氣の流れと内臓【てんかんについて】
私の施す触れるだけの優しい整体は、
氣・体液・臓器・骨格を診ています。
そんな私の整体での最近の学び。
とある日の遠隔整体での事。
電話の向こうでクライアントさんは
特別調子の悪いところは無いけど、疲れてはいる。
とのこと。
まずは、骨格を診て、氣の流れを感知する。
とても良い氣が流れていて、結構な勢いすらある。
いいねいいね、ノリノリだねぇ♫ってくらいに流れている。
そして、体内にチャンネルを合わせてみると
・・・ん??
まず体液の流れが氣の流れとリンクしておらず
なんだかゆっくり。
少しずつ下にさがると、内臓の皆様がぐったりグレー色。
(※あくまで、私の感じている状態です)
まさにこんな感じ。
え!!うそうそ!!!
だってあんなにノリノリのジャブジャブに氣が流れていたじゃない!!
こんなに体表と体内に差があるなんて。ワタシハジメテ!!
この日は、頭蓋から体液の流れを促し様子を見ていたら
内臓も少し調子を取り戻してきたので終了。
そしてクライアントさんに今日の状態をお伝えしました。
するとクライアントさん。
お願いされているとても大きなお仕事があり
常に頭フル回転で、頭が全然休まっていないかもしれないと。
普段は、胃の調子が悪くなる事があるので、内臓の感覚が全く無い人ではないのに
今回は内臓の状態を感じれていなかったそう。
なるほど〜。
気力だけで走るってこういう状態なのか。
あるある!楽しみな事とか、やりきりたい事があったりすると
疲れてるけど感じないし、痛いけど感じない。そんな事あるある。
やっと寝れる〜ってなっても上手く寝れなくて
睡眠時間短いのに次の日も爆走しちゃう、そんな事あるある!!!
けど、そんな時って氣の流れ(体外)と体液や内臓(体内)って
こんな風にチグハグになっちゃうんだね。
頭部の体液循環が悪いと、血流も悪くなる。
内臓の働きに必要な酸素や栄養も
そして
実はこのクライアントさんは、てんかん持ちさん。
意識が無くなりバターン!と倒れちゃうタイプのてんかんさん。
てんかんは医療では現在治癒が難しくお薬で発症を抑えるのが一般的との事。
(※お医者様の診方や方針にもよるので絶対ではないです)
でも、てんかんは脳の電気信号の過剰な興奮。とも言われている。
うん、これはとても良く分かる。
6人チームで6人7脚して、ただ一人だけ爆走し続けてる感じ。
みんなヘロヘロでもう休みたいのに、不眠不休で山越え谷越えしまくってる状態。
もちろん爆走してるのが脳ね。
どう?!この脳以外のところに自分を置き換えてみて!
超疲れるっていうか、疲れるを越える。
やめてーーー!もう疲れたし眠いし!
バタン・・・・
これ、全然ありえる。
この日は、脳の動きを通常のペースになるよう促し
脳脊髄液の流れもしっかりと促し終了。
しっかり脳と内臓が繋がれば、きっと正常な動きに戻るでしょう。
彼女にお身体の状態を伝えて施術は終了。
もちろんその後、てんかんの発作もなかったし、本当にこれがてんかんの前触れだったのかは現段階では分からない。
でも私は経験した事を何より大切にしているので、もしかしたらこれはてんかんに関係ない状態だったかもしれないなと思っています。
私の知らない事をクライアントさんは沢山運んでくる。
それを一つ一つ丁寧に拾い、経験し、繋げさせてもらっています。
カラダ組 みき
触れるだけの優しい整体【カラダ組】
https://lit.link/Karadagumi