見出し画像

目の下のクマとシワには耳と顎が効く①

このブログは、
からだの研究家/セルフケアクリエイター いとう じゅんこが、
日々湧き上がってくる「からだへの疑問」と「セルフケアのアイデア」を、思いつくままにシェアしているものです。

****

なんで目の下のクマとかシワって消えないんだろう?って、ずっとずっと不思議でした。そして、困っていました。笑

「年齢を重ねると細胞が衰えるから」「紫外線にあたっているから」
確かに、きっとそう。

でも、本当にそれだけなのかな?
だって、お腹や腕の内側はキレイだよね・・・

何をやっても変わらないんだけど

それはアラフィフというより、ほぼフィフティーな年齢のある日のこと。
鏡をじっくり見る私。
なんか、このシワとクマ消えないよね?なんかすごく深くなってない?
このクマが取れなくない?
前は、よく寝たら消えてたよね?
美容液やマッサージって効果あったのに・・・。

これはもしかして・・・

あきのはるのー顔のシワ

え?私の顔って、このままなの・・・?

もしかしてこれは、年齢??年齢なの・・・!!

それからの私は、自分の知っているありとあらゆることをやってみました。

当時の私は、病気のために倒れた子供が、やっと回復の兆した出てきて、
高校進学、通学の目処が立ち少しほっとした頃でした。

それどころじゃない数年を経て、やっと自分のことに目を向けられるようになってきた頃だったんです。

幸い、当時の私には子供のために習った「リンパケア」が。
「リンパケア」は、シワとかにも効果あるってことだったし、と励んでみます。実際に少しよくなりました。

高級美容液にも手を出しました。(私なりに)

食事も気をつけて、タンパク質をしっかり取り、ミネラルバランスもビタミンも気をつけてみました。

ところが・・・

て、手強い・・・

でも、顔のシワ、特に目の下のゴルゴラインと目の下のクマって手強いんです。

なかなか消えない。
消えたと思っても、ちょっとしたストレスで悪化・・・。

なんで・・・!!!
顔全体の垂れた感じ、体のラインや胸など、他のところは、わりと効果あったのに!!

目の下あたりのシミとシワって変わらないんですよね〜。

そして、それはボディセラピストとしてお仕事を始めたために、
より『なんとかしたいことNo.1』となっていきました。

そしてあるとき

ある日、テレビかなんか見ながら顎関節を触っていたら、
「顎関節そのものにはアプローチしていないな」ということに気づきます。

だからやってみたんですよ。
顎関節へのアプローチ。

すると、おおおお〜。
なんだかゴルゴラインが薄くなってる!

顎関節と耳

顎関節が固まっていると、どうしても顔の筋肉が引っ張られる。
とはいえ、その周りの筋肉をマッサージするだけでは、どうも効果が薄い。

それから、耳。
耳って、耳たぶ以外は直接触れないので、お顔の一部でありながらもスルーされがちなところ。

でも、実は目にも鼻にも喉にも繋がっていて、とっても大事。

そして、炎症起こしていたりしても目には見えないし、感じにくいので、
ひどくならない限り、炎症がそのままになってしまいがちなところです。

ここが顔にまで影響を与えているとしたら?

この顎関節と耳、すぐ近くにあって、とっても関係が深いんです。

画像2


とにかくやってみよう

その時のマッサージは、もちろん自分でできます。
とっても簡単。

お顔のケアって、「夜寝る前にやるやつ」っていうイメージありませんか?
または、「メイクを落とす時」。

でもね、セルフケアの1番のコツは、

『 気楽に❗️ 』です。

「ちょっとした隙間時間で」「もちろん、ナガラで」

例えば、
・オフィスで「仕事の合間に、ちょっと椅子の背もたれに肩を預けた時」
・お昼のランチの「箸を置いたあと」
・おうちで「大好きな動画を見ながら」

こんなことくらいでっていう簡単なものを、ちょこっとやって。

そして、なんとなくホッと肩の力が抜けて・・・

あれ?楽になった・・・

っていうのが、今のところの私の理想です。

マッサージのやり方

ということで、まずは顎関節のマッサージをしてみましょう。

*セルフケアは、痛みが出ないようにすることが基本です。
痛みがあるようなら、残念ながらやめておいてください。
(自己責任になってしまうので)
心配なら、信頼する方のアドバイスを受けてください。

<やり方>

①顎関節の場所をチェックします


(耳の穴のちょうど前くらい。口を開けると動くところです。)

画像3

②口を少し開きます。

③顎関節のあたりを下から上へ円を描くように、
押しながら、数回マッサージします。回数は適当で。
(お顔のマッサージよりは、やや強め)

④今マッサージしたところを、優しくさすります。


ほら、ちょっと顔が緩みませんか?



そして、このケア、なんだか思いがけない感じで気持ちいい。

もちろん、顎関節にもいいし、横顔もスッキリするかも。

そして、頬が緩んで・・・ちょっとだけゴルゴラインが緩んだら・・・ラッキー♡
あなたは、効果がわかりやすい人。

でも、わからなかったからってがっかりしないで。
ちょっとでも頬が緩んだ感じがあれば、期待できますよ〜。

そして、耳のケアはこの続き。
お楽しみに〜。



このちょこっとのケア、続けたらどんな素敵なことが?
楽しみ♡

もっと知りたいって方は、こちらのFacebookグループにご参加ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?