見出し画像

南東北旅行1日目 東京→福島

この旅について

JRの普通電車乗り放題の切符を使って、南東北を旅する。
事前予約はホテルと松島観光船の予約のみ。あとは予約をしていない。

東京→郡山

始発は5時前。4時20分のアラートで起きる。こんなに早起きするのは久しぶり。なんとか座るが、乗客が多い。徹夜組の朝帰りが多いのかもしれない。
赤羽で乗り換え、宇都宮へ。こっちは空いている。ここで仮眠と思うが、仮眠できず。田畑を見ながら何も考えない。
お腹が空いてきた。郡山へは1時間間隔のようなので、時間をずらして宇都宮駅でモーニングを食べることに。

駅舎
タリーズのモーニング

0717黒磯行き。コーヒーを飲んで胃腸が弱った。前まではこんなことはなかったのに…。那須塩原駅までは座れなかった。黒磯駅に到着。キレイな場所で、涼しい風が抜けていく。

案内板
リュック。刺したボールペンは一度も使わず。
駅前の道路

黒磯駅から新白河駅へ。たった5駅だけ!乗り換えが多い。肩が痛くなり、リュックの重さを後悔する。

新白河駅
車窓から雪山が見える

郡山

郡山駅に到着!はやる気持ちが抑えられない。まずレンタサイクルを借りる。地図の左だから、大阪がある方で、西口だ!!

レンタサイクルを借りる。2時間300円

開成山公園へ。神社があると勘違いしていたが、ここに神社はない。しかし、美しい桜に出会う。
動画を撮影したが、変な音が入った。ジンバルとの相性が悪いのかもしれない。

満開の桜

神社を巡る。地震の被害が。これからも、地震が頻発するこの島で生きていくんだな。

灯籠が地震の影響で崩れている
不思議なオブジェをまちなかで発見
駅前通りの様子

昼飯は胃腸を労うためにおそばに。JREのアプリを登録していたのに出すのを忘れる。

くるみだれが絶品!普通のタレより少し甘い印象だ。

福島

福島駅に到着。これで今日は電車に乗ることはない。

駅舎
こちらも桜が見事
無料で借りることができた

同じく神社巡り。はちゃめちゃに暑く、日差しも強い。

被害を受けた灯籠

駅に戻り、無印良品で帽子を買う。地下通路が涼しい。

大阪駅にもあるずんだシェイク。味は変わらず
東横イン。部屋にも地震でヒビが入っている
夜は福島餃子をテイクアウトした。さっぱりしたタレが美味しい。
ナイトウォーク
同上
装備一式。本は図書館で借りたもの

明日は8:26発の電車を予定していたが、早めることにする。こんな疲れたのも久しぶり。明日は雨予報。

今日の旅路
歩数


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?