見出し画像

柔道整復師:整骨院×○○×○○

本日は柔道整復師の整骨院以外の仕事の幅についてお伝えしたいと思います。
私たちは外傷を扱いますが、健康保険で成り立っています。その市場は年間3000億円程で、現在の店舗の数で割ると1店舗辺り44万円/月です。
そこから諸経費を引きますので、これだけでは職業として成り立たないことが分かります。

保険のみの崇拝は今すぐ辞めるべきです。
先日、保険に足せる自費やサブスクリプションの話をしましたが、今回のコロナ騒動はそれだけでは不足しているように思います。今回はもっと広げた考えが必要だと思います。

緊急事態での売り上げ作り

現在で減少した売り上げを上げるために出来ることは施術以外しかありません。
もちろん、リスク管理を行って施術は継続するべきですが、間違いなく来院者数は減少しています。その部分をこの状況で「自費の施術安くしますよ」
といったとしても、来院にはつながりません。

では、どのように売り上げを作るのでしょうか。

今現在、すぐに収入を増やせる方は、今から準備する方ではなく、これまで準備していた方です。
この状態から今すぐ売り上げを上げようとするとおかしな商材に手を出したり、高額なセミナーを買ったりと今後に繋がらないことをしてしまうので、やめた方が無難です。
今すぐは諦めて、一度3か月後、コロナが終息した後に出来ることを模索する方がいいと思います。
それを踏まえて私が行っていることは現状では、

・保険請求の顧問先を複数にした
・Webライティング技術習得の為アフィリエイトを開始し、現在word pressでサイトを構築

です。
前者は今までの経験を活かして、自身の店舗以外の仕事を増やしました。私はグループ院の保険請求の仕組化には実績があります。今、保険請求をきちんと整えたい個人請求の方や、グループの方と直接契約させていただいています。こちらは非接触、電話やWebでも出来ますのである程度の需要があります。

後者は新しく始めたことです。
3月の初めから新しいことを始めるべく、今まで行ってこなかった分野の興味がある本を読み漁りました。既に、いくつかトライしてダメなものもありましたが、自分は黙々とサイト構築は合っているようです。一日中パソコンの前に座ることにストレスがありません。
アフィリエイトを収入を少しでも増やしたいという考えとSEO対策をきちんと理解したい為に始めました。

「SEOって聞いたことあるけど自分で対策出来ない...」という経営者は間違いなくこの時期にgoogleさんについて深く知っておく必要があります。
アフィリエイトはただの手段なので、ただただ自分の店舗のHPやLPを改善できる方は改善するだけでもいいと思います。

私は今後の店舗でのSEOのことと、今後、もっと効果的なLP作成技術、わずかながらの収入のために、アフィリエイトを始めています。ちなみに現在このアフィリエイト収入はわずかながらですが、全て地元のマスクの制作費用に充てさせていただいております。

緊急事態で行わなくてはいけないこと

間違いなくしなくてはいけないことは新しいことへの挑戦です。
今、時間があるのであればインプットアウトプットを繰り返して、PDCAを兎に角回す。接骨院、特に外傷を取り扱う先生は失敗に対する抵抗が物凄くあります。
もちろん、施術中はその考えが必要ですが、経営上では成長を阻害してしまいます。
色んなことに挑戦、例えばyoutubeでもTwitterでもTiktokでもなんでもいいと思います。その他、Webで収入を得られるコンテンツ「動画編集、コピーライティング、アフィリエイト」などもあります。
一番勿体ないのは挑戦しないことです。
挑戦しなくなった経営者はいとも簡単に挑戦をする若手に置いていかれてしまいます。

緊急事態で行ってはいけないこと

多くの情報が出ている中で、闇雲にセミナーなどに参加するのは絶対にやめた方がいいと思います。
確かにインプットは大切ですが、今のこの現状を打開するセミナーはほとんどありません。普段、技術が足りない先生であれば、技術習得に遮二無二勉強された方がいいと思いますが、既に院を経営して5年とか10年経っている先生には時間の無駄です。
技術のインプット×技術のインプット×知識のインプット
とインプットばかりしている方はすぐにアウトプットを出来ることを探す必要があります。

昔は、師弟制度が色濃かったため技術は余りでてこなかったですが、今は無料でも情報が溢れています。情報がこれだけ多くなっているだけに、下手な情報、下手な商品に手を出さない必要があります。
ただ闇雲に色々参加して、時間の浪費だけは避けなくてはいけません。

最後に

今からでも現場以外の仕事に目を向けた方がいいと思います。今回の緊急事態の店舗での売り上げの減少はある程度の受け入れは必要です。

それが近い仕事、私の場合だと保険請求業務
遠い仕事、今回でいうとアフィリエイト

など幅を広げることで自分の収入源も増えますし、何より、新しい仕事は新しい考え方も得ることが出来ます。

整骨院を経営しているだけですと、世の中の流れに置いてかれてしまいます。
他のことも行いつつ結果として「外傷を行う柔道整復師」という職業を残していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?