かくかくしかじか Vol.9

週1回 火曜日ランチ営業『merry Go land』
 店主kaquがきままに語ります。
※7月25日(火)の営業日に発行したもののアーカイブです。

■本日のスペシャルプレートのおはなし。 
(A)Mutton roast or (B) kofta /Dal/Salad/
Rice/Beetroot chutney/Cucumber Achar /ginger Achar/Podi/おまけ……の9品

★『Kofta』(Kerala州 ※今回は牛豚)
すっかり暑くなってココナッツのお料理がおいしい時期になってきましたね♪
6月に好評だった肉団子の入ったココナッツのカレーが牛豚で再登場です!
コロンとしたかわいいふりして、マトンより濃厚なお味が楽しい一品。実は前回のマトンコフタの試作は元々牛豚で行っていただけに、ある意味本命な一品かもしれません笑

★Dal
いわゆる豆のカレーなのですが、水から豆を煮るのではなく、圧力鍋で消化が一番早いムング豆とコクとしてマスール豆をたっぷりすぎる夏野菜(今回はズッキーニから”冬瓜”、ナス、トマト、玉ねぎ)と栄養いっぱいのオレンジ色のビーツとほんの少しの水で仕上げました。もはや野菜スープ…!
すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、私の家でよく登場するメニューにテンパリングで自家製のギーを使用し、リッチさを増してカフェで過ごしてくださる方がホッと過ごすことができるお味を目指しています。

★Beetroot chutney
今回のビーツのチャトニはビーツの甘さがとってもあったので、ココナッツミルクとニンニクは不使用、酸味と塩味は小指くらいしか入れてません。酸味は黒糖青梅を使用いたしております。

★Podi
カシューナッツと濃いめのガラムマサラが混ざったふりかけ。
自家製ギーをたっぷり使用したしっとりタイプ。

★おまけ  深雪茄子のスパイスコンポート
新潟県魚沼市薮神地区の在来品種である深雪茄子。八百屋さんで見かけてコンポートにしてみました。素炊糖と数種類の夏らしいスパイスを使用した一口サイズのデザートです。
野菜のデザートという新しいお口直しをぜひワクワクしながらお召し上がりください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?