見出し画像

【ダイビングログ】2024年2月のヨロン①

こんにちは、からあげです。

最近は花粉が本気出してて、目が痛すぎて本もモニターもスマホもよく見れない、、

スギから逃げたい笑

さて、題名の通り、先日ヨロンで潜ってきたのでログを書いてみます!

今回は羽田→鹿児島→与論と飛行機でヨロン入り。冬ダイヤのためヨロン着が14時半なんだけど、大急ぎで準備して1本だけ!

ちなみに着日が一番天気でした笑

着陸直前!

ヨロンは島の周りにダイビングポイントが点在しており、風向きによって島の北側、南側のどちらかで潜るのが定石です。

着後1本勝負の沈船あまみ

滞在日の天気予報的に北側で潜れるのは今日だけってことで、まあそれなら沈船いくよね。笑

天気 晴
気温 26℃
水温 22℃

沈船あまみ

壮大ですよねぇ、船がどーんと横たわっています。

横倒しになってます。

船があるところは白い砂浜で、夏に見るととてもキレイです。
ま、冬もキレイだけど!

沈船あまみには、大物だとサメが寝てたりします。
今回は時間なくて写真は撮れませんでしたが…

キレイですねぇ。

ささっと見て、上がりました!

石垣島や沖縄本島だと、朝便で現地ついても着後2本潜れるのでいいですよねぇ。
那覇→与論へフェリーで行くと、着後2本は行けるのですが、フェリーが出るのは朝7時。ほとんどの方が那覇前乗りになります。

与論はちょっとアクセス難しいんだけど、人が少なくてキレイな海、なんといっても沈船が簡単に見れてしまうので、やめられないんですよねぇ、笑

ではまたお会いしましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?