見出し画像

ライブでのオタク体臭を最小限に抑える方法

ライブ中、体臭が気になったことはありませんか?私はどちらかと言えば自分が臭くないか心配になりますが、退場の時などは周りの体臭が気になることもあります。

「○○のファンは臭い。やっぱオタクって臭い」とか言われるのはファンとしてはアーティストに申し訳ないと思うんです私は。「○○のファンは良い人が多い」と思って欲しいんです切実に。

というわけで今回は、科学的に正しい体臭対策をご紹介したいと思います。

そもそも嫌われる体臭とは?

そもそもどんな体臭が嫌われる、嫌な体臭だと感じさせるのでしょうか?

2017年のカロリンスカ研究所の実験によると、体内に炎症が起きている人の体臭ほど魅力度が低いということが分かっています。炎症は、免疫が自分を守ろうとする働きのこと。免疫が働いているということは、体が何かに侵されている=不健康ということ。不健康な人をパートナーに選ばないために、嗅覚で相手の炎症度合いが分かるよう人間は進化したのでしょうね。

ではなぜ、炎症が起きてしまうのでしょうか?理由は様々ですが、
・加工食品の食べ過ぎ
・グルテンの摂りすぎ
・糖質の摂りすぎ
などの原因があります。ライブ前にラーメンを食べるような人は臭いのです。そんな人は食生活を悔い改めなければ、いつまでも臭いままです。

「自分の体に炎症が起きてるかなんてわからないよ」という方もいると思います。一般的には血液検査で調べますが、スウェーデンで行われた研究ではとても簡単な方法で炎症が起きているか判断できることが分かっています。それは…

全体的に見て、いまの時点で自分の「健康」は次のどれに当てはまりますか?
「とても良い、良い、普通、悪い、とても悪い」

という質問に答えるだけ。答えが悪い、とても悪いであれば、体内の炎症はヤバいレベルです。

体臭を良くする食事法とは?

では具体的にどんな食事をすれば炎症を抑え、良い体臭になれるのでしょうか?

2016年にマッコーリー大学は女性にモテる体臭になる方法について調べてくれています。その研究によると、

・普段から野菜とフルーツをたくさん食べている男性ほど、魅力的な匂いだと判断されやすかった
・肉を多く食べる人の匂いは「好きでも嫌いでもない」と判断されたが、「匂いが激しい」と採点される確率が高かった
・卵、豆腐、良質の油(オリーブオイルとか)なども体臭を魅力的に変える効果がみられた
精製された炭水化物(パンとかパスタ)は体臭の魅力度を下げる傾向があった

との結果がでました。なので体臭を良くするには

温泉卵を乗せオリーブオイルをかけた豆腐サラダを食べる

のが最強ということでしょう。いかにも健康的って感じですね。


また、2015年のプラハ大学の研究では、ニンニクを摂取した男性は体臭が魅力的になることが分かっています。なので、普段からニンニクを食べる人は4かけらほど、食べない人はガーリックのサプリを飲むといいと思います。ガーリックにはアレルギーを抑える作用もあるので、花粉症や鼻づまりが気になる方は特にオススメです。

その制汗スプレー、逆に体臭をきつくしてるかもよ

「俺は制汗スプレーとか使って、体臭気にしてるし」という人がいるかもしれません。しかし実は、制汗スプレーはほとんどの場合、体臭を酷くします…と言われたら驚きませんか?

2014年にゲント大学が行った実験では、制汗スプレーを使ったグループは、そうでないグループと比べて、悪臭の原因となる放線菌がガンガン増え始めたそうな。なぜそんなことが起こるのかというと、制汗スプレーはワキの下に住んでいる良いバクテリアをも殺しちゃうから。そう考えると、体臭抑制のために石鹸やシャンプーでゴシゴシ洗うのも悪手かもしれませんね。

しかし一方で、デオドラントを使うと非モテ男性ほど魅力が上がる!という研究もあるので、使わないのも勿体ないですよね。先のゲント大学の研究によれば特にアルミニウムの入った商品がヤバいとのこと。実は日本で売られている多くの制汗スプレーにはアルミニウムが入っているのです。
なので、私はミョウバン系のデオドラントを使っています。 夜寝る前に制汗剤を脇につけるほうが56〜73%も日中の発汗量が減るという研究もあるので、私は寝る前に使っています。ラベンダーのリラックス効果のおかげか睡眠の質も上がったような…。


まとめ

ライブでのオタク体臭を最小限に抑えるには

・野菜やフルーツ、豆腐、卵、オリーブオイルを増やし、小麦粉を減らす
・ニンニクを沢山食べるか、サプリを飲む
・アルミニウムを使った制汗スプレーはやめて、ミョウバン系のデオドラントを使う

といったところでしょうか。もちろん睡眠や運動も炎症対策には必須なのですが、ただ単に体臭が気になるという方は、今回の記事で紹介した方法をまず試してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?