見出し画像

南東北旅行4日目 常磐線で南下 

今日は水戸のホテルを予約している。仙台から水戸まで南下の旅。

仙台→いわき

ようやく仙台は雨が降らず。晴れの仙台を見たかったが断念。

駅の掲示
朝飯を購入

06:31発の電車に乗る。

車窓より

いわきへ到着。いわきで観光する予定だったが、ほるるを見に湯本駅を目指すことにする。

いわき駅

湯本

湯本に到着。下調べをしておらず偶然立ち寄ったが、温泉で有名なところのよう。

ホームにある足湯
いわき市石炭・化石館ほるる
石炭採掘の展示

ほるるを見終わった後は駅周辺を散策した。

温泉神社

神社から駅に戻る途中に足湯を見つけた。せっかくなので入浴。

足湯で疲労が吹き飛んだので、ついでに温泉まんじゅうも購入。一個100円弱。安い!美味しい!

駅前にも足湯があり、再度入浴。足湯に入りながら、湯本の歴史を眺める。石炭採掘によって一度は枯れ果てたらしいが、その後復活したよう。

水戸

水戸駅に到着。快晴。お昼ごはんを探す。

納豆オムライスを食べた

偕楽園へ。梅林が多いよう。開けた空間は心地よい。

一旦ホテルに荷物を置く。今日の宿泊はホテルトレンド水戸。駅の南側のホテルにしたが、北側のほうが繁華街のようだ。

晩ごはんを探しに市内を散策。
水鳥の親が、雛を背中に乗せて湖面を進む。
日々に疲れ果て、ふと横を見ると、美しい自然に気づく。

ご当地のスタミナラーメンにいた。レバーは抜いてもらえばよかったな。

駅の立ち飲みスタンドで晩酌。3種飲み比べを頼んだが、ふるまい酒と4つ目もいただける豪気な店。

干納豆が余ったので(何人分なんだろうか…)ホテルでも晩酌。結局、干納豆は東京まで持ち帰ることに。

明日は夜までに東京に戻ればいい。鹿島神宮や千葉へ行く。ここまで、緊急事態もなく無事に旅行できた。

今日の歩数は28k

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?