粒粒は衝突を無くす、癒されてしまうのは自然な流れ

粒粒感を言葉にして1か月くらいでしょうか。随分と「当たり前」になってきました。
「当たり前」とは、私たちの身体はそうなっていた、という事です。身に着けるまでもなく、私たちは粒粒なのだ、と思えます。
すでにそうであるものをそうだと思うだけ、これはこれまで以上に簡単であり、また、逆に難しい事であるとも思えます。理由は、何かを身に着けよう、上手になろう、と思った時、つい、「努力」をしてしまうからです。
普段、日頃からダラダラゴロゴロと過ごし、努力しない力を鍛えなくてはいけないな、と思いました(笑)。

まぁ、努力禁止についてはどれだけ気にしても、なかなか手放せません。
それはきっと、私の中の私が「個」であるからだと思います。
私がちっぽけな「個」であればどうしても、壊れないようにするために、頑丈にならなくてはならないし、大きくもならなくてはいけません。
この世界が平和でただ、笑って過ごせるならどんな私であっても構いませんが、この世から争いがなくなる事はなく、様々なニュースを知り、いつか自分も暴力に巻き込まれるかもしれない、と予測が強くなります。

大きく、頑丈にというのはわかりやすい未来です。
ある意味、今は望めば力も手に入ります。
しかし、大きな力を得たぞ、と思った瞬間、より大きな力がまたある、という事も知ってしまいます。
上には上がいる、とわかり、その時心が折れたなら、何も知らなかった頃よりもさらに大きな絶望を得てしまうかもしれません。

自分自身が硬く、大きく、強くなれば「衝突」も増えます。
大きく、硬く、強くなれば、目立ちもするでしょう。助けてくれ、と頼られる事も出てきます。
衝突は出会いでもあり、有難いものにもなりますが、衝突によって新たに生まれる出来事に、心揺らされる事も増えるのは覚悟しなくてはいけません。

心が揺れる。
これは生きている以上仕方ない事です。
心揺れる事なくては、感動も味わえません。
良い事もあれば悪い事も、好きな事もあれば嫌いな事も、わかっていても、悪い事や嫌な事で揺れる心と共にいるのは大変です。
何とか、この心の揺れをどうにかしたい、私はずっと、考えてきました。

武術は、その瞬間、死を自分のものとして感じさせてくれるものです。
こちらに何の非もなくても、突然襲われ、命を奪われる、そんな理不尽な状況が舞台です。
この時、心がどうしても揺れます。死に対しても揺れますが、襲ってくる相手に対しても嫌悪感が生まれます。
人を嫌ってはいけない、優しく接しよう、と思っても、身体は勝手に反応します。目の前の人に怒りを覚えて、冷静さは消えていきます。

この反応が自然なものだとはわかります。
ただ、このまま身体が反射するだけにしてしまえば、命はありません。
ならば、この時こそ、頭を使い、考え方を用いて、感情の揺れを消せないだろうか、と試してきました。

そして今、粒粒という見方を得て、嫌いな相手は形を無くし、粒粒へと変わる可能性を見ています。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、と言われますが、それは袈裟をみて、坊主を連想してしまうからです。
ならば、袈裟を袈裟としてみなければいいのです。ただ、それを現実にやろうとした時、ちゃんとやれるだけの実力がなくてはいけません。そして、その実力を担保する理屈、術理も必要です。

袈裟は織物、織物は縦糸横糸の重なり、言ってみればこれも粒粒です。
粒粒になれていけば、あらゆるものを粒粒をスタートして捉える事ができそうだ、今、そんな実感を持っています。
心底嫌いな奴がそこにいても、その相手には身体があり、身体をみれば、細胞があり、その中には腸内細菌のようなもっと小さな粒粒だってあります。
考え方としてはいかようにも出来るのです。
しかし、つい、相手の顔を見て、相手の心と結びつき、こちらの心も揺れ、感情に火がつき、イライラむかむかと身体で増幅されて、我を見失ってしまいます。

今、こうして言葉にしているのは、こんな「教え」があったから伝えているのではなく、先に「粒粒の身体」があって、それが働いた時に、嫌い!と思える心が消えていく事を経験し、それをそのままお伝えしています。
粒粒になる事によって衝突自体が消えていく可能性が見えてきたからこそ、これもまた、心を癒す術理になるだろう、と考えています。

じつは、心と身体を癒す方法はいくつもあるんだ、と思える事が最高の癒しになったりします。
身体を持つ私という存在は時間を得て長くもなり、思考を巡らし広い世界も得て、経験を通して頑丈にもなります。
そしてさらに、粒粒になり、感情に揺らされず気持ちよく生きられる、とわかってきました。
ゴロゴロダラダラしていてもこれなのです(笑)。生きているだけで学んでしまう事が私たちにはいっぱいありますね。

関東稽古があります。よろしければご参加ください。

「つくば稽古」

稽古日時:2024/10/6(日)13:00-20:00(入退室自由)
会場:つくばカピオ リフレッシュルーム
住所:茨城県つくば市竹園1-10-1 ←クリックでマップが開きます。
参加費:10000円

「東京ロングヒーリング」

稽古日時:2024/10/8(火)10:00-17:00
会場:大岡山西住区センター
住所:目黒区平町一丁目15番12号
参加費:参加費24000円(当日払い)
定員6名

「東京夜稽古」

稽古日時:2024/10/8(火)18:00-21:00
会場:大岡山西住区センター
住所:目黒区平町一丁目15番12号
参加費:参加費10000円(当日払い)
定員はありません
同日10-17時にある「東京ロングヒーリング」に参加の方は5000円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?