見出し画像

念願の太極拳クラス

念願の太極拳クラス受けてきました。
初心者向けの45分8回シリーズ。

「足の移動はピンと伸びている方を緩める」
「指先の動きは背中からきている」
といった数々のキーポイント。

やはりアレクサンダー・テクニックに通づることだらけ。
太極拳で学んだことはアレクサンダー・テクニックに
アレクサンダー・テクニックで習得したことは太極拳に活かせそうです。

なによりも、身体中の拮抗の関係を常に感じ続けられる無駄のない動き&流れが、なんとも言えず心地いい。
中村げんこうさんがいつもYoutubeで「心地よいですね〜」と言っているのは
この感覚のことかな。

太極拳にもいろいろあるようですが、まずは16式から。
型を覚えるのに手こずっていますが、動きの向こうに相手が見えるようなフォームができるように頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?