FXコレクティブを終えて。今更の自己紹介と決意表明

こんばんにゃ からだむです。

FXコレクティブ、ありがとうございました。
最後の方に話しかけてくださった方々にお礼の一言書いてますので、話しかけた記憶ある方読んでいただけると嬉しいです。


前振りと自己紹介

自分はコレクティブに絶対参加したいと思ってて、募集のメールが来てから1分くらいで応募しますとメールしました。

この気合いだけは誰にも負けなかったと自負はあります笑
参加してる人の中で一番お金に困ってる自信もあります🙄

5月に入ったばかりの給料(月末払い)合わせて口座にあるお金全部突っ込んでから、奨学金やローンの引き落としが27、8日なので一回滞納して月初に再度引き落とされるサイクルが数ヶ月続いています。
奨学金って再度引き落としなのって知ってました?
僕知らなくて今2ヶ月滞納してます。

貯金もない状態でフルレバ国内FXやってます。
メンタル弱いのにそんなことやってるので、ドカンとか繰り返しがちでエンターティメントの類のトレーダーと思われているのかなと思います。

18から一人暮らしを始めて、24までに9回くらい引越ししてます。
アルバイトも10個くらいやってきました。
中学2年生の時に約1年くらい引きこもりでした。
そこから人と会話できるようになったのが高3あたりです。
女性と話したのも高3の秋が初めてです。
コンビニに一人で行けたのは一人暮らし始めてからでした。

自分は常に恐怖に追われていて、変えたい変えたいってずっと願って、強制的に環境変化させて適応させる手段をやってきました。
人と話せないのに人力車やったり、明るくないのに遊園地のスタッフを片道2時間かけてやったり。
それでちょっとずつ人と会話できるようになってきました。

そんな僕が対等に戦える場所ってなんだろうって考えた時に出た結論が、FXでした。
幸い、チャートを長時間見る行為は引きこもり時代に培った起きてる間はずっとゲームという生活に慣れているので全然苦ではなく、今でも休みの日は朝起きて寝るまでずっっっっっっっっっとチャート見てます。

正直、僕にはこれしかないです。FXしか。
それで、どこまで目指すのかって考えた時に、こういう自分に似た境遇の人の一つの指針になれたらなと思ってます。
なんかこう、Twitterで見る人ってめちゃくちゃ社交性ある人ばっかりなんですよ。
僕のイメージしてたFXしかないって人は、なんかこう引きこもりで僕みたいな人ばっかりだと想像していたら、表舞台にいる人って全然そんなことなくて、びっくりしました。
一定数いるんだろうけど、おそらくそういう人たちは表舞台に出てこないんだろうなと思います。

なら、枠が空いてるなら自分がやろうと思いました。
自分はまだ勝てていないので、勝つまでの経過も残したいです。
何十年ってかかるかもしれないけど、勝つまで僕はやります。

億トレまでの道のりは険しいですが・・・
それでも、めちゃくちゃ成長している気はするんです。

JUNさんが発足したローソク鑑賞会っていうオープンチャットで自分は1月くらいから数ヶ月ずっと収支報告してたんですが、それみると1月は450pips,2月は60pips,3月は800pips負けてます。
これ、デモじゃなくて全部実弾です。

それで、4月も勝てなくて、5月で始めて月間プラスになりました。
2年ほどやってましたが、初めてです。
それで、6月入ってすぐ口座のお金全部移してハイレバでトレード始めました。

ドカンドカンのトレードスタイルで、Twitterで病みツイートするのが僕の日常です。
そんな自分が、コレクティブに参加してきました。

コレクティブで得たこと

結論から言うと、自分はコレクティブ、行って良かったとめちゃくちゃ思ってます。

内容は事細かに説明しませんが、自分にとって気づきの多いことばかりでした。
手法に関して、自分は秒スキャは向いていないと感じるので、背景とかをなんとか吸収しようとしてました。
あと、攻防の心理を利用できないかとかも思ったので、視点を増やしてトレードしていけそうでワクワクしてます。
あとは、どう聞いたかが全てだと身に染みました。

正直、みんなやってることは表面的に見れば一緒で、あとはどのくらい自分を律せられるかが重要なんだと感じます。

懇親会では、9割話しかけてきてくれたケースでして、感謝しかないです。
ゆっくりお話ししたかったんですが、大勢いる場所がどうしても慣れてなくて、終始ソワソワしてました。
話しかけてくださっても、すぐどっか行っちゃったことが何度かあり、トレーダーと話せる機会だったのにとめちゃくちゃ後悔と、失礼なことしてしまったという罪悪感でいっぱいです。
また、良かったらゆっくりお話しさせてください。

あとは、JUNさんの有料枠。
僕的にはこれが一番のモチベの起爆剤になりました。

中身的には、僕は生のJUNさんを前に自分を出すことができず、皆さんの質問を聞いているばかりで、途中から我を出せない自分と、もしかしたら気を使わせてるかもという状況に絶望してました。
ただ、これで良かったと今はめちゃくちゃ思ってます。

自分はもっと自分に自信をつけて、こう言う場に慣れて、どんどん会話できるような人間になりたいと思いました。
トレーダーにはいろんな人がいて、社交性のある人や内向的でも頑張って発言ができる人とかいます。
自分はそれができない人間だと諦めました!

だから、自分から話せるようになる為に、自分が結果を出して自信をつけたらいい単純な話なんだと強く思えました。
繰り返しますが、これがめちゃくちゃ行って良かったなと思えた瞬間です。
この結論に至った時、もうめっちゃニヤニヤしちゃいました。
早く月曜日来いと。次のコレクティブこいと。

と同時に、トレードスタイルについても考える時間もできました。

トレードスタイルを変える

JUNさんがセミナー中に「Twitterで20pipsの皮算用している人がいて…」と仰ってましたが、あれ多分僕です。

この記事を書いた経緯は、毎日毎日100pips狙っているトレードスタイルなので、優位性のないところでも入っちゃって大損食らう時があるから、20pipsでも取れたら1ヶ月後こんなに増えるんだぜっていう基準を知るために作成しました。

自分は前述したように、めちゃくちゃ攻めのトレードスタイルです。
攻めて攻めてのトレードで、基本NYからの参戦でしたがそれでも毎日100pips狙うようなトレードばかりしてて、上手くいくこともあれば地獄を見ることもありました。

12枚から20枚に増やした時
上手くいかなかった日

鼻が伸びては折られの繰り返しでした。
これって勝てても最終的に破滅するスタイルだと感じるんです。
ハイレバが悪いわけではなくて、自分のFXとの向き合い方に問題がある気がします。
トレードには攻めのトレードと守りのトレードがある気がしていて、後者の方が最終的に勝ち組になるイメージです。

コレクティブを終えて、結果を残すと考えた時に真っ先に守りのトレードに変更しなくてはと思いました。
そんな考えをしていた矢先、福ロウさんから通話しませんかというLINEが来て、自分が得たことをアウトプットしていく中で、福ロウさんも同じようなことを仰ってくれました。
正確に言うと、前から言われていたことではあるんですが🙄

話が逸れますが、今は福ロウさんに声をかけていただいてワイワイしながらトレードしています。
メンバー紹介は省きますが、各々いろんな背景を背負って真剣にトレードしている状態でやれていることは、やっぱり恵まれているんだなと感じます。

話が戻って、このトレードスタイルと自分のメンタルの不安定さのせいで、僕を支えてくれている人みんなにやっぱり心配されている節はあると思うんです。

一喜一憂しすぎなんですよね。FXで。
エンターテイメントならいいですけど、結果出すならそんなのいらないわけです。

なので、僕は宣言します。
もうドカンはしません!!!
なんなら、いちにち20pipsも狙いません!!!

一喜一憂はせず、待って待って待ちまくって自分の自信のある場所でしかトレードしません。
あ、こいつ一喜一憂してるなと思ったら殴ってください!!!

負けないトレーダーになります。
それで、今より価値のあるトレーダーになります。
長々と書きましたが、言いたかったのがこれです笑
ありがとうございました。

お話ししてくださった方へ


すきゃたんさん
セミナーの際に隣にいらっしゃって、話しかけてくれてありがとうございます。
めちゃくちゃ緊張がほぐれました。
懇親会ではもっと話したかったんですが、自分から行けず後悔してます。
またお会いしたらお話ししてください🙇

Yoshiさん
懇親会で一発目に話しかけてくださったありがとうございます。
自分は誰よりもコレクティブに気合い入れてると思ってたら、朝イチ予定あるのに車で遠方から来られててびっくりしました笑
またお話しできたら嬉しいです!🙇

とんかつFXさん
話しかけてくださいましてありがとうございます。
自分もデイからスキャに入った側なので共感すること多かったです!
複数人いた中での会話で、自分は聞くに徹してしまったので、またゆっくりお話ししたいです!🙇

IKEPYさん
話しかけてくださいましてありがとうございます。
ひらがなだと勘違いしてて恥ずかしい限りです🙇
いろんなトレーダーの情報収集、欠かさずやってらっしゃるんだなと感じられるほど熱量あって、また今度そう言うお話ししたいです!

サイレンススズカさん
話しかけてくださいましてありがとうございます。
先日、フォロー返ってきてびっくりしてたんですが、まさか話しかけてくださるとは思いませんでした。
トレアイの動画にでてらっしゃるのを見つけてから大ファンです。
また実験のお話聞かせて欲しいです🙇

わんこさん
話しかけてくださいましてありがとうございます。
ゆっくりお話できなかった中で、自分は秒スキャ諦めた勢なのでもっと詳しくお話し聞きたかったです。
またお話ししてください🙇

スタバさん、きゃむさん、ドンマルさん
お話しかけてくれたのに、すぐにどっか言ってしまって本当に失礼なことしたなと後悔してます。
次回、コレクティブ参加されていたら、良かったらゆっくりお話しさせてください🙇

レモンさん
話しかけてくださいましてありがとうございます。
ノートも見てますと仰ってくれて、めちゃくちゃ嬉しかったです!
明るさ全開に感じました!またトレードの話ゆっくりさせてください🙇

RGさん
IMAさんかと思って声かけたらRGさんでした。
前述した通り、女性の扱い方が僕と比べると月とスッポンだと感じてます。
これからもツイートの内容で勉強させていただきます🙇

IMAさん
シールありがとうございます。
いつも失礼なコメントすみません。
シール、家宝にします🙇

しょーさん
IMAさんとお話の最中にすみませんでした。
いつもツイート拝見させていただいてて、自分より年下と聞いてめっちゃ尊敬してます!
またお話しさせてください🙇

ナナキさん
最後の最後に滑り込みで挨拶させていただきました。
スキャという単語を知ってたどり着いた配信で、どういう感覚かというのを知るきっかけになりました。
Twitterで色んなトレーダーを知るきっかけにもなりました。
感謝です。ありがとうございました!

JUNさん
有料枠、自分にとって変えられない時間になりました!
その時間で話せなかったのは後悔してるっちゃしてますが、最後にお伝えしたかったことを伝えれて安眠できました。
最後に笑ったもん勝ちという言葉を胸に、勝ちトレーダー目指していきます🙇

大学生FXさん
勝手にライバル視してましたが、いつの間にか手が届かない位置にいました笑
軽くですが挨拶できて良かったです!
尊敬の塊です!トレードについてまたいつかゆっくりお話しできたらいいなと思ってます!

セメダノールさん
ローソク足鑑賞会からずっと応援してくださってて、めっちゃ嬉しかったです!!!あと、自分から行けない中で率先して連れて行ってくれたりともう感謝しきれません。
また今度、ゆっくりお話しさせてください🙇

カッキーさん
まさかいらっしゃっているとは思いませんでした笑
ローソク足鑑賞会から今までずっと支えてきてくださって、見れて安心したと仰ってくれて自分の中で色々とクリアになっていく感覚がありました。
次は勝てるトレーダーになっておきます!!
ありがとうございました🙇

盛れてる方いたら本当に申し訳ございません。
皆様本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?