見出し画像

認知症の方の接し方

こんにちは😃
本日大阪は極寒です、、やばぁい寒い❄️

本日は「認知症の方の基本的な接し方」について考えてみました。

これから皆様も何かしら認知症の方とは必ず接する機会があると思います。その際に覚えてて頂きたいです。

私は今まで、出張鍼灸施術で介護施設やご自宅におられる沢山の認知症の方と接してきました。

皆様「認知症」と聞いたら
・コミュニケーションが取れない
・直ぐ忘れる
・起こりやすい

などの印象を抱くと思いますが、
上記3つに全く当てはまらない場合もあったりしますが特徴は沢山あられます。

私が今まで接してきた認知症の方の特徴
①話上手だが1分以内に3回同じ事聞いてきたり
②室内で歩く練習してるのに、いきなり「高速道路でお餅食べたい」など理解し難い発言
③私を息子や弟と思い込んだりされます


正直、会話にならない事がほとんどですし理不尽に怒られたり、殴られたりもします。

普通なら、怒って当たり前です。

しかし「認知症」はそれも症状
病気による症状と考えてください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
何回言われても笑顔で話聞いて上げてください

何回怒鳴られても、笑顔で接してあげてください

理解できない発言でも笑顔で相槌を打ってあげてください。

※暴力は直ぐに逃げてください

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

認知症の方でも理解は必ず感覚でしていると考えています。

言葉として理解できなくても、感覚、雰囲気は理解していると私はいつも感じます



1人でも「認知症」の方の見方が変われば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?