ヒーリングについて

いつの頃から、「ヒーリング」をテーマに稽古、講座を行うようになりました。
身体も大きく、ガサツな雰囲気の私がヒーリングだなんて、と思う事もありましたが、武術というテーマでは敷居が高い、という人に身体の可能性を伝えるために、ヒーリングの「技」を教えています。

今、あえて「技」と書きました。
普段、武術の方では技は要らない、と言っています。なぜなら、危機的状況を乗り越える時には技に頼るのではなく、身体に備わる全ての力を使った方がいいからです。
なまじっか、「技」を学んでしまうと、その技を使う事に集中しすぎてしまいます。

武術が必要になる場面は特殊な状態です。
技をいくつか知っていても、その技が有効になるチャンスが来るとは限りません。
身体は技などなくても「動き」を求めて新しい世界を見せてくれる。それを確信しています。
ですから、武術的な場面で活かす場合には技は伝えず、身体感覚を通しての経験を一番に伝えているつもりです。

ただ、それは武術の世界に踏み入れたい、と思った人にはいいのですが、大抵の人は、争いを嫌います。離れられるなら離れたい、そう思っているはず。
そんな人との縁がなかなか結べず、もどかしさを感じていました。
なぜなら、争いを嫌う人にこそ、自分の身を守れる強さを持っている事を伝えたいからです。

私が伝えている「ヒーリング」は誰かに習ったものではありません。師匠もいません。完全に独学、勝手なものです。
そして、それは武術の中で見つかった感覚を応用したものです。全く同じ原理が、敵を崩し、投げ、敵から逃げる力にもなれば、誰かの緊張を取り去り、心を癒すヒーリングにもなる事を「たまたま」知りました。

ヒーリングの稽古を始めたのは「小魚」という術理と、「鱗」という術理が見つかった頃です。
小魚は筋肉と骨に働くもの。軽く揺らす事で、身体の中がバラバラになり、解れます。
武術的に使えば、どれだけ抑えられても、筋肉の緊張がなくなり、動く事が出来るようになります。
ヒーリング的に使う事を考えると、誰かと争うというよりも、自分の中にある無意識のレベルの緊張をとる事と言えるので、落ち着いて身体の中のバラバラ感を感じる事が出来ます。

身体がバラバラになる?そんな疑問をちゃんと持ってくれたらうれしいです。
もちろん、実際には骨も筋肉もなくなりません。
しかし、小魚のヒーリングで身体の中にバラバラ感を得れば、「身体はバラバラかも」と自分だけの観念が生まれます。
常識、科学、医学から離れて、自分の観念を持つ事が出来たら、自分の持つ心の世界をより広げていけるようになる、そんな思いを持っています。

今回、新しく「通り抜ける身体」というのを紹介します。
普通、物体(肉体は物体です)は出会えば衝突します。ガンガンとぶつかり、壊れます。そして、勝ち負けを決める。現代ってそんな世界です。
衝突を重ねれば強くもなりますが、いつか、壊れます。ずっと強いままではいられません。
仕事や人間関係でぶつかり、心すり減らしている人もたくさんいるはず。

もっと頑張ろう、というのもいいでしょう。
経験を積めば、どんどんと強くなります。ただ、それだけでは不安を感じる人もいるでしょう。
「通り抜ける身体」はそんな人の助けになります。

ぶつかるはずのものが通り抜ける。
そんな事ってある!?
と思ってくれたらうれしいです。ぶつかるのが当たり前、私はずっとそう思ってきました。だって、肉体って、固く、ここにあるものですから。
心の世界でなら、通り抜ける事もあるでしょう。スピリチュアルボディなんて言葉もありますから、自由な人っています。
しかし、それでも、肉体が緊張した時、重くなった時、その重さに人は引かれます。

一人安全なところであらゆる問題をスルーできると思っていても、いつの間にか心すり減らして元気をなくすのが生きるという事です。
この時、常識に引っ張られれば、肉体は重く、ぶつかり、悪意を持つ人、気の合わない人との衝突からは逃げられない、となります。
しかし、違うんです。
この肉体だって、身体感覚から探れば、他者の持つ強い身体とも「通り抜ける」事も出来るとわかりました。つい、一か月前の気づきです!

身体がバラバラになり、バリアも張られていれば、通り抜ける事も出来る。
そんな事を「当たり前」に思えるようになればきっと、新しい生き方、見方が生まれるはず。

どんな生き方をしてもいい。
それが私が思うもの。ただ、そのどんな生き方をするか、と選ぶ時に、自分がどんな力を持っているかを知っておくことは大切です。
心の世界は誰と会うかが重要です。人と出会う事で新しい世界を知る事ができます。
しかし、身体は誰とも会わなくても、すでに、持って生まれてきています。自分の身体を探り、自分の力を知っておく事。これも必要な事です。もうすでに持っていて、後は探るだけでいいんです。やらないのはもったいない!そう思いませんか(笑)。

武術では技はやりませんが、ヒーリングでは目的を持って試せるように、技として伝えます。
身体感覚とは何か、そこに興味が持ってもらえれば、日常生活を自然に過ごすだけで、どんどんと新しい感覚に気づけるようになります。
興味のある方、気楽にご参加ください。

【ヒーリング稽古】
浜松 10/3(月)10:00-13:00
12000円(当日払い)
蒲協働センター/和室
浜松市東区子安町309番地の1
不定期稽古です。今回も旧居の開催です。
極小人数による、個人稽古的に進めます。

瀬戸 10/27(木)10:00-12:00
3000円(当日払い)
古瀬戸公民館
愛知県瀬戸市西拝戸町16-10
毎月定期的に行っています。

http://www.karadalab.com/healing

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?