前へと進むって簡単だ!

腰椎5番と唇に共通する事、それは前へと進む力です。
生きていれば、怖い事、嫌な事ってあると思います。

「前向きに生きよう!」

そんな教えはあっても、いざそれをしようとした時にうまくいかない、そんな事も多いかと思います。
むしろ、教えを聞いた大多数の人が前を向いて生きよう、と思ってもできないでいるのではないでしょうか。
だからこそ、年々、いや日々、同じような教えが新しい商品として焼き直されて出てきます。

ある意味、このnoteもそうかもしれません。
そんな教えは知っているよ、と思う人も多いかと思います。

ただ、私が違うのは、私は心を相手にせず、身体だけを見て考えている事です。変な事も言いますが、それは私が探っている身体が常識とは外れてしまっているから。
しかし、ここでお伝えする事は、必ず、あなたにも、いや、誰の中にもあるものです。
ちょっと気にしてもらえれば、必ず出来て、わかる事だと思います。


改めて、言います。

「前向きに生きる。」

これをどうこなすか。
実は武術はこの問題、大得意です。
なぜなら、武術の大前提として、目の前に必ず「敵」がいるからです。
しかも、その敵は私の命を奪いに来ている奴。
さらに、その敵は必ず、私よりも上手で、怖い奴なのです。

こんな状況を設定して、その上で私に何が出来るのかを探ってきました。
これを踏まえて、「前へと進む」という話をしています。


目の前の相手は自分の命を奪いに来る怖い奴。
当然、腰が引けます。
腰が引けたのなら、その勢いをもらい、むしろ後ろ向きに全力で逃げればいいのですが、人間は恐怖に出会うと、緊張する性質も持つものです。
後ろへといく自由もなく、その場で固まり、全身を守ろうとしてしまいます。

現代では戦いの場は変わりました。
肉体を常に襲われる状況は少ないです。必然的に身体の事を知らずに育ち、また親としても子に伝えられないままでいます。
社会全体として身体を忘れてしまっている、それが現代です。

出来ていない、と自覚があればまだましですが、それすらないのが現代のレベル。
恐怖を前にして固まった時、それを仕方がない、と諦めてしまえば、固まった先にやれる事だけを気にします。
そして、日本も西洋化して物質・情報社会へと移りました。
そこで求めるものは武器です。結果的により強い武器をお互いが求め始めるようになり、出口が見えません。

腰椎5番と唇には「前へと進む力」があります。
それは恐怖の前に行うべきものです。
目の前に恐怖があっても、前へと進む。これが出来ると常に状況を変える事が出来るようになります。

目の前の相手と対峙をしてお互いがぶつかってしまうから、衝突はさらに大きくなってしまうのです。
しかし、この時、腰椎5番、もしくは唇が前へと進めば、相手との間合いが縮まり、ちょっと相手を理解するチャンスが生まれます。
私たちの心は相手との間合いによっていかようにも変化をするもののようです。


そんなことあるんか!?と思うかもしれません。
ここは「心身一如」の仕組み。
心が変われば身体も変わる、と言われますが、逆もあります。
身体を先に変えれば、心も変わるのです。

辛い時にこそ笑顔で!みたいなのも身体から先に変える事ですよね。
笑顔を作るのは、前へと進み、相手との間合いを決めてからの事です。
恐怖が生まれる間合いを作ってから笑顔を作ろうとしても、それは本当に大変な事です。
しかし、笑顔の前にちょっとだけ前へと進む。すると、相手との間合いが変わり、入ってくる情報が変わります。
自然と緊張が取れ、笑顔も作りやすくなるものです。


これらは何度も試して、なんだそうか、と諦めてこそのものです。頭で覚えるものではありません。
腰椎5番はちょっと難しいかもしれません。
ただ、唇は簡単です。唇の場所を知らない人はいません(笑)。
この唇がすぅ~とオバケのように相手へと近づいていくように意識をすれば、それに引かれて身体も前へと進みます。

試すのはタダです。
そして、それはどこで試してもいい。コンビニで商品を選び、取り、レジに持って行って買う。
こんな普通の場面で、ちょっと腰椎5番や唇を意識して先に進んでもらう。最初はよくわからん、となるかもしれません。でも、失うものはありません。
ちょっとずつ試せば、ちょっとずつわかってきます。絶対です。なぜなら、腰椎5番も唇も、その「存在」に疑いがないからです。

腰椎5番も唇も、身体の先頭になるものです。
腰椎5番、唇に引かれて、ちょっと過ごしてみてください。

【不定期稽古】

「つくば稽古」
日時:2023/12/3(日)13:00-20:00(入退室自由)
参加費:10000円(当日払い)
会場:つくばカピオ リフレッシュルーム
住所:茨城県つくば市竹園1-10-1 ←クリックでマップが開きます。

詳細、お申し込みは下記のリンクから
https://www.karadalab.com/kanto

「甲野善紀先生名古屋講習会(12月)」
稽古日時:2023/12/16(土) PM2:30~PM5:00
稽古場所:名古屋市南生涯学習センター/第4集会室
会場住所:名古屋市南区東又兵ヱ町5丁目1−10
参加費:8000円

共に詳細、申し込みは下記のリンクから。
http://www.karadalab.com/archives/1872

「浜松ロングヒーリング」
日時:11/13(月)10:00-16:00
参加費:24,000円(当日払い) 最大人数5名
会場:浜松市武道館 会議室
住所:浜松市中区西浅田二丁目3番1号

「東京ロングヒーリング」
日時:12/5(火)10:00-17:00
参加費:24,000円(当日払い) 最大人数6名
会場:大岡山西住区センター
住所:目黒区平町一丁目15番12号

詳細、お申し込みは下記のリンクから
https://www.karadalab.com/healing

【定期稽古】

11/10(金) 名駅名鉄カルチャー
11/12(日) 浜松
11/16(木) 瀬戸ヒーリング
11/17(金) 栄中日文化センター、熱田
11/19(日) 名古屋
11/22(水) 大垣
11/24(金) 東山、名駅名鉄カルチャー
11/25(土) 浜松
11/28(火) 豊田中日文化センター
http://www.karadalab.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?