一人行動が好きなワケ

一人行動が好きになったのは
自分がしたいことをほぼ叶えることができるから

やりたいことができる反面、一人だとあれこれ制限されることもある。例えば小さいことで言えば旅先でトイレに行くとき「荷物見てて〜」ができない。ちょっとストレスになる。

休日にカフェに行く、連休に旅行に行く、
その予定を友人やパートナーと立てるとき
必ずわたしは自分の気持ちより相手の気持ちを優先してしまう
(なぜか相手がしたいこと・したくないことが手に取るようにわかってしまう。対面で話してる時だけじゃなく、文面でも伝わってくる。)

それが自分が行きたい場所・したいことより魅力的じゃなくても

「相手が提案した場所よりこっちに行きたいと言ったら嫌われる?一緒に行ってくれなくなる?楽しくなくなる?」

「お金と時間を使ってるのに、私と行ったから満足できなかったと思われたくない」

「わたしもお金と時間を使ってるけど…でも嫌われたくない、わたしと旅行に行くことが1番楽しいと思ってほしい」

みたいな感情がドバーッと溢れてきて
「いいね!楽しそう!」とか
「わかる!わたしも気になってた!」って言ってしまう

一人行動はそんなことを考えずに自分の気持ちに従える。
複数で行く楽しさは失われるけど。

もし自分が場所の提案をして相手が良い反応を示さなかったら
わたしは全否定されたと思ってしまう。
(そうじゃないと分かっていても)

この負の感情に支配されたくなくて
安定した感情で生活できるようにするための最適解は「一人」なんだとここ数十年間で学習した


【自分の心を守るため】だけど

ずっとこんな生き方でいいのかな、と悩むことが最近多くて。

もっと自分らしく上手に他者と関わっていきたいなと思う。相手がわたしを100%嫌わないと分かれば自己主張できるのかな?

誰か教えてください(丸投げ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?