見出し画像

芋掘り

2020年11月1日(日)

今日は芋掘り大会があるので、少し早めに川越に行って、お昼御飯。


着いてすぐにお団子食べ歩きながら

おしゃれなカレー屋さん発見!

ライン友達登録でフランクフルトもらえました。

そして、お昼過ぎから農園へ行ってお芋掘り。

芋掘りなんて、保育園くらいにやって以来かも?

碧香は幼稚園で時々芋掘りして、お芋を貰ってくる。
都内だとまず無いだろうけど、碧香の幼稚園は
野菜やお芋を畑で取って貰えるのだ。
更には時間割もなくて、好きな時間に好きなことをしてよいらしく、自主的な工作なんかに力をいれている。
碧香にも寧音にもピッタリな幼稚園たと思う。

よく幼稚園から勉強を押し付ける親もいる。
勉強はできた方がいいよ?
でも、それは本人がやりたくなってからでよくない?
勉強で勝たないと人生勝てない!と思っている親は、きっと自分がそういう人生を送ってきたから。そして、多分、それなりに勝ち組になっているのだと思う。
でも、それは親の人生であって、同じ道を子供に与えるのは選択を奪う事になり、子供の人生を狭くする事にもなる。

俺はそんなのやだなーって思うから、何でもやりたいことをやらせて、興味が無くなればやめさせる。
続いたらより力を入れて応援してあげる。

で、いいと思っている。

子供にこれしなさい!
って言いたくないし、沢山遊んでどんなことも経験させてあげる方が幸せの可能性が増えると思うから。

そんなこんなで芋掘り!!

30分程度だけど、意外と楽しくて、熱中しちゃうね!!

沢山取れました!

沢山すぎるので、ご近所にもお裾分けだ。

で、帰りに銭湯へ行って汚れ落としてから
コストコへ!!!

最近はコストコのレジが混んでて、列が店を一周してる。
コロナ前でもこんなこと無かったのだけど、何が起きてるのだろう?

コロナで買いだめとかするようになって、コストコ人気が増えたのだろうか?

でも、コストコは良い。
その辺の日本のお店が高くてケチに見えてくるほど、安くて質も良い。

どの食材も美味しいのだ!

ついでに「シング!」のDVDも買った。

前のはHDDに録画してたけど、全部消えちゃったから。

帰ってからシング観る!!

碧香も寧音も全集中!!!

特に寧音は凄いはまる。

知ってても、どこからでも、ずっと見ていたくなる映画。
まさに名作だ!!

今日も一日よく遊んだ。

さあ!仕事もしないと!!
来週には公演始まります!!

まだまだどの回もお席あるので、是非観に来て下さい!

カプセル兵団最新作
アクティブイマジネーション朗読劇
『時系列で読むギリシャ神話』

11/11~15  江戸川橋の絵空箱にて!

劇場出のチケットはこちら

オンラインでのチケットはこちら

お待ちしてます!!

https://gmk-2zzznf-91vv2gw.wixsite.com/kapselheidan-gaiden

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?