見出し画像

第1中手骨基部骨折について


こんにちは、やまだです。

第1中手骨基部骨折は、整復は容易だが整復位の保持が難しい

柔道整復学 理論編にも、骨折・脱臼という本にも記載されています。

この第1中手骨の基部の骨折は、遭遇頻度がすごく多いという骨折ではないです。

だからこそ、たまに来たときに

どうしよう、、、

と、なってしまう可能性があると思います。

今回の記事では、第1中手骨基部骨折の患者さんが来院されたときに、どのように対処すればよいか考えていきたいと思います。

この記事が、すべてではありませんが、少しでも臨床のヒントにして頂けたらと思います。

リアル外傷マガジンでは、購読者様との近い距離感を作っていきたい為、積極的に皆様の声をピックアップしていきたいと思っております。

#リアル外傷マガジン

こちらのハッシュタグをつけて、感想ツイートを頂けましたら幸いです!!!

それでは、いきましょう。

ここから先は

4,147字 / 15画像
経験豊富な柔道整復師たちが〝リアル外傷〟現場での〝リアル〟な整復から固定、後療法などを赤裸々にお伝えしていきます!!!

経験豊富な柔道整復師たちが〝リアル外傷〟現場での〝リアル〟な整復から固定、後療法などを自身たちの経験や、最新のエビデンスを交えて、赤裸々に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?