無題

【クロノレガリア】1月スタンプ&イベントカード評価

 こんにちは、から紅です。今回は1月に追加されるPRカード4枚の評価をしていきます。評価の最後に太字で10点満点の点数を記載しておきます。

 尚、点数はそのキャラクター内のカードと比較しての評価です。例えばミーシャとデスピナはともに『割れた陶器人形』を持っていますが、ミーシャでは7点、デスピナでは5点と評価しています。これはレアリティR以上のカードプールが異なっているからです。

・光盾アナトリウム
画像1

 ダイレクトアタック時にMP4が返ってくる『四角の槌』がまず思い浮かびます。カードストック+3とMP+4では前者の方がお得感があります。一時期はよく見た『四角の槌』ですが最近はあまり見なくなりました。それも強力な武器が追加されたことによると思います。このカードもそれらと競争しなければならないのですが、勝てるかと言われるとかなり厳しそう。ベルナリオの武器にはダイレクトアタック出来た時の能力より、ダイレクトアタックするもしくは止めるための能力が欲しいです。このカードのために抜くカードが思い浮かばないが効果は強力なので5点。

・回葬石
画像2

 毒Ⅲは非常に強力ですが環境に全くあってないカードです。クローンがここまで蔓延る中でランダム1体対象では安定した活躍は難しそうです。ミーシャを撃破されてクローン1体を撃破するだけになるのは割に合いません。防御寄りに使うなら『黄泉からの恋文』の方が圧倒的に安定しています。攻撃寄りに使うとしても、そもそもミーシャを攻撃のために出す動きが弱いです。強力なライバル武器と環境へのミスマッチで3点。

・突撃命令

画像3

画像5

 ちょっと目を疑いました。魔法からHP80攻撃力40(しかも移動速度3)のクローンが出てくるなんて恐ろしすぎます。アレクの攻撃力40以下強化と噛み合いまくりです。強化しなくともこのクローンを処理するために相手は(スルー以外だと)MP5以上を使うのではないでしょうか。デメリットの裂傷は狙ったキャラクター(ルカ)に付けられるから凶悪なのであって、ランダム1体なら大きな問題になることの方が少ないです。文句なしに強い、とりあえず入れろと言える1枚です。絶対と言っていいほど入るカードだと確信しているので10点。

・背教者の鎚画像4

 セシリアさんがついに本気を出した。攻撃力+40付与とかアレク顔負け。対象が味方一体なのでセシリアだけの時も自信に付与されるのは嬉しいところ。というか攻撃力50以上ってまぁまぁ出ないので半分くらいは自分が攻撃力90(デスピナの『茨棘の戦輪』みたい)になりそうですね。ランダムではなく最高攻撃力という縛りも良い方に働きやすそう。ある程度付与する対象が分かった方が動きやすいですし。今までは魔法1回と武器1回でギフトを3個設置していましたが、魔法2回でギフトを4個設置して、こいつと『聖銀鎚プロトーン』を回していくのが強そうです。ギフトの設置にコストはかかるもこのカードには強いことしか書かれてないので8点。

 あと、ストーリーやってないから分からないんだけど、セシリアさんって背教者なの!?

_________

 以上、カード評価でした。どれも面白いカードばかりで実装が楽しみですね。特に『突撃命令』と『背教者の鎚』は絶対に確保しないといけませんね。ご意見やご感想等がありましたらどのような形でも頂けると喜びます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?