8/21、つくば稽古に向けて その2

これまで「イメージ」については少し遠慮をしていた。むしろ、稽古の邪魔として伝えていたかもしれない。
というのは、形のないイメージをテーマにすると、頭へと主役が向かってしまい、大きな身体を忘れてしまう恐れがあるから。

ただ、それでも今、「イメージ」について話をしなくてはいけないな、と思うようになった。
そしてその思いは私が身体感覚を伝える事を仕事にした時と似ている。

肉体と身体は似て非なるものだが、繋がっている

身体感覚の楽しさを伝える事を仕事にしたのは私の人生を変えるきっかけになった「身体感覚」という世界があまりにも伝わっていない、と感じたから。そして、勘違いも多く起こっている事を感じたから。

身体感覚の稽古は手がかりが「肉体」。肉体を使うワークはたくさんある。筋トレもそう、ボディーワークも盛ん、武術、武道だって単純練習から入る組織型だけではなく、いきなり感覚重視な稽古をするところだってあるだろう。

ただ、その時に肉体と身体との違いがよく分からないと混乱してしまう。どれだけ練習をしても、根本が間違っているといつまでも変われない。そして、身体感覚という世界が常識とは違う、というのを知っていると、これが逆に遠回りにもなりかねない。
ついつい、自分がその世界を持っていない、と考えてしまうから
だ。

しかし、実は違う。
身体感覚の世界は誰もが持っているもの。
私自身、稽古を始めた時には単純な「力み」から始めた。力こぶを入れてできる力、非常に単純なものだ。
その単純なものがいつの間にか、広がってきた。複雑な身体感覚世界が広がってきたが、始まりは肉体だった。
肉体から始まったものが身体感覚の世界につながるのだから、誰もが持っている世界だ。そんな身体感覚を伝えたくて仕事にした。

イメージと内観

肉体と身体に見つかる「繋がり」がイメージの世界にもあった。それが今回つくばの稽古で伝えたい事。

イメージは身近なもの。誰もが当たり前にしているし、持っている。
ただ、それを扱えるかどうかには自信の有無があると思う。私は自分のイメージに自信が持てなかった側。

ただ、身体感覚を探る中でいつの間にか磨かれてきた「内観」によって、「イメージ」に対して自信を持てるようになってきた。
イメージの世界は奥深い。そして、無限の可能性がある。何千年の前から「引き寄せの法則」として伝えられている。

しかし、誰もが自分のイメージが「現実」に対して力を持つ、とは考えられるわけではない。
武術は常に現実との戦い。だからこそ、普段は気づけない自分の持つイメージの力を実感する事が出来る。

この世に「ない」ものを作る事ができる。こんな力を持っている、とわかればそれが無限の力への第一歩。人生をかけてそれを練り上げていけばいい、とわかる。

バラバラな身体のイメージ、それを邪魔する確かな肉体

先日の川崎稽古の後に突然得たイメージが「バラバラな身体」。イメージが身体感覚を伴ってここにある、それを感じた瞬間、動きが変わった。
ひとり車の中で気づいたもので、誰とも手を合わせていないのだけど、明らかに動きが違っていた。自分の動きに自分が間に合わず驚いてしまう、こんな事は初めての事。

この時、身体がバラバラかもしれない、このイメージが先にあった。しかし、もちろん、身体は細胞の塊だし、最新の宇宙論でいえばすべては紐で出来ている。バラバラな身体もそちら側から見れば当たり前。しかし、それは知識であり、イメージをしようと思っても固く大きな肉体が邪魔をする。

しかし、ここ数か月の稽古のおかげでイメージに対して自信を持てるようになっていたので、肉体の確かさに負けずに、イメージに集中してみた事でたどり着けた。

感覚は写る

イメージの共有はどうやるのだろう。
音楽、芸術、映画などのクリエイターはそれをわかっているかもしれない。ただ、私は鈍感。形ないイメージだけを渡す事は出来ない。

そこで「身体感覚」の出番。
身体がバラバラという事だって、こちらがそれを相手の身体にイメージをして向き合うと相手もそれを察知し、身体を変えてしまうのが分かってきた。

ただ、その時の感覚は「なんとなく気持ちがいい」という程度。しかし、何度かそれを確かめればその「バラバラな身体」は刺激の多い現代では稀だとわかると思う。
もし、この状態が自分の意志で選択し、持続できたとしたら、それを考えてみて欲しい。私はこれからの人生をリラックスを選択して生きられることを確信して気持ちが楽になった。きっと、喜んでくれると思う。

【稽古予定】参加受付中
8/21(土)つくば稽古会
9/11(土)甲野先生の浜松稽古会


8/7(土) 浜松
8/15(日) 名古屋緑区
8/19(木) 愛知瀬戸
8/20(金) 名古屋熱田区
8/25(水) 岐阜大垣 ←再開
8/27(金) 名古屋東山
8/28(土) 浜松

詳細はウェブサイトで。
カラダラボ ウェブサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?