見出し画像

はじめましての自己紹介

皆さま、こんばんは。
フルーティストの岩崎花保と申します。
noteへの投稿は今回が初めてです。

【プロフィール】
岩崎花保 / Kaho Iwasaki
1990年生まれ。愛知県豊田市出身。10歳よりフルートをはじめる。
高校で単身上京し、東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校へ入学。その後東京藝術大学、同大学大学院音楽研究科修士課程器楽専攻へと進み修了。現在、東京芸術大学音楽学部管打楽科非常勤講師。

昔から気になったことは片っ端から首を突っ込んでしまうため、常にひっちゃかめっちゃかしているのですが…。
最近、より一層活動内容がややこしくなってきたため、簡単にではございますが改めて自分の紹介をさせていただきたいと思います!

1.演奏家としての私

私の核となる部分です。モダン・フルート(一般的に知られている金属のフルートのこと)以外に、フラウト・トラヴェルソやルネサンス・フルートという昔の楽器も演奏します。ピッコロも吹くことができます。
クラシックがメインですが、子供向けのイベントやカジュアルなスタイルのLIVE、スタジオワークなど何でも吹いています。
ゲームとアニメは大好物なので、レコーディングの仕事は毎回嬉しすぎて鼻血が出そうです(笑)

2.ライターとしての私

THE FLUTE ONLINEというWebサイトで連載をしております。

無料で読める記事はこちら↓

月に一度のペースで更新しております。内容はインタビューが多いです。
大学院で論文を書いていた時は「二度と文章など書くものか…!」と思ったものですが(笑)
アメブロも10年続けているし、何だかんだ書くのは好きみたいです。

3.先生としての私

フルートのレッスンのほかに、母校である東京芸術大学の非常勤講師としてお仕事をさせていただいております。藝大ウィンドオーケストラという吹奏楽の授業の担当です。昨年はフランスの音楽祭に先生方と学生と一緒に行ったりもしました。写真はその時のものです。

4.企画運営の私

昔から演奏するだけでは満足出来ず、自分で企画・運営をしたり営業かけたりetc...やっていたところ、朝♪クラの社長に声をかけていただき現在音楽ディレクターとしてお仕事をさせていただいております。
裏方もやっているので、現場で機材運んだりバミったりする私を目撃したことある人もいるかも…?

5.動画の私

昨年の11月からYouTubeへの動画投稿をはじめました。現在は登録者2000人を目指して奮闘中です。
動画の内容も安定のひっちゃか(以下略)具合で、まじめに練習曲を吹いているものもあれば、トラヴェルソでジブリを吹いてみたり、商品紹介をしてみたり、分身の術を使ってみたり、ゲーム実況したりと何でもあります!私の散らかった脳内ダダ漏れチャンネルですが、楽しんでもらえるよう日々模索しておりますので登録していただけたら嬉しいです♪

それから、本日新しくリリースされた〈Smart Accompanist〉という古楽器のマイナスワン動画(伴奏動画)を提供するサイトで、トラヴェルソの動画の販売も行っております。色々な楽器のアーティストの動画を購入することができる画期的なサービスです!これからどんどん盛り上げてまいります♪


6.お店の私


スズリというサイトでオリジナルグッズを販売しております。ゲームが好きなのでドット絵のキャラクターや、スローガンとして長年使っている「kappyhappylucky」のロゴを使った商品があります。
デザインに関してはど素人なので、もう少し勉強して色々作れたらいいな〜と思っていますが…これは趣味(というか自分が欲しいもの作ってるだけw)なので、ゆるりと見守っていただけたら嬉しいです( ˘ω˘ )

7.SNSの私

上記で紹介したもの以外にameba blog、Twitter、Instagram、Facebook Pageを使っています。




あとはメルマガとしてLINE@も使っております。(LINEで@600qujlwと検索して頂けると出てきます!)レッスン受講時にお得なスタンプカードがあったり、可能な限りお悩み相談の返信もしています。

内容はなるべく被らないように気を付けているので、どれを見ても面白い…ハズ…!(笑)
1番使っているのは圧倒的にTwitterです!オタク的にはTwitter居心地いいんですよね〜。

最後に…

まだnoteをどういう風に活用していくかは考え中ですが、最近聞かれることが増えてきた「機材何を使っている?」というのを説明したり、動画より文字の方がわかりやすいことを紹介できたらいいなと思っております。

既に私を知ってくださっている方も、新しく知ってくださった方も、これから知ってくださる方も!とにかく沢山の人と交流できたら嬉しいです♪

どうぞよろしくお願い申し上げます。

2020.5.1    岩崎花保

この記事が参加している募集

自己紹介

ガンバレ!と思ってくださった方は、サポートしていただけると嬉しいです。インスタントコーヒーからコンビニのコーヒーにレベルアップできます…!