。匂わせされていたから……

シンデレラ曲ランキング1位の後に2位の曲やってるのバグってるよ。

どうしても書き残したかったことは、以下2点です。
①モニター映像演出が本当に綺麗だった。間奏の真っ暗に星だけ映っているのが立体感凄くて綺麗なんてもんじゃなかった。あと、演者をモノクロでボカして映すって普通おかしいからね!?あと天井に綺麗に星が映されていて。こればかりは2階天空席で本当に良かった。視野角に天井、背景モニター、ステージ全体を収めることができたから。
そこにこの透き通る歌唱、もう…ね……

②浦の「星」女学院とミリオン「スターズ」での歌唱メンバーの選び方。Jの字ポイント100万点でにっこりしていました。

これは余談ですが、アイマスってランティスとコロンビアの2つのレーベルがあって、ミリオンライブはランティスなので、コロンビア側のイノタクの楽曲を歌えないんですよね。そのことをいつも連番者Bと嘆いていたので、気付いたら二人で「イノタクー!!!」って叫んでいました。
間に挟まれてた連番者Aには本当に申し訳ないことをした。

シャイニーカラーズ

~前日打ち上げにて~
ぼく「明日のストレイライトはTracing Defenderです!Stand up ! Outbreak!」
周り「いやいや、んなわけないやんwシャニソンあるしWDCでしょ」
ぼく「信じてくれよぉ~…Tracing Defenderだって……」

当日「ほらね!!!!!!!!!!!!!」

個人的に最高に好きな曲な上、WDC終わった後だったので、嬉しかったね…
さやねぇ、あまりにパフォーマンスキレッキレで。ストレイライト代表として歌唱しているわけだけど、他の誰にも負けないという確固たる意志が伝わってきました。アーカイブでゆっくり見たい。
WDCの「諦めない、絶対」の前でオタクが全員静かになってるの、最高でしたね……

ストレイライトで会場を盛り上げ、どるけのKNOTの返す刀はまさしく合戦の様相を呈していました。さらにそこにシャイニーカラーズがカチコミをかけたのは心底驚きました。
新生ユニット、コメティックによる無自覚アプリオリ。
3人とも相当アイドル憑依してたけど、ちょっと…あまりにも……ルカだったね………
しゃくり、がなり、シャウト、ダンス。すべてがカミサマで。ちょっと見つかってしまいましたね。
その後のハーモニクスも歌っていましたが、ハーモニクスの担当パートがそこルカに歌わせる!?みたいなところだった記憶があるので、アーカイブで確認します。

余談ですが、ルカ役の川口さん、ライブが終わって照明が消える中センターステージに一人現れ、ソロ歌唱をして去っていくという伝説を残した人でして。今回また新たな伝説を作ったなと、そう思いました。誰目線?
さらに余談ですが、学祭革命夜明け前、Tracing Defenderってこうコールが難しい曲ばっかり来ていて、「俺が…やらねば……!」になっていました。
あとキャットスクワッド終わる終わる詐欺にラブライバーの方々は絶対にひっかかるので腕組みしていました。これしかしたくない。
ちなみにPも一度は全員通った道です。

ミリオンライブ

なんかDay2のミリオンライブ、「やってやるぞ!!!」って気概と迫力をビシバシを感じたんですよね……全員Act-4に連れてきてやるぞ、ミリオン沼にぶち込んでやるぞ、みたいな……凄かった本当に。

ミリアニを宜しくお願いします!!!!!!!!!!!!!

ミリシタも宜しくお願いします!!!!!!!!!!!!!

昨日やらなかったから流石に絶対やる確信はあって。
ミリオンライブが10年走り続けてやっと辿り着いたアニメ化、そのオープニング。本当に良い曲なんですよ……

フルで披露されるなら最後に叫べるし、ショートならアニメ映像が完璧についてくる。完璧な両面待ち。
個人的に嬉しかったのは、イントロかかった瞬間の歓声が結構大きかったんですよね。知っていてくれる人が多くて、本当に嬉しかった。
「ときめいた瞬間スタート!」とかはアニメ映像流している都合コール歌詞出なかったので、僕と連番者Bで頑張っていました。昨日のミリオンのコール小さかったのを二人とも気にしていたので。

問題の曲。\ウンババウッハッハ!!イェーイ!!!!!/
これ、ミリオンライブのオタクなら分かってくれると思うんですけど、「元気歌合戦」のパート、一生ミリオンライブ出てこないんですよ。昨日なんて究極以外全部切り込み隊長していたミリオンライブがですよ。
嫌な予感したよね。
4月末にSSAで行われたライブで披露されていて、まさか1年に2回もウンババするとは夢にも思いませんでした。

とまぁ色々言いましたが、めっっっっっっっっっっちゃくちゃ楽しかった~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
しかも進むにつれて明らかにコールの声がデカくなってるの!!!
先述の通り、昨日ミリオンのコールめちゃくちゃ小っちゃくて今日は頑張らないとなって思っていたのですが。杞憂でした。
愛美さんの「東京ドームジャングル」には笑いました。東京ドームジャングルってなんだよ。その後「うっほっほほ~い!」って言っていた気がするし。これがミリオンライブや!

知り合いのラブライバーからも超絶好評で本当に良かった。原曲が物足りないらしいですが。
真面目な考察をすると、コールの歌詞がずっとウンババウッホッホだし、マイク向けて「アイアイ アイアイSay!」って言ってくれるからタイミングも取りやすいし、ちゃんとモニターに歌詞(ウンババだけど…)映っていたから福利厚生も完璧だった。全てが嚙み合った奇跡の時間だったと思います。

直前がMY舞☆TONIGHTだったので、白石紬さんが歌唱する「百花は月下に散りぬるを」ってミリオンの和ロックの曲が来る!と予感していたのですが、良い意味で裏切られました。何故ならこの曲は5本の指に入るくらい聴いている、めちゃくちゃ好きな曲だからです。
最高の楽曲に、完璧なUOの折りどころを完備。皆さん侠気乱舞、宜しくお願いします。ちなみにボイスドラマもめちゃくちゃ面白いです。

ところで、ミア・テイラーが「見失った世の遊興(エンターテインメント)」のパート歌ってるの良すぎませんでした?????
他にも
ダイヤに紬に恋のお嬢様メンバーが任侠の曲を歌ってるの、きんもちエエ~~~!南さんは過去のライブで歌った経験があるので、オリメンの愛美さんじゃないのも納得。
最後の「お控えなすって」ポーズも全員キマってて…良かった……

勉強不足で申し訳ないのですが、詳しい人、ダイヤさんが来ていた和服があまりにもカッコ良かったんですけど、あれ何の曲の衣装なのかコメントで教えてください。

※追記

これらしいです。本当にありがとうございます。
「日本刀振り回しながら歌ってたよ!」と言われたのですが、どういうことなの……

カラオケ予習、大成功です。Jの字インストール完了。
真面目にミリオンライブで「かっこいい歌合戦」「コールがあって盛り上がる」「披露回数が多く、知名度が高い」条件を満たすこの曲はやる可能性が高いと思っていました。
「カラオケで教えてもらったおかげでコール出来て乗れて楽しかった!」と連番者Aに後で言ってもらえてめちゃくちゃ嬉しかったです。

この曲、歌唱がとんでもなかった…
冒頭に書いた「やってやるぞ!!!」の話ではないですが、愛美さんの開幕コール煽り、間奏の煽り、シャウト、ロングトーン、どれをとっても最高でした…あまりにも最高でした……
いっちばん最後のシャウト、マジですごかったよね!?

ジャングル☆パーティーも侠気乱舞もRaise the Flagもあるミリオンライブを、宜しくお願いします。
UO折っている人めちゃくちゃいてこれまた嬉しかった。折り所めちゃくちゃ分かりやすいし、そこで折り損ねてもラスサビにもう一回盛り上がって折れるところあるので、そりゃもうバッキバキよ。

バトルロイヤル、Day1でご好評を頂きましたので、Day2にもご用意いたしました!!!じゃぁないんだよバカ!!!!!!

よくよく考えたら侠気乱舞が愛美さんじゃなかった時点で気付くべきでした。お前に負けるなら悔いはないさ…

ハーモニクスって曲は、静香とジュリアが一見バトっていそうなCDジャケットとは異なり、「互いの歌声を重ね合わせ、共鳴させ、新しい歌が生まれる」曲です。なのでバトルロイヤルのように見えて、6人で新しい歌を生み出していたわけなんですね。
そもそもバトルロイヤル自体が勝手に僕が言っているだけですが
本当に終盤の畳みかけ具合はとんでもなかったな…

ミリオンライブ、最初の曲。セトリ的な意味合いで言うとこっきゃんから後述のスノハレまで1曲しか無くて、そのための空気作りという大役を任されるに足る楽曲として「Thank You!」が選ばれたことが本当に嬉しかったです。
正直な話、昨日から終盤ブロックにミリオンの全体曲が来ていなくて、しかもコッキャンをやったことで、「これ本当に次チュパカブラなんじゃないか……?」と気が気ではありませんでした。
ちなみに連番者Bも思っていたし、終わった後調べたら大体のミリオンPは同じこと考えていたらしいです。良かった。

銀テープが飛ばないThank You!は未だに慣れず新鮮でしたが、イントロから見慣れたモニター映像の「Thank You!」の文字、想像をはるかに上回る「おーはよー!」コールの声量で、さっきまでよっしゃよっしゃよっしゃわっしょいしてたのに、泣いてしまいました。オタクの情緒をもてあそんで楽しいかJの字?
「小さな奇跡の日曜日」、でしたね……
超最終盤で「ありがとう」を伝えるこの曲、あまりにもピッタリでした。

いやイントロドンの時点でもめちゃくちゃ歓声上がってたし、コール怒号だったし、もしかしてThank You!ってラブライバーの方でも知っている曲だったんですかね…?ここは本当に教えてほしいです。
僭越ながら、せーの係、務めさせて頂きました。周りの皆さん、ありがとうございました。

その他

カラオケ振り返ってもらうと分かるのですが、ぼらららとSUNNY DAY SONGを歌って、スノハレを歌っていません。
スノハレやるかもとは思っていましたが、あまりにもこの曲への思い入れが深すぎて、やるという確信にまで変わらなかったせいです。

Thank You!の歓声鳴りやまぬ中、鈴の音が響いて、二日間で最も大きいオタクの怒号が東京ドームに響き渡る。絶対音漏れしてたと思う外まで。
それくらいに、「Snow halation」は誰もが待ち焦がれた、異次元のこのライブでしか実現できない、最高の時間でした。
現地で感じた感情を文字に起こすことが僕にはできないです。Day1の時も書きましたが、μ'sのオタクだったあの時の記憶が蘇って、そしてまさか巡り巡って、東京ドームのオレンジの光の1つとなることができるなんて。

公式映像も上がっていました。2階の天空席から見たこの光景を僕は死ぬまで生涯ずっと忘れないでしょう。
アイドルマスターにこの曲を託してくれて、ラブライブには感謝の気持ちしかありません。

そして、ラブライブからスノハレを託してもらったなら、アイマスはこの曲を託すしかないでしょう。
異次元な東京ドームのあの瞬間には、輝きの向こう側がありました。

ジブリは諸事情で渡せないのは内緒だ!

ちょっとオタク語りに付き合わせることになっちゃうんですけど。
2022年7月に行われて765AS+全員が揃った「SUNRICH COLORFUL」というライブがあって、そのDay2アンコールで、全てのPが待ち望んだ「M@STERPIECE」が披露されました。
そしてライブ後にアニメでプロデューサー役を務めた赤羽根健治さん(=バネP)がMCで、キャストさんを呼んでSUNRICH COLORFULの感想配信が行われました。
その中で、秋月律子役:若林直美さん、天海春香役:中村繪里子さん、赤羽根健治さんがM@STERPIECEについて語っていた内容が非常に印象的で、今でも覚えています。

若林さん:「マスピは映画の中で一つの完成形だけれど、そこから色んなライブや想いが積み重なって、歌えば歌うほど進化する楽曲なので、これからもどんどん歌いたいと思った。」
バネP:「どうしても曲がまだ強いというか、ラスボス感があるというか、これさえ出せば的な雰囲気があるんだけどね。まだまだ節目節目で沢山歌ってほしいよね」
中村さん:「ブランドやアイドルに拘らずに、良い曲として、ね」
バネP:「どのブランドとか関係なしに『アイドル』皆に当てはまる曲だと思うから、各ブランドの節目で歌ってほしい」

アイマス給湯室特別編より

センターとしてアイマスを支え、走り続ける中村繪里子さん。最年長ながら誰よりもパワフルで、アニメ/映画ではアイドルでは無く、マスピにかける想いは特別なものがある若林さん。アニメが終わって何年経っても「プロデューサー」役として時に出演して、ずっとアイマスを大切にしてくれるバネP。この御三方がマスピに対してこう想っているんだ、というのは本当に衝撃でした。

そして、1年以上の月日を経て、スクールアイドルが、最後にはアイドルが出てきて全員で歌う「M@STERPIECE」が実現し、御三方の想い、夢が現実になったんだと気付いた頃には涙が止まらなくなっていました。
月並みですが、「夢を初めて願って 今日までどのくらい経っただろう」の歌詞に、また一つ想いが積み重なった瞬間でした。


これ現地いた人伝わってほしいんですけど、ドームの外に出た時、綺麗なオレンジ色のライトアップされてましたよね!?スノハレじゃん!!!

放心状態の中、とりあえず打ち上げへ。身内も再集結して6人で飲んでいましたが、「繚乱がさぁ!」「コッキャンがさぁ!」「スリブがさぁ!」「Day1がさぁ!」ってラブライブの感想ばかり話していました。
最高の空間か?

これは全く気付かないうちに負傷していた指。腫れすぎ。

嘘みたいな本当の話ですが、突然隣の韓国人かな?のラブライバーさんたちにビール瓶配られて「良かったら一緒に乾杯しませんか」って言われてmix shakeでハイ乾杯!したのマジで最高でした。
基本外国語で話しているんだけど、歌う時だけは日本語になるの本当に良くて。最後帰る前に「M@STERPIECE最高でした!!!」「ラブライブも最高でした!!!」って熱く語り合ったの、最高の時間でした。
国境を越えて、同じコンテンツを好きになって盛り上がるのがこれほど素晴らしいのかと、泣きそうになりながら帰路につきました。
50本持ち込んだUOは二日間でものの見事になくなりました。


まとめ

始まるまで、アイマスとラブライブの間には勝手に隔たりがあると思っていいました。アンバサダーの話や公演時間の憶測、川柳の発表など、不安要素も0ではありませんでしたが、自分はあまり不安視していませんでした。
最高のコンテンツと最高のコンテンツがコラボするので。

実際、あまりにも最高のライブだった。一瞬でもチケット買うのを躊躇った過去の自分をぶっ飛ばしたい。今年色んなライブに行きましたが、1,2を争う最高のライブだったと思います。

終わった今でもお互いに「ウンババ最高でしたね!」「いやいやそちらのコッキャンも…」って言い合っていたり、繚乱の口上をアイマス/ラブライブそれぞれ考えてTwitterで盛り上がっていたり、
#ラブライバーに見て欲しいアイマス公式絵 」
#プロデューサーに見て欲しいラブライブ公式絵
のハッシュタグが生まれて沢山の投稿がされていたり。
蓮のメインストーリ配信にプロデューサーさんのコメントが押し寄せたり、各動画に「異次元から」ってコメントが大量についていたり。
本当に嬉しいね…こんな素晴らしいことってないよ……
何故かミリアニには「ジャングルから」のコメントが押し寄せたけど…

ちなみにどんな入り口でもミリオンに触れてくれるのは本当に嬉しいです。五体投地です。ありがとうございます。
僕もラブライブ甲子園を調べたのですが、なんと生配信が予定されているじゃないですか!サンシャインはSaint Snowも出演するし、もう予定を抑えました。

関係者皆様、最高のライブを本当に、本当に、本当に!
ありがとうございました!!!!!

さて、ハッシュタグ漁りながら、在宅勤務用のラブライブプレイリスト作ろ~っと!
絶対知らなかった「こういう意図があったんです」みたいなの無限にあるだろうし。その辺りのプレゼンは大歓迎です。


宣伝は基本

\ウンババウッハッハ!!イェーイ!!!!!/
だったり、確かな存在感を残した「アイドルマスター ミリオンライブ」が気になったそこの貴方!
今ミリオンライブは10周年で過去最大級の盛り上がりを見せているので、宣伝させて下さい!

ライブ:10th ライブツアーAct-4

今年ミリオンライブは10thライブツアーを行なっていましたが、その千秋楽「Act-4 MILLION THE@TER!!!!」が、2月に開催されます!
タイトル「MILLION THE@TER!!!!」ですよ!?一体どうなっちまうんだ…

開催日:2/24(土),25(日)
開催場所:Kアリーナ横浜
アソビストア先行受付:12/7〜1/8(月・祝) 23:59

Day1 出演者32人
Day2 出演者『39人』


これまでAct-1,Act-2,Act-3とそれぞれ異なるテーマで行ってきた10thライブツアーもとうとう最終公演。なんといってもそのタイトル「MILLION THE@TER!!!!」と、Day1ですら32人、Day2は史上初めての39人全員集合のライブ!とんでもないライブになることは間違いありません。
この日を夢見続けていたP達は告知だけで大歓声を上げ、涙で頬を濡らしました。

「異次元から知ったのにライブなんて行っても良いのかな……」なんて遠慮することは全くありません!
『いつだって思い立ったらその日が始まりのDay1』ってLiella!も歌ってました!
配信チケットも勿論あるので、こちらからでも是非!
一緒に伝説を目撃しましょう。そしてありがとうを伝えましょう。
(ちなみに現地チケットの倍率は相当エグそうです…)

なお、youtubeに過去のライブのダイジェストがあるのですが、何故か3〜40分くらいあります。
ライブがどんな感じかの雰囲気を掴めると思うので是非。いくつか参考に貼っておきます。


恐ろしいほどの善意で舗装された底なし沼への入り口

ライブ行くかはまだ分からないけど、ちょっとミリオンライブのことが気になってるそこの貴方!
ミリオンライブには色んな入り口があります!貴方に合うものからお気軽に扉を叩いてみてください!

ときめいた瞬間スタート!

①アニメ

日曜朝10時から放送されており、12/10(日)段階では第10話が放送されました。これがいい話なんだまた…
ミリオンライブ10周年に合わせて、やっと辿り着いた念願のアニメ化。
監督のミリオンライブ愛が深すぎてP達は全員そのクオリティに驚嘆、感謝の声を叫び続けています。

一方でニチアサ枠ということもあり、ミリオンライブの事を何も知らない人が観ても大丈夫なよう、非常に丁寧に作られています。天海春香さんはじめ、765プロオールスターズも出ます。
「ミリオンライブ」の名に恥じない沢山の楽曲と圧巻のライブシーン、まずは1話だけでも観て、体感してくれると嬉しいです。
そのまま全話観てください。(本音)

各種動画配信サイトでこれまでの回も観られると思います。また、来週から始まる11話、12話はここから観ても大丈夫な回です。
アイドル達の百万の星の輝きを是非、よろしくお願いします。


②楽曲

「ライブでめっちゃカッコ良い曲沢山あったし、楽曲色々聴いてみたい!」

というそこの貴方、ありがとうございます。
ウンババやチュパカブラなど、「ミリオンライブってトンチキなんでしょ?」と思われがちですが、その本質は圧倒的な楽曲数に裏打ちされた楽曲幅です。
異次元でもウンババ以外に疾走感ある曲やラップの曲もあって、これ全部ミリオンなの!?という感想をよく目にしました。そうなんです。

確か400曲くらいあったはずです。Remixやソロコレとかも含めたらもっとかな?
「そんなにあったら好きな曲まで辿り着けないよ〜…」という皆様のご意見はもっともです。
そんな貴方にこちら!美咲ネーター!

なんとぉ!
曲のイメージタグを選ぶと、それに合った楽曲をオススメしてくれます。しかも公式ミリシタMVや各種サブスクサービスへのリンクを完備!
有志の方が作成されていますが、本当に頭が上がりません。直近のアニメ楽曲は最近サブスク配信されたばかりですが、それも反映されていて凄い。

ちなみに「楽しい」「踊れる」「癖が強い」で検索かけると、ウンババ(ジャングル☆パーティー)が出てきます。


③アプリ「ミリオンライブ!シアターデイズ」

ミリシタで検索すると出てきます。
いわゆる音ゲーなのですが、ただの音ゲーじゃねぇぞ…
・めちゃくちゃ気合の入ったMV!
・一部楽曲はアイドルごとに歌い分けを実装!立たせた場所に応じて聴こえてくるアイドルの声が変わるぞ!
・なんと全曲ソロモードも搭載!
・歌い分けは台詞にも対応!好きなアイドルが崖を登るぞ!
・振り付けに合わせて工夫を凝らしたノーツ!
・多すぎて何着あるのか分からない衣装!
・多すぎて何曲実装されてるか分からない楽曲!
・多すぎるのに全部良いカードイラスト!
・アイドルごとにフォーカスしたメインストーリー!
・ハートフルからトンチキまで、なんでもござれイベントストーリー!
・ミリオンの魅力の一つ、劇中劇も!
…などなど。是非始めてみよう!
プレイしてると当たり前に思ってたんですけど、新規に始めた人から「ミリシタなんかとんでもなくないですか?」と言われてそんな気がしてきました。

今紹介キャンペーンをやっていて、詳細は以下から。
こちらを利用すると普通に入手が難しいアイテムを沢山もらってゲームが始められます。
気になったアイドルの衣装と交換できるので、是非ご活用下さい。

ちなみに僕のゲームIDは「XNBQNT3U」です。
キャンペーンに使っても良いし、フレンド申請も全部通します。


④コミカライズ

新規の人には「ゲッサン」と呼ばれてるものをオススメしたいです。

ゲッサン版ミリオンライブは、全5巻からなるコミカライズなのですが、とにかくストーリーが良い。感動する。良すぎてゲッサン版を思わせるライブ演出、アニメ演出が散りばめられるなど、10周年のミリオンライブにも大きな影響を与えています。
ゲッサン版のオリジナル曲も存在しており、高い人気を誇ります。
全5巻なので、サクッと読み終えられるボリューム。それでいてアイドル達の個性をドップリと知ることができるので、こちらから入るのもとてもオススメです。他にも「Blooming Clover」「Brand New Song」などがあります。こちらも興味を持ったら是非。


以上!Act-4で会えたら宜しくお願いします。
ここまで読んでくれて、ありがサンキュー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?