見出し画像

北東北旅行1日目

JR東日本パスを利用して北東北と新潟を巡る。

旅程

はじめて東北新幹線に乗る。全席指定席で驚いた。この東日本パスは指定席の予約が4回しかできない。
ただし、特例で盛岡以北、以西は空席の指定席に座っていいとのこと。偶然にも今回はそのエリアを廻る旅を予定していた。

今回は指定席での乗車

空席の指定席に座る…?不穏を感じながら北へ

八戸

八戸駅に到着。蕪島神社を目指す。

晴れ。すぐにローカル線へ乗り換える。

車内は他の観光客で満員に近い。ただし、鮫駅で降りる人はわずか。みんな海岸のほうに行くのかな?

最寄りの鮫駅

鮫駅から歩いていく。

漁港の横に神社がある
ウミネコかカモメ

お昼を食べにみなと食堂へ。

みなと食堂は行列で断念。このエリアなら他にもお店があるかな?と思ったけど、一駅歩いても見つけられず。

横の小中野駅で乗ることに。

切符販売機

八戸駅でお昼を食べようかなとも思ったけど、盛岡まで行ってしまうことに。

八戸市の行程

新幹線では発車まで通路で立っておき、出発後に空席に座ることにした。どこかしらに空席はあるな

盛岡

岩手山?

先にホテルに荷物を置きにいく

室内

この段階で疲れているなと感じていた。八戸駅で歩いたからだ。旅程がうまく組めていなかったなと反省した。フロントの人にご当地のおすすめを聞き、ジャージャー麺を食べに行くことに。

ジャージャー麺のお店も行列だった。お腹も減っていたので近くのスパイスカレーのお店へ。

とても美味しい!
合わせてジンもいただく


京都の明治建築群に似ている
福田パンへ。ただし、パンはもう売り切れとのこと。

晩ごはんはジャージャー麺を食べることに。盛岡冷麺はまた今度。

ジャージャー麺。タレが独特。
地酒もいただく
全国旅行支援でもらったクーポンを使った
ホテルで焼きそばをいただく。
盛岡市の旅路


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?