見出し画像

SNSの数字で振り返る2022

みなさんこんにちは!
フルート奏者の岩崎花保です。
もうすぐ2022年も終わり…ということで、毎年恒例のSNSのフォロワー数で1年を振り返ってみたいと思います♪

1.YouTube

登録者 3300人→1万1700人
総再生数 113万回→1300万回
動画の数 500本→660本

ショートの実験が成功して、夏に人生初のバズを経験しました。そして夢だった一万人も突破。
仕事先で「YouTubeやってますよね?!」と言われる回数も格段に増え、コツコツ頑張ってきたことが少し報われたかな?と思っています。
4年目はどんな面白いことができるかな…!

2.Twitter


5170人→6067人

毎年1000人増やしたいと思っているTwitter。ちょっと足りなかったけど、なんとか合格点。
Twitterは今後仕様が変わっていきそうなので、流れとしっかり向き合って対策しつつ、基本的には自然体でブツブツ呟いていきたいと思います!

3.TikTok

www.tiktok.com/@kahoiwasaki

フォロワー数 3600人→13000人
総いいね数  27万8千→96万2千

YouTubeより先に一万人突破したのはTikTokでした。だんだん何を投稿したらある程度見てもらえるのか、という感覚が掴めてきたのですが、需要にばかり答えていると自分の軸がブレてくるので、今1番「今後どうやって運用するか」悩んでいるSNSでもあります。
ライブ配信がとても簡単にできるので、ラフな配信したりとか、動画とはまた違う使い方をしてみようかなぁ〜。

4.Instagram


フォロワー 2700人→4170人

リールがだんだん回るようになって、かなり伸びました!もしかしたら他のSNSの影響もあるかもしれないです。
Twitterのつぶやきとは違う、ストーリーの使いやすさみたいなのってあると思うんですけど、今年は特によくストーリーを更新していたように思います。便利機能…!

5.公式LINE

登録者121人

今であまり本格的に使っていなかった公式ラインですが、ファンの方とのやり取りが1番しやすいのはこれなんですよね。というわけで、今年はこまめにメルマガやお知らせを送らせていただきました。
2023年はもう少し自分のコミュニティを発展させて行けたらいいなと思っています(^^)

6.アメブロ

フォロワー 293人

1番古くから使っているSNS。
自分でも思い出せない昔のことを、自分で検索するためによく見ています。笑
私の大好きなマグナムトリオの多久潤一朗さんや神田勇哉さんが本当にマメにブログを更新されているので、私も負けじと続けています。
フォロワーは少ないけど、自分の心の吐露ができる家みたいな場所なので、これからも大事に使っていきたいです。

7.まとめ

というわけで、2022年は人生で1番フォロワーが増えた年でした。
ありがたいことに仕事をいただけることも増えてきたのですが、下半期は肉体的にも精神的にも疲労してきてしまい、湿疹が出たりと体調に悩まされました。

ひとまず目標であった「一万」という数字を2つ達成することができたので、2023年は密度を濃くする作業をしていきたいです。
これ以上風呂敷広げたら、多分過労で倒れてしまうしね…笑

以前から応援してくださっている方々も
新しく私を発掘してくださった方々も
みんなが楽しく音楽を身近に感じられるよう
そして、専門的な部分にも興味を持っていただけるよう、工夫をしながら来年も頑張ります!

関わって下さった全ての皆様に感謝申し上げます。

良いお年をお迎えください♪

岩崎花保

ガンバレ!と思ってくださった方は、サポートしていただけると嬉しいです。インスタントコーヒーからコンビニのコーヒーにレベルアップできます…!