見出し画像

からあげ的ダイビングスタイルの共有2(よく行く所)

こんにちは、からあげです。

前述しました、ダイビングスタイルの共有から
さらに深ぼってよく行くダイビングポイントについて共有したいと思います。
さて、アジェンダ行ってみよ〜!

ダイビングポイントとは…?

ダイビング未経験の方向けに軽く説明すると。
一般的なレジャーダイビングは、好きにどこでも潜っていいわけでではなく
大体ルールがあります。そのルールと安全等々を守りながら楽しむのがダイビングになります。

場所によって何が違うの?というと、「環境が違う」ということになります。潜る環境とは、ざっくりいうとこの2点になり(他にもいっぱいあるけど割愛します)

  1. 水温が違う(例えば、北海道と沖縄では年間通しての水温は異なる)

  2. 地形が違う(水中にも地形があり、岩がゴツゴツしているエリアや砂地など様々ある。水深も超深いと数十mから-0.3mの浅瀬まで様々)
    これが異なると、

  1. 見どころ(地形、生物、群れ)

  2. 潜り方(ボートで行くか、ビーチから降りてくか等)

  3. 潜るときの装備(水着、ウェットスーツ、ドライスーツ等)

  4. 見どころに合わせた撮影機材

が変わるというわけです。
ダイビング器材や撮影機材は高価だし、保管も場所を取るので
好きなダイビングスタイルに合わせた装備を持っている人が多いです。
※プロは別です

なので、どんなダイビングが好きか?というのと
どのダイビングポイントが好きでよく行くか?というのはほぼ同義かと
わたしは思っています。
それを踏まえて、どんなポイントがからあげは好きか。というのをご紹介したい、というわけです。

一番よく行くのは「高知県柏島」

マイナーなんですが、高知県。カツオだけじゃなくてダイビングもすごいんですよね。東京からだとすごく遠いので敬遠されがちですが、わたしはここが好きで良く行っています。

次によく行くのは「沖縄県西表島」と石垣島

日本で最もダイビングが盛んな場所は?と聞かれたら
「伊豆」か「沖縄」と答える人が大半かなと思います。
そんな中でも、石垣島、とっても良いところです。
なんと言ってもアクセスの良さ!
飛行機ですっと行けますし、LCCも多く飛んでますから。
石垣島もポイントがたくさんあるし、ホテルも多数選べるのでリゾートダイバーからガチ勢まで幅広くって感じ。

石垣島から船でいろんな島に行けますが、その中でも西表島、ここがわたしの行きつけポイントになってます。

なぜ西表島?というのはまた別に書きますね!

最後は与論島!

与論島、と聞いて何県?どこ?とすぐわかればきっと旅好きの地理好きですね、笑

正解は鹿児島県で、沖縄本島からちょっと北上したところにあります。
ここもいいんですよねぇ〜!
沈船あり、宮殿あり、ドロップオフあり、魅惑の深場も…。
最高です。

ただ、アクセスは微妙。。
行き方等々、追って書いてみようと思います!

さいごに

最近は新しいところに行くのが億劫になってますが、基本癒しを求めて潜りに行く時はこの3つから選ぶようにしています!

他にもここが癒しだよ〜など、コメントお待ちしています!

では、またお会いしましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?