見出し画像

小児橈骨近位部骨折

こんにちは、山田です。

子供には長い長い未来がある。

成人に未来がないと言っているわけではありませんが、成人に比べたら、子供の方がはるかに長い未来があります。

子供の成長期というのは、驚くほどのスピードで、体は変化していくわけです。

僕は、子供の外傷に携わらせていただくときは、毎回けっこうなプレッシャーを感じています。

というのも、自分のおこなった治療が、その子の将来を大きく変えてしまう可能性があるからです。

めちゃくちゃ責任大じゃないですか?

小児の外傷に限ったことではないですが、適切な治療をするには、まず外傷を見つけなければいけません。

外傷を見つけてはじめて、適切な治療がおこなえるわけです。

今回のテーマは、小児の 【 橈 骨 近 位 部 骨 折 】についてですが、個人的にわりと 見 逃 し や す い 外傷ではないかなと思います。

小児の肘関節特有の特徴なども相まって、スタート(見つける)段階から躓いてしまう可能性もあります。

なので、そんな個性的な小児の肘関節の評価の仕方を、小児の橈骨近位部骨折をベースに解説していきたいと思います。

リアル外傷マガジンでは、購読者様との近い距離感を作っていきたい為、積極的に皆様の声をピックアップしていきたいと思っております。

#リアル外傷マガジン

こちらのハッシュタグをつけて、感想ツイートを頂けましたら幸いです!!!

それでは、はじめましょう。
よろしくお願いいたします。

ここから先は

4,959字 / 13画像
経験豊富な柔道整復師たちが〝リアル外傷〟現場での〝リアル〟な整復から固定、後療法などを赤裸々にお伝えしていきます!!!

経験豊富な柔道整復師たちが〝リアル外傷〟現場での〝リアル〟な整復から固定、後療法などを自身たちの経験や、最新のエビデンスを交えて、赤裸々に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?