ママ友について考えた③私のママ友トラブルBさん


わたし自身がこの作者タイプ?の人からの被害にあった経験の話


Bさんの話
Bさんは年上で、子どもは同い年

私は初対面の人とも話を盛り上げて?話せるタイプなので、初対面の時に話が普通に盛り上がってしまい、向こうから連絡先を聞かれ、その上今度ランチしたいと誘われる

断るのが苦手なので、ランチは嫌でも行きたいわけでもないぐらいの気持ちだったけど、
いきましょーって返事をしてしまう

そして、HSPが関係しているのか、相手の気持ちをよみすぎてしまい、相手を気持ちよくさせてしまう

なので、Bさんもすごく私と一緒にいて居心地がいいみたいで、楽しかった、また遊びたい、と言われる

私としては、なんかすごく楽しそうにしてくれてることは嬉しいけど、この時点では嫌でも楽しくもないっていうのが本音で、まぁ向こうがまた遊びたいって言うんだしという感じで断るのが苦手でつい遊び続けてしまう

そして、回数を重ねるごとに、向こうは楽しいけどこっちはストレスとなっていく
(細かい部分がすごく気になるタイプだから、あんまり距離の近い人間関係が私自身が苦手なので)

誘われる頻度もどんどん上がって、週3とかで誘われるようになる

さすがに断りたくなって、
「その日まだ予定わからないから遊べるかわからない」
と返事をしても
「じゃあまた予定わかったら連絡して!」
と言われて、当日に
「どう?遊べる?」
と連絡がくる

しつこすぎるから、どんどんストレスになって、さりげなく去ることを決める

ちなみにストレスの内容は、
ストーカーに感じる、
束縛されているように感じる
Bさんの行儀の悪さ
が主なところ

去るために断り続けても気付かずに誘われ続ける
(このあたりが、ママ友こわいってやつを読んだ、挨拶無視しても笑顔で挨拶してくるやつがこわいなって思うところにつながる)

そしてついに私の体がストレスで限界をむかえ、体調不良になる

それをBさんに

体調があまりよくないから、約束とか今後したくない、またたまたまどこかであったらみたいな感じでよろしく

って感じで伝えて、とりあえずわかってもらえたかと思っても、偶然何かで出会った時に

体調はどうなん?もう大丈夫そう?また遊ぼう、連絡して

と積極的に言われる

と、こんな感じで、距離をつめて気に入られて誘ってきまくる人が私にとってはストレス

ここから先は

0字

マガジンに、どんどん更新していく予定です(^^)

自分が、実際に出産して子育てをして、これまで知らなかった感情にたくさん出会ってきた。想像を超える感情の起伏もあった。そんな時色々な言葉に救…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!
ほぼ無料で読める記事です(^^)マガジン登録しとくと、通知が言って便利(^^)というぐらいです!

どのマガジンにもなんか当てはまらないなという記事や、ただの日々の日記です。ほとんどすべて無料で読めます(^^)購入した有料記事のネタバレな…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートありがとうございます(^^)サポートいただいたお金でノートの記事を購入したり、記事を書くためのアイテムを購入したりして、また文章を書くことにつなげていきます(^^)