見出し画像

オプション設定

ものすごく久しぶりにお墓参りに出かけた
墓参りなのに…
お線香も持たず
お花をカットするハサミも持たず✂️
掃除道具も持たずに
おにぎりと、饅頭を手に、お寺に到着

それだけで、半分以上の達成感

なんて暑い日なんだ

水桶を持って、墓の前に立っただけで
滝のように噴き出す汗
一通りの掃除を済ませ
花を飾り
調達してきた蝋燭🕯に火をつけ
線香を手にする頃には
サウナに1時間以上入っていたかのようになった

線香を供え手を合わせる

ものすごい達成感
あぁ、感謝だな

ここにこの瞬間に存在している
ということに

きっと
生まれて来る前に
たくさんのオプション設定済みなのだろう
ここで〇〇さんと出会い
ここで〇〇さんと別れ
ここで△△県に引っ越して
ここで□□を手に入れる
っていうようなころから
ここであんなこんな言葉に心を悩まし
ここで心から楽しみ
ここで悔しくて泣き叫ぶ
っていうような生きていく道にちりばめられた
たくさんの出来事
もっと細かいことも含めたくさんの設定をしてきたのだろう
それは他の誰でもない、自分自身で
そのオプションの全てを忘れて
はじまる人生

そして、だれかのせいに、なにかのせいにしたくて
思い悩むけれど
答えは自分の中にしかなくて
答えが見つからないってのも
ね!

よくよく辿っていくと、自分で設定してたことじゃないか!
って驚くのだ

面白すぎる
じゃないか

スッキリした気分で石清水八幡宮へ
八幡様もお久しぶりです
展望台から、桂川、宇治川、木津川の合流地点を見下ろして
たくさんの歴史人物の気持ちに思いを馳せる

つぎはどんな設定の中へ入っていくのだろう

想定していることなのだろうけれど
想定外に突き抜けていきたいな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?