見出し画像

まずは「一駅歩いてみる」生活動線を意識した運動習慣とは

ミニマルスタイルトレーナーの神林 愛美です!

私のお客様は、好きな仕事や趣味などで忙しく、身体のメンテナンスに時間を割きにくい方がたくさんいらっしゃいます。
どんなにいい方法を身につけても、やめてしまえば欲しい結果は得られません・・・。
だからこそ、”一生つづけられる”身体のメンテナンスのために、お客様1人1人の「できる最小限」を大切にするミニマルスタイルトレーニングにこだわってきました。

今ある生活動線に限りなく近い形で運動を入れ込む


「ランニングをはじめたい!」という相談をくださったSさん。
「でも時間も気力も余白がなく続けられる気がしない・・・」とも打ち明けてくれました。

一駅歩いて一石二鳥を狙う


「まずはウォーキングから始めてみては?」と提案したところ、
一駅分歩くことからはじめることになりました。

普段の通勤ルートは、三軒茶屋駅と表参道駅の往復、帰りだけ表参道から渋谷までの一駅分歩いてみることにしたそうです。
実際に一駅歩いてみると思わぬ発見が!!

三軒茶屋駅と渋谷駅の間は田園都市線、渋谷駅と表参道駅の間は半蔵門線、鉄道会社が切り替わるので、
1回あたり電車賃が158円も浮くことがわかったそうです!
(Sさんは交通費が出ない職種)


三軒茶屋→表参道の電車賃
三軒茶屋→渋谷の電車賃

一回あたり158円でも、月に換算すると2,528円、年間30,336円にもなるんです!しかも一駅歩いても、それほど通勤時間は変わらないことにも気づいたようです。やってみるといろいろな発見がありますね!

・通勤時間は変わらない
・電車賃が浮く
・ついでに運動もできて健康になる

これこそ一石二鳥!いや三鳥!つづけていけば体型も変わる、健康にもなるなどなど、一石無限鳥になりますね٩(^‿^)۶

着実に一歩一歩できることを増やす

表参道から渋谷までのウォーキングにチャレンジしたSさん。はじめてから約1ヶ月が経過しましたが今でも無理なくつづけられています。

そしてなんと!!自信がついたからか時間に余裕のある休日限定で、ランニングにもチャレンジすることになりました!もう最高ですね!!

「できないかも・・・、つづけられないかも・・・」と思っても、小さなハードルを一つ一つ丁寧にクリアしていくと、「できるかも!!!」と思えるようになる。小さなことでもつづけていければ自然と結果はついてきます!

遠回りは最良の近道


ランニング習慣を手に入れたいなら、ランニングからスタートしようとするのがシンプルな発想だと思います!

人は自分が思った以上に頑張れることもありますが、急激な変化や負担を避けようとする性質も併せ持っているようにも感じます。

普段の生活リズムから大きく外れた取り組みは、やめようとする、避けようとするような身体の防衛反応が働いてしまいがちです。

そしてハードなチャレンジは、それに伴った成果を求めてしまいがちです。せっかく自分でつくりあげた小さな変化も認めれず、

「頑張っているのに全然変わらない・・・」といったように、自己効力感の低下を招いてしまい、結果つづくなくなる・・・。

繰り返しになりますが、ミニマルスタイルトレーニングはつづくことを大切にしています。

できることをコツコツ着実に積み重ねていく。
1つ1つできたことを噛みしめて喜んで、楽しんでいく。
時間がかかるように見えて、これが一番の近道だと思っています!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?